なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

Lotus
yogaroom

「最高の自分」を生きるための
ヨガと瞑想

Meditation class
瞑想クラス
ご案内

【瞑想アカデミー】

〜基礎から学ぶ〜

3ヶ月コース

あなたの夢や理想の未来を創造するための
瞑想を使ったセルフコーチング

【講座概要】

この講座では3ヶ月に渡り、瞑想の基礎からしっかりと学び、次のゴール瞑想へ繋がる礎になっていきます。


瞑想は「ただ座って心を無にする」ものというイメージを多くの方はどの他にも、その他にも多くの恩恵をもたらしてくれます。

例えば
 
・集中力を上げたい
・記憶力を上げたい
・創造力を上げたい
・認知力を上げたい
・共感力を上げたい
・ストレス低減
・ 感情のコントロール
・自己受容

など

講座では、瞑想をフワッとしたものでなく、脳科学や認知科学の分野からも理解し、瞑想のベースをしっかりと学んでいきます。

これからの人生をさらにより良いものにする一助にしていただきたいと思います。

【講座内容】

【セクション1|瞑想の基礎】

• 瞑想とは?

• 瞑想の全体像
• サマタ瞑想について
• 瞑想と脳科学
• ヴィパッサナー瞑想について
• 「気づき」について

【セクション2|メインテーマ:
       癒やし、マインドフルネス】

• マインドフルネスとは?

• マインドフルネスと脳科学
• マインドフルネスと感情コントロール
• マインドフルネス瞑想
• マインドフルネスと癒しについて
• 癒しの瞑想
• イメージ瞑想

【セクション3|メインテーマ:身体性と瞑想】

• 呼吸と瞑想について

• 呼吸法実践と瞑想
• 瞑想を深めるための身体の調整と強化

【期間】

期間 3ヶ月
   90分クラス/毎週1回

講義と瞑想実践で構成された
セクション1、2、3を12日間で行います。

【料金】

謝 10,000円 (4回/月)

録画受講可
(欠席の場合録画を送らせていただきます)
質問はいつでも無制限にLINEやメール、zoomにて受け付けますので、遠慮なくご連絡ください♪



瞑想アカデミーを終了された方は、継続して瞑想を深められる【ゴール瞑想セルフコーチング】をご受講できます。



【日程】

第4期生(9月スタート)募集


日程はお申し込みいただいた方で調整したいと思います。

平日の午後、夜 
または
 
土曜、日曜で考えております。

ご都合の悪い日は録画受講もできます。


下のお申し込みフォームから希望日程、質問などをお知らせください。

【瞑想体験クラス】


無料で瞑想体験レッスンができますので、メール又はLINE公式までご連絡ください。

・💌メール
lotusyogaroom1015@gmail.com

(件名に瞑想体験とご記入ください)


・LINE公式  

https://lin.ee/bqWY4BB

(お友達登録後、

 瞑想体験とメッセージを送ってください)
お申し込みは以下の申し込みフォームからお申し込みいただくか、あるいは以下の項目を含めて、

lotusyogaroom1015@gmail.com

までEメールでお申し込み、お問い合わせください。

お申し込みの際には、件名に「瞑想アカデミー基礎」とお書きいただき、お名前、お電話番号、返信先ご希望のEメールアドレス、ご受講希望曜日、時間をお書き添えください。


ゴール瞑想
セルフコーチング

〜描きたい未来へ〜
4ヶ月コース


Goal meditaion
self coaching
〜for your ideal life〜

あなたの夢や理想の未来を創造するための
瞑想を使ったセルフコーチング


女性はライフステージの変化により、ガラリと自分の役割が変わることがあります。

結婚、出産、子育て、子育てがひと段落、親の介護など、新しいライフステージに立ったいま、

ご自身の「これからの人生を主体的にどう生きていくか?」を考えることがあるのではないかと思います。


しかし、

・自分の気持ち、やりたいことが分からない

・やりたいことがあるのに、行動に移せない

・マインドがネガティブで自信が湧いてこない

・体力と気力に自信がない


こんな気持ちを持っている方が多いのではないでしょうか?


私自身もそのような気持ちを持ちながら、悶々と時の流れるまま身を任せて過ごしている時期がありました。


しかし、瞑想に出会い、今見ている世界が私の今までの記憶や経験、知識から作り上げられた計算結果であり、これからの未来や世界は自らの手で描いていけるものであることを知ったのです。


伝統的な仏教の顕教瞑想から空を知り、密教瞑想を学び、これからの人生で成し遂げたいこと、描きたい未来が見えるようになり毎日、本当の意味でのありのままの自分を生きていけるようになりました。

何かチャレンジをしているときは大変なときもありますが、それは夢や理想に向かって行動している中でのこと。大変なことも俯瞰して、必要なものとして受け容れ楽しむことができます。


人は夢やゴール、理想の未来が見えたとき、そしてそれに向かって前進しているときに、ホルモンが出て幸せやワクワク感を強く感じます。

例えばクリスマスイブの夜、プレゼントをもらう前のあんなワクワクとした感覚です。プレゼントをもらってしまうと、案外もうそんなに嬉しくなかった経験はありませんか?


今この瞬間を充実感を持って生きくこと。


結果を残す、残さない。
何かを成し遂げる。達成する。
ということだけが目的ではありません



その過程を楽しみながら、自分の描きたい世界を描いていく。


あなた自身の理想世界や、夢はひとそれぞれ。


あなたが幸せに生きることは、自分自身の幸せだけでなく、ひいてはあなたの幸せな顔を見ている周りの多くの方々の幸せにも繋がります。


あなたの理想とする未来を創造し、「最高の自分」を生きるための講座です。


【講座概要】

瞑想とは、「情報空間移動」です。


・「ゴール瞑想」とはあなたの理想とする未来の情報空間へと実際に移動する力を身につける瞑想です。

・そのためには先ず、その空間を移動しやすい心の状態にすることが必要です。



100m走なら、

①まず最善のスタートを切りやすくする力を身につける

②次に実際に走り、ゴールまでたどり着く力を身につける


この2段階に分けて瞑想を学び、さらにコーチングの理論を習得し、自らをコーチングし、理想とする未来までたどり着くことがきるようにしていきます。


つまり、一番重いはずのはじめの一歩が軽く踏み出せるようなマインドへと変化させ、ゴールまで辿り着けるマインドをコーチしていきます。


【この講座を受講すると】


・自分に必要なアイディアが湧く。

・行動する方法が見えてくる。

・実際に行動に移せるようになる。

・自己肯定感が上がる。

・自身でポジティブな思考に変えることができるようになる

・子育てにも応用して使える

・人間関係が良くなる

・集中力が上がり、仕事効率が上がる


【受講後の変化】


・仕事で新たな挑戦を始められるようになった

・日々感謝の気持ちで、穏やかに毎日を暮らせるようになった

・子どもへの接し方が変わり、親子関係が良くなった

・新しく学びたいことができて資格の勉強を始めた

・本当にやりたかったことが再確認できて、行動に移し始めたなど


多くの皆さんが自分自身に気づきをもち、生活の中に変化があったり、「最高の自分」を生きるための一歩を踏み出しています。


受講生の一人の高校生はゴール瞑想を受講し、昨年「全日本クラッシックピアノコンクール」の全国大会まで勝ち進み、将来は世界的なピアニストになるという夢に向かって前進しています。現在もこの講座で学んだセルフコーチングを活かしながら瞑想クラスを継続しています。


空とは

無=有 


ぜひ自分自身の空っぽになった、可能性のたくさんあるコップに、入れたいものを満たしていってください。


皆さんの「最高の自分を生きる」ためのサポートを全力でさせていただきます。

【講座内容】

・情報空間移動のための瞑想の理論と実践

・ゴール瞑想の理論と実践

・セルフコーチング理論と実践


資料を使用し、理論を学びワークをしながら習得していただきます。

【期間】


・4ヶ月


・全8回講義(90分×8回)  録画受講可

 1ヶ月 2回講義


【個人セッション】

・全4回

 1ヶ月 1回 (60分)



【瞑想実践クラス】

・ヨガ教室開催の全瞑想クラス 参加無料
 (参加できない場合は録画受講可)



【質問・相談】

・LINEでの質問や相談 無料

 (4ヶ月間いつでもお受けします)

【日時】 

(現在予定)

講義
 土曜日  または 日曜日  (月2回 隔週)
 
 21:30〜23:00

    
 ・個人セッション
 ご都合の良い日時で (応相談)

参加者の皆さまのご都合に出来るだけ合わせて行いたいと思います。

【料金】

40,000円   (1ヶ月 10,000円)


お申し込みは以下の申し込みフォームからお申し込みいただくか、あるいは以下の項目を含めて、

lotusyogaroom1015@gmail.com

までEメールでお申し込み、お問い合わせください。

お申し込みの際には、件名に「ゴール瞑想」とお書きいただき、お名前、お電話番号、返信先ご希望のEメールアドレス、ご受講希望曜日、時間をお書き添えください。

受講者さまのご感想

🌸K・Iさま

【過去を後悔することがなくなり、今を大事に生きるという思考に変わりました。ヨガand瞑想に出会い学び、実践し、生活に取り入れる事が出来たことは 私の残された人生を心豊かに生きるパワーになりつつあります。】

【大人以上にストレスを感じる子供にも瞑想はお勧めです!】


昨年春から約1年瞑想を基礎から教えて頂きました。子供の義務教育が終わり、生活の中心が子供じゃなくなりつつある中、仕事をもちながらもエネルギーの向かう方向、また、様々な現実から情熱が減衰していくことを感じはじめたころ、気づくとモヤモヤし、イライラしていました。燃え尽き症候群のような感覚もありました。同時に若い頃は自己肯定感高く生きていた自分が、自己肯定までも減衰して行っている自分に気づきはじめてました。


そんな時期、瞑想に出会いました。ちょうど社会がコロナ禍になり、人と会う機会が減ったこともあり、発散する場がなくなる現実にぶつかりました。そんななか、週に1回zoom越しに瞑想のお仲間と会うことが、回を重ねる度に楽しくなってきました。俊子先生の明るい会話と共に、皆さんと意見交換したり、時にたわいもない話しで盛り上がったり、同じ子供を持つ方々とはなすと、皆それぞれ悩みやモヤモヤした気持ちを持っているんだと、わたしだけじゃない、と、安心感も感じました。


瞑想会では、どうしてそう言う感情が生まれるのか、という話しや、子育て真っ最中な方にも心に染み込むお話や学びがたくさんあります。もっと早くに瞑想に出会い、瞑想を通した知識と思考になっていればまた違う子供の教育、言葉掛けができたなー、なんて思った時期もありましたが、瞑想基礎を学んだ今は、そういう過去は振りかえらず、自分は良く頑張っできたと思えるようになりました。
過去を後悔することがなくなり、今を大事に生きるという思考に変わりました。自分が人生の後半にさしかかり子育て以外にもいろいろとシフトチェンジする年代になり、ヨガand瞑想に出会い学び、実践し、生活に取り入れる事が出来たことは 私の残された人生を心豊かに生きるパワーになりつつあります。いろいろな負の想いが削ぎ落とされ、感情がシンプルになる事で生きやすくなったように感じます。



ネガティヴ思考からポジティブ思考へ。それでもまだまだ度々顔を出す負の感情もあります。瞑想を継続することでそんな自分に向き合って消化していきたいです。


そして私の子供も瞑想に興味を持ち同じ時期から個別で瞑想を教えていただき、現在も進行中です。大人より、子供のほうが吸収率が高いと感じます。瞑想が習慣化し、何事も意識が高くなり大きな目標や夢に向かい、小さな積み重ね、最大な努力をできる日常になりました…なってきました。現在進行中です。大人以上にストレスを感じる子供にも瞑想はお勧めです!

🌸N・Tさま

【ゴール瞑想を勉強してアファメーションしだしてから、毎日楽しくなってきた。色んなことに感謝の気持ちが生まれてきたり、頭の中にスペースができたのか、私にとって欲しい情報とかが入ってくるように】


私が瞑想を勉強しようと思ったきっかけは、アーユルヴェーダで瞑想を生活の習慣にしましょうと謳っていたからです。以前にも本を読んだりCDを聞いたり体験講座に参加したり、何となく理解はできていたのですが、習慣にはならず。


としこ先生に出会い、習慣はついたけど、何か変化があったかというと、半年くらいはあまり無かったような。
でも、「脳の筋トレ」というとしこ先生の言葉を信じ、さらには仲間と会える楽しみ、色々な知識を深めていることが、コロナ禍で私の心の支えでした。


ゴール瞑想を勉強してアファメーションしだしてから、なんだか毎日楽しくなってきたのです🎵まず色んなことにいちいち感謝の気持ちが生まれてきたり。あと、頭の中にスペースができたのか、私にとって欲しい情報とかが入ってくるように。


コロナ禍で先生に出会えた事が私の財産です‼️
ありがとうございます。


🌸Y・Aさま

【正しく瞑想が行えているせいか自分の変化に驚いている。学ぶことは重要!】

【固定観念が外れ、今までは絶対にチャレンジしなかったことをやってみようと思うように】

【おだやかになった】

【先の事を心配しても何も変わらないと思えるようになった→心配性、ネガティブな性格にサヨウナラ】



瞑想は以前通っていたヨガスタジオで何度かレッスン中にやっていたり、脳科学番組の「脳が休まる、脳のストレスが低減する」を見て自己流でしばしば行っていたが、Toshiko先生から知識や種類、しくみなどをしっかり教えて頂いたことにより、正しく瞑想が行えているせいか自分の変化に驚いている。学ぶことは重要!


●固定観念が外れた:今までは絶対にチャレンジしなかったことをやってみようと思う→絶対出来ると思える→うまく出来た。


●おだやかになった:(例)今までは職場で忙しいと発狂しそうになっていた→今は、慌てずにゆっくりやった方が間違えずに結局早く終わると思える→つらくなくなって嬉しい。私以上に激しめだった人も穏やかになり、考え方を真似されたか(笑)と思う今日この頃。 あ、あんまり言いたくないけど…気づいたら「舌打ち」しなくなってる自分がいた。


●心配性、ネガティブな性格にサヨウナラ:先の事を心配しても何も変わらないと思えるようになった→何か発生したらその時に考えれば良い→「必ず解決策はある」と思える

🌸I・Nさま

【「自分を大切にする」ことを学び、実践できつつあることが嬉しいです】

スタートは、瞑想って良いとは聞くけど、やるならちゃんとしたやり方を学びたい、体験してみたい…という気楽な動機でした。

実際やってみると、自分の意識や思考を客観的に捉えられるようになったり、湧いてくる理由が理解できるので感情的にならなくて済むようになりました。

何より「自分を大切にする」ことを学び、実践できつつあることが嬉しいです。これからも瞑想の習慣を大事にしていきたいと思っています。

🌸T・Mさま

【瞑想の後はすごくすっきりし、前向きになれ、子ども達それぞれの考え方や行動にも、自分の感情に振り回されずに向き合えたような気がします。】


コロナで子ども達が休校生活を送る中、瞑想クラスがスタートし、それが私のストレス解消になりました。

瞑想の後はすごくすっきりしたし、前向きになれたし、子ども達それぞれの考え方や行動にも、自分の感情に振り回されずに向き合えたような気がします。

🌸 O・Kさま

【仕事や子育てや人間関係や色々な悩みを解消する手助けになると思いました。】


瞑想のイメージがガラッと変わりました。 もっと精神的なふんわりしたものだと思っていたのですが、脳科学的に証明されているお話や理論的なお話も伺い、論理的に理解した上で体験できたのがとてもよかったです。


自分が感じた効果としては、思考がスッキリして、気持ちの切り替えが早くなったような気がします。突発的なトラブルが起きた時に、心を落ち着けて対応できたこともありました。


私が学んでいるコーチングや心理学に通じることがたくさんあり、理解をさらに深めることもできました。 自分を縛っている価値観や、必要のない不安を取り除いて、前向きな考え方ができるようになるための脳の筋トレ的なイメージでした。なので、仕事や子育てや人間関係やいろんな悩みを解消する手助けになると感じました。

🌸Y・Kさま

【もっと早く瞑想を知っていたらと思いました。今日一日を悔いなく生きることにしているので、今の自分は前より好きです。】


瞑想にも沢山の種類があり面白いなあと思いました。知り合いが人間関係に悩んでいたので、瞑想や呼吸法を薦めたら、以前より楽になったようです。

今の仕事は秒単位の世界で、事故は許さないため、神経と集中力を使いとても脳が疲れます。クールダウンまでに時間がかかるため、苦労していたので、もっと早く瞑想を知っていたらと思いました。

今日一日を悔いなく生きることにしているので、今の自分は前より好きです。チャレンジし続けてこそ、見えてくる世界と自分、その深掘りに人生の醍醐味を感じます。 

何かしら人様に自分がお役に立てるように精進したいと思って生きてます。


🌸S・Mさま

【脳を鍛えた成果でしょうか、瞑想にスッと入れるようになり自分でも不思議な感覚です。】

想に興味はありましたが敷居が高くてなかなか一歩が踏み出せないでいました。

最初にヨガのクラスで瞑想した時は雑念が次々と現れてどうにもならない状態でしたが、脳を鍛えた成果でしょうか、瞑想にスッと入れるようになり自分でも不思議な感覚です。

特にヨガで体を動かした後の瞑想はとても気持ちよいので是非続けていきたいです。

座学も興味深く、私も瞑想の勉強を深めてみたいと思いました。


ここ数年、介護などで親との関わりが増える中で幼少の頃のツライ記憶が蘇るようになりました。

当時はみんなそんなものだと思っていたし、結婚して無我夢中で子育てして、ツライ記憶は思い出さないようにしてきました。

でも、思い出すとどうしても過去に引き戻されてしまいます。


瞑想で自分の思考を変えていきたいと思いました。


🌸S・Mさま

【生きづらい人は、自己肯定感も高まり瞑想でとても楽になるのではと思いました。】

瞑想を始めてから、いろいろと変化が起きました。

日々の生活にも心にも。物事を俯瞰して見ることで、自分に対して優しくできるようになって、周囲の人には落ち着いて接することができるようになったような。


生きづらい人は、自己肯定感も高まり瞑想でとても楽になるのではと思いました。

いつものヨガも集中力が高まったと思います。


脳科学としての瞑想の新しい知識も興味深かったと同時に、実際瞑想してみることで、生きる知恵として長く行われてきたのだなと実感もしました。質問もたくさんさせてもらい、納得しながら少しずつ深められました。

皆さんの「最高の自分を生きる」ためのサポートを全力でさせていただきます。


メディテーション・コーチ・スペシャリスト

川勝俊子