プロフィール

堀井 麻葉 Horii  Mayo
合同会社Lino 代表
【事業内容】

実践主婦大学 運営
ナチュラルコスメ通販サイト運営
企業・個人事業主向けSNSサポート
事務管理委託業務
スポーツリズムトレーニング 指導
セミナー講師

経歴書

東京都三鷹市出身、飛騨高山在住(12年)

日本体育大学出身。専門競技は陸上。中学・高校は選手として、大学時代にはトレーナーとして活動。2002年に都道府県駅伝京都女子チームに帯同する。中学校、高等学校教諭一種免許状(保健体育)取得。

庭師を営む主人との結婚を機に飛騨高山へ移住。義両親と同居をしながら3人の子育てをしている。


3人目の出産後、学びに対する意欲が高まり、オンラインを中心に国内外のセミナーに参加し、地方との情報格差を目の当たりにする。


「地元東京で買った服は飛騨で浮くし、飛騨で買った服は都会では地味」という服の悩みから、大学時代に培った身体に関する知識を活かし、骨格に合わせた似合う服を診断する骨格診断と、パーソナルカラー診断を学ぶ。


国内外で活躍する女性起業家と接する中で、生きるための労働以外にも、何か自分の喜びとなるような仕事がしたいと思うようになる。

その後、飛騨地方では初となる骨格診断・パーソナルカラー診断の両方を兼ね備えた講師となる。主婦のリアルなファッション感覚と軽快なトークで、飛騨高山のみならず、富山・東京でもグループレッスンを開催。


2015年から地域のスポーツ少年団のコーチとして陸上部に所属。子供たちの指導にあたる中で、走りのフォーム以前にリズム感がかけている子どもが多いことに気づく。

小学生には専門的な練習は必要ない、全てのスポーツの基礎となるような楽しめる運動が必要だ、と強く思うようになる。2018年飛騨地方で初となる一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会の公認ディフューザーとなる。


2016年からは飛騨高山と東京、両方のご縁を活かし、東京から一流の講師の方を飛騨高山にお招きして、生活に密着した内容のセミナーを主催するようになる。

「都会まで行けないから諦めてた」「飛騨にいながら学べるのがありがたい」と、閉鎖的な地域にも関わらず、開催するセミナーは毎回満席。その輪は口コミで広まり、ご夫婦・親子で参加される方も増えてきている。


地方での発信力の高さを評価され、飛騨高山の女性経営者の方々からSNSの発信や使い方について講師を依頼されることが多くなる。50〜60代の方には基本的な操作から、30〜40代の方にはより魅力的な見せ方を、レベルや人数に合わせた内容で開催している。


2019年、地域の保育園から依頼を受け、地域への社会貢献としてボランティアでリズムトレーニングの指導を行う。神経系の発達が著しい幼児期からのリズムを取り入れた運動効果を実感し、子どもたちへのスポーツ支援をライフワークとすることを決意する。


2020年6月実践主婦大学を設立。より良い人生の選択肢を広げるための学びと場として、今の時代を生き抜くために必要な、本質的で良質な情報を提供している。

同時にオンライン購買部としてセミナーに関連する商品を取り扱う通販サイトを開設。ナチュラルコスメは、化学物質やナノ成分を使っていない、安全な成分のコスメのみを取り扱っており、飛騨地方で唯一、リアルオーガニック・ナチュラルコスメ®︎が買えるショップとなっている。

2020年10月合同会社Linoとして法人設立。
地方の情報格差をなくすため、地方女性の働き方の選択肢を広げることを経営理念とし、自らがローモデルとなり実践している。地方女性が経済的に自立するための時代に合った雇用・収入の在り方を提案し続けている。