カートを見る

Mythical tour project

眞名井鍼灸研究所  Tel. 097-513-4189

古代の女神の御朱印帳

古代の女神の御朱印帳

御朱印帳の沿革

2016年に発生した熊本・大分地震をきっかけに、大分県で鍼灸院を営む、宮崎県高千穂町出身の四十路女性(神社・神話・地理・歴史などにも疎く、御朱印帳の存在すらも知らなかったど素人)の思いつきにより、京都の老舗製本業者の会長さんを巻き込み、そして多くの皆様のご協力のも2017年春に完成。「熊本・大分地震復興支援御朱印帳」として寄附付きで販売を開始。

2018年から「こうふくの御朱印帳」と名称を変更し販売。

2022年6月10日から「古代の女神の御朱印帳」として、ある共通の女神様をお祀りする、北海道から九州地方までの201社の神社リストとセットにして販売を開始。

また、新しい試みとして、購入者同士が交流できるプラットフォームとして、Facebookグループを作成。


御朱印帳の説明(様式・価格・送料)


表に織られた桜は、地震で崩落した阿蘇大橋のそば、南阿蘇村の一心行公園に立つ、樹齢400年を超える大桜です。

自然災害等により、その姿形を変えながらも、阿蘇の雄大な自然の中で静かに佇む姿は、何か訴えかけてくるものがあるような気がしてきます。

その右上の、

「さほ姫の 花のとなり宿も哉 桜の宮の主しましませ」

という歌は、江戸時代に、天災や飢饉などに苦しむ人々のために仏像を彫り続け、他者救済に生涯を捧げた「円空」というお坊さんが、「瀬織津姫」という大祓の祝詞に書かれている、あらゆる罪穢れを流す女神様のことを詠んだものです。

この「瀬織津姫」という女神様は、水源神・滝神・川神、そして桜神などであると言われています。

裏には、左から、大分「めじろん」、熊本「くまモン」、高千穂「うずめちゃん」をあしらいました。

地震で崩落した「阿蘇大橋(赤い橋)」は、熊本・大分・高千穂の3つの地域ををつなぐ大切な橋でした。

それぞれのキャラクターは、3つの地域を象徴しています。

西陣織の美しさと、キャラクターの可愛らしさ。
二つの表情をもつ御朱印帳は、持っているだけで気持ちが和みます。

贈り物としてもお薦めです。

《表紙》西陣織
《紙質》奉書紙
《大きさ》18×12cm

【販売価格 2,000 円】

※別途送料として180円を頂戴しております。

※代金引換サービスをご利用の場合は、送料250円と代金引換手数料265円、合計515円を頂戴します。


※ご入金が確認されてからの発送となりますのでご注意下さい。

※ご入金後、1週間以内に御朱印帳がお手元に届かなかった場合は、メールを受信できていない可能性もあるため、お手数ですがご連絡下さいますようお願い申し上げます。

はやめにごめんなさい。<(__)>ミス多発の可能性があります。

御朱印帳は、一冊一冊、職人さんによる手作業で製本されています。物によっては、ほつれなども見られる場合があるかもしれません。これもまた一点物だな!みたいな感じで、受けとめていただけますとありがたいです。

1,000冊分の奉書紙すべての印刷後に、くまモン許諾番号のミスが判明したため、出荷前に手作業でテプラを貼っております。安っぽく見えるかもしれません。申し訳ありません。

風琳堂さんより出版されている、これらの書籍(+『出雲の国の女神』)と、多種Webサイトを確認しながらリストを作成しています。ここは違うかも?こんな印刷方法がいいよ!など、ご意見大歓迎です。
風琳堂さんより出版されている、これらの書籍(+『出雲の国の女神』)と、多種Webサイトを確認しながらリストを作成しています。ここは違うかも?こんな印刷方法がいいよ!など、ご意見大歓迎です。

寄附のご報告(過去に寄附付き御朱印帳をご購入いただいた皆様へ)

一冊ご購入いただく毎に、「益城町の神社を救う会」へ神社再建の為の寄付をさせていただいておりました。
(※災害状況により、被災地での活動を行う団体等への寄付も行いました。)

【ご報告】

皆様のあたたかいお気持ちに感謝申し上げます。

・令和3年4月16日「益城町の神社を救う会」へ5,000円寄付

・令和2年12月21日「益城町の神社を救う会」へ4,000円寄付

・令和2年7月22日「特定非営利活動法人AMDA(アムダ)」へ10,000円寄付

・令和2年4月16日「益城町の神社を救う会」へ3,000円寄付

・令和1年12月20日「益城町の神社を救う会」へ8,000円寄付

・令和1年7月30日「益城町の神社を救う会」へ15,000円寄付


・平成31年4月16日「益城町の神社を救う会」へ10,000円寄付

・平成30年6月29日「益城町の神社を救う会」へ18,000円寄付

・平成29年10月5日「南阿蘇村災害義援金」として南阿蘇村役場へ74,000円寄付

・平成29年10月5日「益城町の神社を救う会」へ46,000円寄付

・平成29年5月 「益城町の神社を救う会」事務局、津森神宮へ28,000円寄付
・平成31年4月16日「益城町の神社を救う会」へ10,000円寄付

・平成30年6月29日「益城町の神社を救う会」へ18,000円寄付

・平成29年10月5日「南阿蘇村災害義援金」として南阿蘇村役場へ74,000円寄付

・平成29年10月5日「益城町の神社を救う会」へ46,000円寄付

・平成29年5月 「益城町の神社を救う会」事務局、津森神宮へ28,000円寄付
「古代の女神の御朱印帳」
神社リスト付きオリジナル御朱印帳販売中(数量限定)

御朱印帳について(長い説明)

この御朱印帳は偶然の産物でした。

2016年の熊本地震後、鍼灸ボランティアに参加しました。
そんなに長く関わる事はできませんでしたが、その短期間の間に、自分の仕事や日常生活を送りながらボランティア活動を継続させる事の難しさや、自分の無力さというものを痛感しました。

なかなか被災地には行けないけれど、何か出来る事はないかと考え、復興支援の一助となることを隠れ目的とした、九州の自然と神社を活かしたヘルスツーリズムを企画しました。
その際、お土産に御朱印帳などどうかと助言をいただき、製作することとなりました。


御朱印帳製作資金の一部はクラウドファンディングでご協力いただきました。その寄付金を自己資金とさせていただき事業計画書を作成し、助成金の申請や、銀行に融資のなどのお願いをしました。また、ビジネスグランプリに挑戦してみたり、プレスリリースをやってみたりと、初めてづくしではありましたが、色々な人に教えていただきながら、なんとかツアーを実行させようとしていました。

銀行からの融資も決まり、モニターツアーの実行までは行えたものの、ヘルスツーリズムの企画は頓挫しました。

準備段階の時は「自分が損してでも、マイナスが出てでもやってやる」という気持ちでぐいぐいやれていたのですが、「仕事として収益を上げていかなくては」という事を優先的に考えるようになってしまってから、方向性を見失ってしまいました。


当時、うまくいかないことが多かったり、トラブルに巻き込まれたりしたのは、そういう事が理由だったのかもしれません。


その後、売上から利益をいただくことに抵抗があったため、寄附付きの「熊本・大分地震復興支援御朱印帳」として販売をはじめました。
(御朱印帳製作資金の一部はクラウドファンディングでご協力いただいておりましたし、またその頃、意気消沈していた私に、女性の患者さんが「使ってちょうだい」と50万円を手渡してくださいましたので、代金の支払いが済んでいたということもあります。)

そして、北部九州豪雨をはじめとした、多くの地域で自然災害が発生してからは、被災した地域の「復興(興復)」、それぞれの皆様の「健康(康復)」と「幸福」への願いをこめて「こうふくの御朱印帳」と名称を変えて販売を続けていました。

2020年、新型コロナウイルス感染症の流行により、人々の動きが制限されるようになり、観光業はもとより、寺社仏閣へ納経帳や御朱印帳を納品していた業者さん達にも影響が及びました。この御朱印帳を製作してくださった製本会社さんにも影響が出ていると伺い、一旦売上からの寄附を止め、少しでも発注を増やしたいと考えるようになりました。

その際、ツアーの企画段階ではじめて知った女神様の存在を思い出しました。
その女神様をお祀りする神社のリストをセットにして販売させていただけないかと、その女神様について研究し書籍を販売されていた菊池展明氏の跡を継ぐ、大分在住の女性の方へお願いしました。

出典を明らかにすることを約束事とし、リスト使用の許可を頂戴しました。

色々やらかしてしまってもおりますが、ご協力下さる方と一緒に、なんとか令和4年6月10日の「一粒万倍日」&「天赦日」に照準を合わせ、「古代の女神の御朱印帳」の販売の準備をしてまいりました。

御朱印帳が完成した当時とは、環境をはじめ、あらゆる事が変化しております。

この先も起こり続けるであろう「変化」に対応しつつ、この御朱印帳を持って旅にお出かけになる皆様や、その周りの方々が、健やかに、しなやかに、日々を過ごしていただけることを祈っております。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
<(__)>

お申込み


 【お振込先】
●みずほ銀行
支店名:上野支店口座
種類:普通 
口座番号: 2313921口座
名義:カワチ テルミ

●ゆうちょ銀行
記号   17220
番号   16127101
口座名義 カワチ テルミ


テキスト
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信