もう迷わない!一生モノのスキンケア講座

普段何気無く使っているスキンケア商品。雑誌やテレビの情報を断片的にかいつまんでは、今一つ納得できずに色んな商品を使い続けてしまっていませんか?そんな悩める女性たちに、一生使えるスキンケアの基礎知識が学べる講座をお届けします!!!ぜひ、いつまでも若々しく美しい自分で輝けるように、この機に基礎から学びましょう!

第1回目 コラーゲンってなに?
令和1年 8月30日 金曜日 16-18時
参加費:500円
京都市中京いきいき市民活動センター
会議室4
http://n-iki2.com/access/

正しい知識で楽しくスキンケア

お肌に関する情報は今やネット上に溢れています。
しかし、ある人は良いと書いていることが、別の人は効果がないと書いていたり、情報が錯綜しているのが現状で、結局よくわからないというのが正直なところではないでしょうか。

化粧品やサプリの説明を読むと、聞き慣れたものから聞き慣れないものまでいろんな物質や成分が出てきます。
コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、オメガ3、ビタミン、ミネラルなどのワードはよく出てきますが、それらがなぜ肌に良いのか、どういうメカニズムで働いているのか、きちんと理解できている人は少ないでしょう。
よく聞くものでもそうなので、聞き慣れない、その製品独自の成分などは何がどう良いのかさっぱりわからないと思います。

「何となく良さそうな成分が入ってるから」
「ア○トコスメで高評価だから」
「値段が高いから良いに違いない」
「あの女優さん・モデルさんがCMしてるから」
などの曖昧な基準でしか選べず、散々ジプシーしたあげく、結局は安くてそれなりのものに落ち着く。
こんな人、多いのでは?

そうならないためにはどうすればいいか。
しっかりとした知識を身に着けることが大事です!

✔そもそも皮膚はどんな構造をしているのか。
✔コラーゲンやヒアルロン酸がどうやって作られるのか。
✔ビタミンやミネラルがどういう働きをしているのか。

こういったことがきちんとわかっていれば、流行り廃りに振り回されることなく、確かな基準でもって判断することができるようになります。

というわけで、皮膚のことを一緒に学んでいきましょう!
いくつかテーマを分けてやっていきたいと思っていますが、やはり最初はコラーゲンでしょう。
コラーゲンは皮膚の約70%を占めていると言われており、コラーゲンの量が少なかったり質が良くなければ肌もきれいになりません。
コラーゲンのことを詳しく知ることで皮膚のことがかなりわかってきますよ。


【講義内容】
1.皮膚の構造
表皮・真皮・皮下組織。コラーゲンは真皮にあり、真皮には他にもエラスチンやヒアルロン酸、線維芽細胞といった大事なものもある。

2.コラーゲンの構造
三重らせん構造やコラーゲン特有のアミノ酸配列がある。

3.コラーゲンはどうやって作られる
コラーゲンを作るために必要な栄養素がわかれば、何を摂ればいいのかわかる。

4.コラーゲン産生を促進するには
コラーゲンは線維芽細胞が作っており、線維芽細胞を活性化してあげることが重要。


こんな内容を予定しています。
最近は美容の世界でも「幹細胞」や「EGF」が流行っていますが、講義が終わればそれがなぜなのかも理解できますよ。

講師:藤本 将人 
京都大学理学部卒業(神経生理学専攻)。あん摩マッサージ指圧師。専門学校在学中、夜は専門学校に通いながら、昼間は京都大学医学研究科の腎臓の研究室でマウスの解剖や遺伝子解析の仕事に従事。現在は認定体軸セラピストとして、「軸」と「脱力」をキーワードに、音楽家をメインに身体の使い方を指導している。その傍ら、京都大学農学研究科で細胞生化学の研究に従事。細胞外マトリックスの情報伝達や、間葉系幹細胞の分化のメカニズムを調べている。最近は、再生医療を応用した健康・美容事業にも着手。生化学や分子生物学、物理学など幅広い知識でトータルに身体を整えていくことを目指す。