健康運動サポート ぴゅあてぃ
〜 一生寝たきりにならないために、今できることを 〜

公的保険外(自費)訪問リハビリテーション
パーソナルリハビリテーショントレーニング
健康体操グループレッスン

いちばんの幸せは、
「年齢を重ねても、自分のやりたいことを自分のやりたいようにできること」

”老化にともなう体の衰え”は誰にでもやってくるし、
思わぬタイミングで病気になって介護が必要になることがあるかも知れません。

だけど、老化や病気は予防ができます。

身体の関節や筋肉が思うように動かなくても、病気の後遺症があっても、まだ間に合います。

国家資格・理学療法士として23年間のリハビリテーションの臨床経験からうまれたプログラムで
あなたの体と健康を運動面からサポートします。

公的保険外(自費)訪問リハビリテーション
医療保険・介護保険にとらわれない自由なリハビリテーション

「訪問リハビリを受けたいけど介護保険の点数が足りない」
「毎日リハビリがしたい」
「施設に入居したらリハビリが受けれなくなった」
「病院の外来に通うのが大変」
など、リハビリでお困りではありませんか?

公的保険を使った病院外来や訪問リハビリは回数や時間に制限があります。

「外出練習がしたい」
「じっくり時間をかけてリハビリがしたい」
といったニーズにもご要望に沿って、内容も時間もご相談させていただきます。

訪問エリア:東成区・生野区・中央区・天王寺区およびその周辺地域

料金:30分4000円より


お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いいたします
パーソナル・リハビリテーショントレーニング
健やかで動き続けられる身体を手にいれるためには、日頃の身体のケアとトレーニングが大切です。
大切なことは、「習慣化」すること。
大切な歯を守るために毎日歯みがきをするように、
大切な身体を守るために毎日身体のケアをする。
じっくりとカウンセリングしたあとで、あなたの身体の悩みを解決するために必要な施術とセルフケア&運動メニューのご提案をいたします。



お宅にうかがう訪問型を採用

お宅にセラピストがうかがう訪問型実際に毎日あなたが体のケアをする空間で運動方法を習得することが継続への近道です。スポーツクラブやヨガスタジオに通うことで体のメンテナンスをされる方も多いと思いますが、同じことをご自宅でもできているでしょうか?大人数のクラスでは、あなたの体のお悩みに直結する動きばかりでメニューが構成されているわけではありません。身近な道具や家にある椅子などを使って運動をすることで、お悩みに直結した正しい運動方法を習慣にすることができます。病気の後遺症や歩行が困難でひとりで外出ができない方にも訪問型はご好評いただいております。※ご自宅への訪問をご希望されない方は、実費にてレンタルサロンなどのご利用をおすすめしています。

1対1のパーソナルセッション

お悩みは人それぞれ。不調の原因も人それぞれ。
例えばしゃがむ動作ひとつとってもその人の癖があります。
使いやすい筋肉は使うけど、使いにくい筋肉は使わない。
そうして起こる筋力のアンバランスが体の不具合の原因になることも。
なりたい自分になるために。
ひとりひとりにあった方法でのアドバイスをじっくりおこないたいので、1対1でのパーソナルスタイルを採用しています。

まずは筋肉や関節のこわばりをとることから

年齢を重ねると体の中に保有できる水分はどんどん減っていきます。その影響で、関節や筋肉も固くなりやすい状態に。
それに加えて、日々繰り返される動作の中で、筋肉が凝り固まって関節が動かしにくくなったり、ひどい場合には関節が変形していることも。
トレーニングをする前に、まずは筋肉や関節を柔らかくする施術をいたします。セルフケアの方法もお教えします。

セルフケアとトレーニングを習慣に

ケア=疲れてこわばった筋肉を柔らかくして体の調子を整えること。
トレーニング=足りない筋力を補い、筋力の衰えを防ぎます。しなやかでバランスのとれた体をそだてます。
自分の体の状態を理解して、必要なケアとトレーニングを習慣にしていきます。
あなた専用のテキストをおつくりしますので、それを見ながらお好きな時間にじっくり練習をしてください。

訪問エリア:東成区・生野区・中央区・天王寺区およびその周辺地域
※その他エリアはご相談ください

料金:初回お試しセッション 90分5000円 にて承ります

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします
健康体操グループレッスン①
モビバンフィジカルエクササイズ今里教室

加齢による運動機能の低下を予防して、100歳まで歩ける体づくりを目指すクラスです。

①筋肉を柔らかくしてしなやかな体をキープするためのストレッチ
②関節の動きを引き出しながらパワフルな筋肉を作る筋力トレーニング
③日常生活でのパフォーマンスを向上させるバランスエクササイズ
④体力・持久力をつけてはつらつと生きるための有酸素運動

4種類のエクササイズを組みあわせて、心身ともにいつまでも元気で若々しい自分でいるために、運動を習慣にしていきましょう。

膝痛、腰痛、持病があっても大丈夫。
インストラクターはリハビリの専門家・理学療法士。
お一人づつカウンセリングしてからご参加いただきます。

3つの輪がついた伸びるエクササイズバンド「モビバン」を使って、効果的に運動ができます。

大阪メトロ今里駅から徒歩8分今里新道商店街クラフトカフェ2階スタジオ
毎週木曜日10:00 〜11:00
初回体験レッスン 1000円
月額4回 6000円

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします
健康体操グループレッスン②
ゆるのび健康体操教室
3つの輪がついたエクササイズバンド[モビバン]を使って、筋肉のコリを緩めて伸ばし、老化によって引き起こされる体の不具合を予防するための体操教室です。

足腰がシャンとする。背すじが伸びる。
大股でスタスタ歩けるように。

リハビリテーションで行う運動をもとに、関節の動きをなめらかにして筋力がアップする運動プログラムをおこなっています。

座ってできる運動を中心に、じっくりと体を動かしていきますので、運動が苦手でも安心してご参加いただけます。

講師はリハビリの専門家・理学療法士です。
関節の不具合、持病をお持ちの方はぜひお問い合わせください。

ホームページ作成が誰でも早くカンタンに!
大阪メトロ今里駅から徒歩7分
今里公民館2階
毎月第2・4土曜日 10:00〜11:00
初回体験参加 無料
3ヶ月(6回)4500円

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします
お客様の声
パーソナルリハビリテーショントレーニングを利用しました。腰椎圧迫骨折で退院してすぐで、パーソナルリハトレを受ける前は、胸元まであるコルセットをして、歩行器を使ってトイレに行くのがやっとでした。
動くとまた骨折するんじゃないかという不安があってどこまで動いていいかわかりませんでした。
パーソナルリハトレでは、体の動かし方を練習して、その動きをどうやって生活の中に取り入れるか直接生活の場で実践できるので、普段の生活の中で動きになれていくことができました。
週に1回6ヶ月のサポートで、
・家の中はひとりで歩けるようになった。
・冷蔵庫が開けれるようになった
・車椅子をやめて歩行器で1時間外出できるようになった
・水の入った鍋を持てるようになった
・5分しか座れなかったが、3時間座れるようになった
・訪問入浴を利用していたが、家でシャワーができるようになった
・安静時の腰の痛みがなくなった
・着替えがひとりでできるようになった
・気力が出た!
大阪在住 60代女性
ゆるのび健康体操教室、モビバンフィジカルフィットネス今里教室を利用。
膝が痛いですが、教室で運動しているおかげで、地域のボランティア活動、畑仕事、家の外壁掃除までひとりでできています。
体が疲れてしんどい時も、教室で運動するとだるさがとれてスッキリします。
いつまでも元気でいるために頑張っています。
大阪在住 70代女性
ゆるのび健康体操教室、モビバンフィジカルフィットネス今里教室を利用。
膝が痛いですが、教室で運動しているおかげで、地域のボランティア活動、畑仕事、家の外壁掃除までひとりでできています。
体が疲れてしんどい時も、教室で運動するとだるさがとれてスッキリします。
いつまでも元気でいるために頑張っています。
大阪在住 70代女性
自己紹介

戸田 直子

理学療法士
リハビリテーションパーソナルトレーナー
モビバンマスターインストラクター

1974年大阪生まれの大阪育ち

1996年に国家資格・理学療法士免許を取得
23年間、理学療法士として小児リハビリテーション病院、重度障害児者デイサービス、特別養護老人ホーム、通所介護・訪問看護ステーションでのリハビリ業務を経験。
子どもから高齢者まで幅広く治療をする中で、「何歳でも、どんなに体に不具合があっても、やれば身体は変わる」ことを実感。

この経験を活かし、年代を問わず、体の不具合の程度にかかわらず「人生を楽しむためのリハビリテーション」を提供するために2017年〈健康運動サポート ぴゅあてぃ〉を設立。

医療保険や介護保険にとらわれることなく、より一層深く寄り添い、お客様のニーズに合わせたサポートを提供をいたします。

2019年モビバンマスターインストラクター資格取得。関節可動域拡大効果の高いストレッチバンド「モビバン」を使った運動指導者の育成活動開始。

プライベートでは、高校生と中学生の娘の母親。
家事、子育て、仕事をバランスよくこなすために、日々、自分の体と向き合っています。

父親を肺がんでなくし、60代の母親は変形性膝関節症を患っています。
疾患がありながらも、人生を楽しむためには体のメンテナンスが重要だと両親を見て痛感しています。

公的保険でまかないきれない充実したリハビリを提供する「公的保険外訪問リハビリテーション」、
どうしても改善したい体のお悩みに対応するための「パーソナル・リハビリテーショントレーニング」、100歳まで歩ける体づくりのための「モビバンフィジカルエクササイズ」、健康づくりのための「ゆるのび健康体操教室」で、人生を楽しめる方を増やす取り組みを使命としています。



会社名 健康運動サポート ぴゅあてぃ
創業者 戸田 直子
設立年月 2017年4月
住所
〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里3-13-20-602
設立年月 2017年4月