太陽光発電の基礎知識とは?愛知でおすすめの販売会社について

さまざまな理由で太陽光発電システムを設置している人がいます。以前は珍しかったソーラーパネルも今では比較的見かけることが多くなってきましたね。今回は太陽光発電の基礎知識や愛知でおすすめの販売会社について紹介していきましょう。

太陽光発電のメリット

こちらでは太陽光発電のメリットについて見ていきましょう。どのようなメリットがあるのかを知ることで現在検討中の人も設置するべきかそうではないかを決められるのではないでしょうか。
 
・災害に備えられる
近年、新規で太陽光発電を設置している人の目的は「災害に備える」だと思われます。以前は売電目当てがほとんどでしたが、近年は防災目的で設置する人がほとんどです。もし、停電が来たとしても太陽光発電を設置していることで電気を使用することができます。
 
・光熱費の削減
太陽光発電が注目されるきっかけとなったのは、光熱費を抑えることができるからというものでした。現在もそれは変わっておらず、設置している家庭と設置していない家庭では年間の光熱費が随分と変わってきているようです。
 
・故障が少ない
ソーラーパネルは比較的故障が少ないものです。よほど強い衝撃が加わらない限り故障することは滅多にありません。適度に点検をしていれば多くのトラブルを防げます。

太陽光発電のデメリット

太陽光発電はメリットも多いですが、デメリットもあります。こちらではどんなデメリットがあるのかを見ていきましょう。
 
・発電量が安定しない
太陽光発電は名前の通り日射量に影響されます。そのため、天気によって発電量が安定しません。雨が続く時期などは予想しているよりもはるかに低い発電量の場合もあります。
 
・自然災害に弱い
台風で飛来するゴミや、ソーラーパネルからの出火などで壊れることもあります。特に台風でソーラーパネルが壊れた経験を持つ人は予想以上に多いはずです。
 
・メンテナンス費用がかかる
太陽光発電を問題なく使用するためには適度なメンテナンスが必要です。ソーラーパネルだけではなくパワコンなどの電気機器にメンテナンス費用がかかってしまいます。安全のためにメンテナンスが必要とはいえ、そのたびに費用がかかるのはデメリットと言えます。

太陽光発電業者の選び方

太陽光発電を取り扱う業者は数多くあります。その中から優良業者を選ばないといけません。こちらでは業者選びのポイントについて見ていきましょう。
 
・各住宅に合わせた提案をしてくれるか
太陽光発電と言ってもさまざまなタイプがあります。そのため、各住宅に合わせたシステムを提案してくれる業者かどうかを見極めましょう。
 
・資格の有無
太陽光発電を扱う資格を有しているかにも注目しましょう。PV施工技術者の免許や資格、各メーカーからの認定なども含まれます。資格を有していない業者の場合、メーカー保証を受けられない場合もあるので気をつけましょう。
 
・アフターフォローは万全か
太陽光発電は10年単位で使い続けるものなので、しっかりアフターフォローしてくれる業者かどうかをチェックしないといけません。故障時にはどんな対応をしてくれるのか確認しておいてください。

愛知でおすすめの太陽光発電業者

こちらでは、愛知でおすすめの太陽光発電業者について見ていきましょう。各業者がどんな特徴を持っているかも比較してみてください。
 
・ソレア
各メーカー保証を受けるための必須条件をクリアしている業者です。徹底的に現地調査を行うので、各住宅に合わせた太陽光発電システム提案が可能です。保証に関しても最長8年間の保証をつけることも可能です。
 
・サンテクノ
安全と安心、快適をコンセプトにしている業者です。設置後のメンテナンスにも定評があり、長く使えるような工夫をしてくれます。蓄電した電力の販売手続きも代行してくれるので難しいことが分からない人でも安心して依頼できます。スタッフの対応に定評があり、丁寧な対応で気持ちよく契約できたという意見が多いです。
 
・エコスマイル
国内にある腫瘍太陽光発電メーカーのIDを取得しているので、メーカー保証を受けることができます。緊急時の診断や応急処置なども的確に行ってくれるので安心して依頼できると高い評価を集めているのです。異常が生じた場合は修理や代替品との交換もしてくれるのでアフターフォローもしっかりしています。
愛知にある太陽光発電業者について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

愛知にはさまざまな太陽光発電業者があります。優良会社も多いので、しっかりと比較をしたうえで自分の家庭に合う業者を選ぶようにしましょう。分からないことにも丁寧に対応してくれるかどうかでアフターフォローがしっかりしているか見極めることができます。長い付き合いになるからこそ、慎重な業者選びを心掛けましょう。