決済つきの予約システムが3,940円〜/月

東園パンダース
2022年8月~
活動休止しました

人数が少なく試合に登録できないため、
残念ですが
活動休止としました。 

TOEN PANDARS 2022
2022年度の活動について
2022年度は、団員が集まらず、公式試合には参加できませんでした。

子どもたちは、目標がなくなり、上手くなりたい!
という気持ちやモチベーションが下がってしまったのも事実・・


それでも、基礎練習中心に反復練習を多めに取り組み、団員が揃った時に試合ですぐにチカラを発揮できるよう、なんとか頑張って準備していました。

しかしながら、豊平区少年軟式野球連盟からの助言を受け、
2022年8月31日で、正式な活動の休止を決断致しました。

2023年度以降の活動は現在未定ですが、このまま、活動しないこととなるでしょう・・

メンバーが集まれば、活動したい!という父母の方も多いので、今後、相談しながら決めていきます。

決まり次第、このホームページに記載します。


人数が少ないからこそ、チームワークを強くし、一つでも多くの「成功体験」を経験してもらい、個人の自信に繋げて欲しい!

個人個人の目標に向かって、頑張って欲しい!と思って指導してきましたが、残念です・・


家ではゲームばかりで視力も心配・・
太陽光を浴びる屋外活動は、視力低下予防につながるという研究結果も発表されているので、身近な場所で、野球というスポーツを通じて、運動を楽しんでもらいたい!


もし、機会があれば・・その日を楽しみにしております。


これまでに、豊平東園パンダース野球少年団がお世話になった多くの方々に御礼申し上げます。

長い間本当にありがとうございました。



2022年8月31日 
豊平東園パンダース野球少年団関係者一同

2022年9月以降は正式には新メンバー募集しておりません。

豊平東園パンダース野球少年団 2020年度 選手募集中
【2021年1月19日 北海道新聞 さっぽろ10区 掲載】

2022年9月以降は正式には新メンバー募集しておりません。

  • 初心者大歓迎!
  • 男の子でも女の子でもOK!
  • 東園小・豊園小・豊平小・美園小など学区は問いません。

パンダースは、全6名(2022年8月時点)で練習を頑張ってます。
野球が好きなら、是非1度、東園小グラウンドに見学しにきてください

試合を通じての成功体験が子どもの自信に!
運動不足解消になり、体力向上!
チームメイトとの仲間意識や助け合い、精神的な成長も!

2022年5月に2年生1名新入団!

新入団選手もチームメイトとともに楽しく活動中。
出来ることが一つずつ増えて自信となり、キラキラと楽しんでいるのが伝わってきます。


一緒にパンダースで楽しく元気な野球をやりましょう!
5年生での入団でも遅くないですよ。

お問合せはこちらから

豊平東園パンダース野球少年団について

豊平東園パンダース野球少年団 2020年度 新メンバー募集中 札幌市豊平区

豊平東園パンダース チーム紹介

チーム誕生から2022年で50年目を迎えた伝統あるチーム。
豊平区少年軟式野球連盟に加盟して活動しています。
【選手構成 2022.8月時点】
6年生:1名
5年生:2名
4年生:1名
2年生:2名

※現在全員男子です。

LESSONS
練習日・練習場所
【夏期】4月~10月
毎週 火・金・土・日曜日
【夏期】練習時間 火・金:16時~18時30分頃 土・日:9時~15時頃
【夏期】練習場所 東園小学校グラウンド、土日試合時は主に豊平区の公園
【冬期】11月~3月 土曜日・日曜日・祝日のみ
【冬期】練習時間 9時~13時頃迄
【冬期】練習場所 メインは東園小学校体育館。その他、白石区体育館・豊平区体育館等もあり。
その他 ※平日は、塾優先しても大丈夫です。
【夏期】4月~10月
毎週 火・金・土・日曜日
SCHEDEUL
2022年 年間スケジュール
4月
札幌市少年軟式野球連盟総合開会式、グランド練習開始、公式大会試合
5月 公式大会試合 
6月 公式大会試合(2022年は団員不足で参加できず)
7月 公式大会試合(2022年は団員不足で参加できず)
8月
公式大会試合(2022年は団員不足で参加できず)・夏休み(4~5日程度)
9月
メンバー不足により活動休止に
10月
公式大会試合・グラウンド練習終了
11月
体育館練習スタート
12月
卒団式・体育館練習
1月
体育館練習・冬休み(2週間程度)
2月
体育館練習・節分豆まき
3月
体育館練習
4月
札幌市少年軟式野球連盟総合開会式、グランド練習開始、公式大会試合

豊平東園パンダース 入団について

  豊平東園パンダース 入団の流れ

  1. 見学、体験に東園小学校グラウンド(冬期は東園小体育館)に来てください!
  2. お電話にて監督に問い合わせてからでもOK!
  3. 冬期は、東園小学校体育館での練習が不定期なので、お電話ください。
  4. 何回かの見学・体験後、入団の意思を保護者様から監督にお伝えください。

PRICE
月 謝

料金(備考)
月謝 3,000円
入団費 2,000円
月謝 3,000円
TEAM RENTALS
チーム貸し出し物

チーム貸し出し物
1
試合用ユニホーム上下+背番号
2
グランドコート
3
帽子
4
紺色ストッキング

退団・卒団後はクリーニングし返却のこと
1
試合用ユニホーム上下+背番号
THINGS TO PREPARE YOURSELF 
自分で用意するもの

自分で用意するもの
1
練習用白色ユニホーム上下(2着あると安心)
2
アンダーシャツ紺色または黒・半袖/長袖(2着)
3
試合用スパイク(白色に赤ライン):1足
4
練習用シューズ(白色に赤ライン):1足
5
野球用白ソックス:2足
6
ストッキングバンド
7
ベルト(紺色か黒)
8
グローブ(少年野球用でやや大きめが良い)
9
少年野球用バット
(片手で持ち、肩の高さまで上げ、バットを寝かせた状態で5秒キープできる重さがベスト)
購入先について
ゼビオだとTeamHubアプリ利用で10%割引あります。
1
練習用白色ユニホーム上下(2着あると安心)

豊平東園パンダース野球少年団 団長・監督

青山豊 団長・監督

子どもたちには、野球を通して「規律・礼儀・思いやり・声を出して元気」になど、しっかりとした人間性を育むことを重視しています。

また、試合に勝つことばかりでなく、挨拶や仲間づくり、野球を楽しむ心を教えています。

豊平東園パンダース 父母の声

豊平東園パンダースでは、お母さんのお茶当番、送迎当番など厳格なルールはありません。
保護者が、出来る時に出来ることを協力するというルールのもと助け合いながら運営しています。

少年野球チームは、監督が全てにおいて指導するには限界があります。


スイミングスクールやテニススクールなどとは違い、通わせておけば全て面倒を見てくれるわけではありません。
コーチも子どものお父さんが担っています。
監督・コーチ・保護者、みんなの協力があって成り立っています。

お父さん・お母さんには、出来るだけグラウンドに来ていただき、練習時の声かけ・手伝いまたはコーチ補助として参加して頂けると助かります。
お父さん・お母さんの協力がチームを強くすると言っても過言ではありません。

子どもと深くかかわり、楽しめる期間は長い人生の中で”今だけ”と限られているのではないでしょうか。
6年生になり卒団する時「振り返ると良い時間だった」と間違いなく感じます!


豊平東園パンダース お母さん 口コミ
練習時には、2リットルの水筒にスポーツドリンクを持たせています。

土日は、おにぎり2個は必須!子どものために一生懸命作っています。
お母さんA
豊平東園パンダース お父さん 口コミ
土日は、グラウンドに行き練習の手伝いをしています。

球拾いやグラウンド整備の手伝い、子どもたちのやる気が出る声掛けをしています。
お父さんA
豊平東園パンダース お母さん 入団後感想
平日は、練習終わる頃にグラウンドに行ってます。
土日は、試合会場への送迎、試合観戦、練習見学しています。
子どもの成長を感じています。
お母さんB
豊平東園パンダース お父さんコーチ 感想
土日は、グラウンドに行きコーチ補助としてお手伝いしています。

コーチが不在の時は、ノッカーも経験し、気持ち良かった~
お父さんB
豊平東園パンダース お父さんコーチ 感想
土日は、グラウンドに行きコーチ補助としてお手伝いしています。

コーチが不在の時は、ノッカーも経験し、気持ち良かった~
お父さんB

豊平東園パンダース 見学・体験等 お問い合わせ先

メールフォームからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。
回答までにお時間いただきます。ご了承ください。

【終了】2022年4月&6月豊平東園パンダース野球体験会

2022年6月18日土曜日・4月23日土曜日・24日日曜日に開催した豊平東園パンダース野球体験会は、無事に終了いたしました。
参加された皆様、ありがとうございました。

数多くの子どもたちが、楽しそうに参加してくれて、
チームメンバーはもちろん、関係者一同、ものすごく嬉しくなりました!

豊平東園パンダースの練習は、火曜日・金曜日の16時~18時頃まで、
土曜日・日曜日は朝9時頃~15時頃まで東園小学校グラウンドで行っています。
練習体験・見学は、いつでもできますので、お待ちしております。

通常だと土曜日・日曜日は試合がメインとなりますが、現状、団員不足で練習しています。

是非、東園小学校グラウンドに来て、見学や練習体験しに来てください。

よろしくお願いいたします。

パンダースからのメッセージ!

6月18日(土)
豊平東園パンダース体力測定の日!
野球体験会を行いました。

キミのかくれたチカラをためすチャンス!
野球のメニューを中心にした体力測定会。
投げる・捕る・打つ・走る!
野球の楽しさも同時に体験できます♪

子どもはもちろん、お父さん・お母さんも一緒に楽しみませんか!?
お父さん!スピードガンが待ってますよ♪

怪我に気を付けて、楽しみましょう!
東園小学校のグラウンドで待ってます。

豊平東園パンダース メイン練習場所

豊平東園パンダース野球少年団 練習場所 札幌市立東園小学校グラウンド
東園小学校グラウンド
(冬期:東園小学校体育館ほか)
札幌市豊平区豊平1条12丁目