無料メール動画講座&メルマガ
『30分ミニ社員研修実践法(日間)』
『ストーリー型講演のポイント(日間)』

登録特典プレゼント

特典

 メール動画講座『30分ミニ社員研修実践法』(5日間)
1日目紙芝居「ダラダラ社員とノー残業社員」
2日目紙芝居「ノー残業デーの難しさ」
3日目紙芝居「あなたが社長ならどうする?」
4日目紙芝居「目標管理」
5日目紙芝居「働き方改革のしわ寄せ」

 メール動画講座『ストーリー型講演のポイント』(7日間)
1日目:参加者を増やすための参加特典の見本
   「経営者のための『人事』よくある誤解チェックリスト小冊子」(PDF)
2日目:講演告知に使える案内チラシのひな形   
3日目:講演・セミナーコンテンツ検討用シート
4日目:「穴埋め多用式」配布レジュメのサンプル
5日目:ストーリー型講演のストーリー台本のサンプル    

 追加特典
・組織づくりシート
・求人のための社内アンケート
・意識浸透定着概念図シート
・研修フローチェックリスト
・心理的報酬分析シート
・人財育成概念図シート

『紙芝居型講師』商標権取得済み!!

登録商標
「紙芝居型講師」

理念
『知らない』で『損する』をなくそう!楽しく学ぼう!

驚かれるかもしれませんが,弁護士として活動していると,実は,ご相談に来られた方の約半数以上の人が,手遅れになってから相談に来られます。

専門知識を知らなかったことで,ひどい目にあってしまう人がたくさんいます。

真面目に一生懸命がんばっている人が,不当な目に遭ってしまうことがあります。

そのような人々は,なにが知るべき情報なのかということすら,知らないまま,ひどい目に遭ってしまいます。

そこで,様々な分野・ジャンルの専門知識を持った士業の方が,その専門知識をわかりやすくて面白いストーリーで伝えられるようになり,
講師として活躍するようになれば,専門知識を知らなかったことで,損してしまう人をいなくなる社会を創り出すことができると信じています。

『ビジョン』
誰もが適材適所で輝ける社会を創る

『ミッション』
①楽しい学びを100万人に提供する
②経営者のビジョン実現のフルサポート

自己紹介

「紙芝居型講師」考案者

弁護士・中小企業診断士 藤堂武久
 弁護士として,主に,労働問題に携わっています。
 弁護士として活動していると,多くの方が,法律を知らなかったがために,手遅れになってしまってから,相談に来る事態に多く接しました。
 弁護士は,敷居が高いと思われてしまっているからか,なかなか,早期に相談してもらえず,その結果,酷い目に遭ってしまう人が多いです。そんな現状を変えたいと思い,中小企業診断士として,講演活動やコンサルティングにも取り組むようになりました。
 しかし,当初の講演活動では,失敗の連続。もともと,人前で話すのが苦手で,あがり症で,滑舌も悪く,専門知識を講演で伝えても,なかなか伝わらず,受講者の約半数の方が寝ていることもあり,失敗の連続。
 そのような中で,悩み,試行錯誤した結果,『紙芝居型講師』を考案したところ,講演依頼が増え,延べ7500名超の方へ,法律の恐ろしさ,面白さ,お得情報をお伝えする活動をしてきました。
 そのような中で,士業こそ,講師として活躍することで,その専門知識を社会に役立てられると思い,「『知らない』で『損する』をなくそう!!楽しく学ぼう!!」という理念のもと,「一般社団法人日本紙芝居型講師協会」を立ち上げました。


東京都千代田区麹町2-10-3-3階
青葉法律事務所
藤堂武久(東京弁護士会所属)
TEL03-4405-6321
FAX03-5213-4569
ブログ
http://todotakehisa.info/

過去の講演歴


東京都社会保険労務士会中野杉並支部様,東京都社会保険労務士会太田支部様,東京都社会保険労務士会豊島支部様,一般社団法人新宿労働基準協会商業労務研究会様,厚生労働省委託事業「過重労働解消のためのセミナー」,東京都中小企業診断士協会様理論政策更新研修,東京都中小企業診断士協会「人財開発研究会」様,東京都中小企業診断士協会城西支部「労務管理研究会」様,埼玉県中小企業診断協会様,名寄商工会議所様,伊勢崎商工会議所様,庄原商工会議所様,一宮商工会様,青梅商工会議所様,東京商工会議所様,気仙沼法人会様,芝信用金庫様,東京都港区役所様,矢崎総業株式会社様,三井住友あいおい生命保険株式会社様,三井生命様,本田技術研究所様,他多数

お問い合わせフォーム

特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー