アフリカx多言語でつながろう!
フェスタ

日時:令和元年8月4日(日)13時~16時
会場:横浜ワールドポーターズ6階イベントホールA

多言語の国、アフリカ。多言語だから楽しい、アフリカ

アフリカを感じるイベントです!

ヒッポファミリークラブでは、多言語活動を通じて、アフリカとのホームステイ交流を行っています。
このイベントでは、ホームステイの体験を聞いたり、大使館や大学・企業などのご協力のもと、アフリカの民族衣装試着やファッションショー、皆でアフリカのダンスやことばのもチャレンジしたり・・・♪参加される皆さんとアフリカの文化やことばに楽しく触れるイベントです。
アフリカの「ことば」や「文化」に触れることを通じ、横浜で開催のアフリカ開発会議を盛り上げていきましょう!

アフリカを

アフリカ大使館の方や大学の留学生の方がアフリカを紹介いたします。

アフリカ開発会議を

アフリカ開発会議についてお話を聞くことができます。

アフリカの多言語に

アフリカには1800を超えることばがあります。いつでも、未知のことばに出会うアフリカ。誰でも、いくつでも、ことばが話せるようになります。

アフリカの体験談を

多言語の国、アフリカでのホームステイの体験談が聞けます。きっとあなたもホームステイに行きたいー!と思うはずですよ。

アフリカの衣装を

アフリカの民族衣装を着て、お手持ちのスマホなどで写真を撮ることができます。

アフリカx多言語スタンプラリー

会場ブースでスタンプGET!

アフリカのお店に出かけてスタンプをゲット!
全スタンプを集めると素敵なグッズが当たります!

スタンプの企画内容が都合により、会場内でのスタンプラリーに変更となりました。ご了承くださいませ。

プログラム

12:45 開場
13:00 オープニング、開催にあたって挨拶、
    主催のヒッポファミリークラブの紹介
13:05 アフリカについて知ろう!各国大使館などから挨拶
    トーゴ共和国
    マラウィ共和国
    ナイジェリア連邦共和国
    チュニジア共和国
    World Internship Project ヒッポ
13:40 アフリカブースタイム
 アフリカのことを聞いてみよう
    東アフリカ ブース(ケニア・エチオピア・ウガンダ)
    西アフリカ ブース(マリ・トーゴ)
    中央アフリカ ブース(カメルーン)
    南アフリカ ブース(ボツアナ・モザンビーク・マラウィ)
    北アフリカ ブース(チュニジア・エジプト)
    TICADブース
    ICYE ブース
    ヒッポ ブース
15:00 ヒッポのアフリカ交流話(この間にファッションショー 準備)
15:15 ファッションショー
15:30 ファイナルセレモニー(いろんなことばで遊ぼう!)
16:00 閉会

アクセス

【交通アクセス】
(電車)みなとみらい線「みなとみらい駅」「馬車道駅」から徒歩5分
JR線・横浜市営地下鉄「桜木町駅」から汽車道経由で徒歩10分
JR線・横浜市営地下鉄「関内駅」から馬車道経由で徒歩15分
(バス)あかいくつバス「中華街・元町(C)ルート」「みなとみらい(M)ルート」にて「万国橋・ワールドポーターズ前」下車(車)首都高速1号横羽線「みなとみらい」ランプ下車

編集画面では動画は再生されません。

一般財団法人 言語交流研究所ヒッポファミリークラブとは

ことばと人間」をテーマに、多言語の自然習得と多国間交流の実践を通じて、言語と人間の科学的探究を深め、国際間の理解と人類の共生に寄与することを目的とし1981年に設立されました。主に「多言語の自然習得(獲得)活動」、「国際交流活動」、「研究・開発活動」の3つの活動を柱としており、家族や地域の会員とともに、様々な国のことばを自然に身につけ、様々な人に出会い、ともに育つことのできる環境づくりに取り組んでいます。2013年に一般財団法人に移行。東京都渋谷区に本部を置き、いかなる政治、宗教団体とも関わりはありません。

ヒッポファミリークラブ紹介動画
「ことばを歌おう!」を見る