なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

申し訳ありません。
The Door 2021は、新型コロナ感染拡大を考慮して、
計画を変更して、8月21日にWEB講演会として実施します。

〜こんな願いを持っている方が対象です〜

  • 人生の選択肢を広げたい
  • 100年の人生を自分らしく過ごしたい
  • 受験の先の世界を見据えて勉強したい
  • 自分らしく暮らしている大人と直接話をしてみたい
  • 自分らしくワクワクして生きていきたい
  • 人生の可能性をたくさん見つけたい
  • 上のいずれかの項目に当てはまる小学校高学年〜大人の方
  • 受験の先の世界を見据えて勉強したい

8人のスピーカーに出会い、新しい世界を開く扉「The Door」


昨今のコロナ禍のみならず、急激な高齢化を伴う人口減少・日本経済の失墜・新興国の台頭・人生100年時代の到来・・・。
これからやってくる新しい時代に、将来を担う子ども達はもちろんのこと、大人も様々な選択肢の中から自分の意思で自分の人生を選択することが必要になってきました。

だから今、子どもも大人も一緒になって、各分野で活躍するチャレンジャーに出会い、人生の選択肢を広げませんか。
今回は8人の素晴らしいゲストスピーカーをお呼びしています。
2日間かけて、彼らの話を聞いて、ともに時間を過ごし、たくさんの考え方に触れてみてください。

そして、それをみんなでシェアし合いましょう。

素敵な話を聞いただけでは終わらない。
みんなで発表してアウトプットするまで楽しみましょう。

このイベントも2年目となりました。
昨年は中高生のみなさん向けのイベントでしたが、今年は大人向けの座談会を企画するなど、大人の方も参加しやすい形にしています。

親子で同じ方向を向いて学ぶこともきっと楽しいですよ。

大人の方もたくさん参加してほしい

2020年に「たくさんの大人に出会う合宿」として行った時には、対象は主に中学生や高校生の子たちでしたが、大人の方からも「参加したい」という声を多くいただきました。
そこで、今年は大人の方にも多くの学びがある場にするよう、名前も「The Door」とし、大幅なリニューアルを行いました。

ゲストスピーカーとの座談会では、学生グループと大人グループに分かれ、それぞれに気づきや学びを得る場になっています。
講演会は子どもたちと共に同じ話を聞き、座談会は各年代で話し合う。
親子で参加される方も、時にはお子さんと同じ方向を向いて同じ話を聞き、時には同年代との語り合いに身を投じる。
そんな素敵な2日間になります。
多くの大人の方の参加をお待ちしています!

8人のゲストスピーカーのご紹介

(イベントへの登場順)
ビルメンテナンス コンサルタント

稲垣太一(1日目講演会)

国内では主にビルメンテナンス専門のコンサルタントを行い、経営企画、営業戦略、新規事業を企画立案し実行監修を担当。
コロナになり他業種からの経営企画依頼があり複数の企業の顧問を兼任し、 また自身でも人材派遣の会社を運営する。
今後国内では来るべきムーンショット計画に備えてVRやNFT事業を進めるかたわら、ベトナムでは美容院、シイタケ工場 フィリピンではローカルの学校事業を行い その国の新規事業、雇用の促進、収益化に努める。 現在、中央アジア特にウズベキスタン、キルギスでの新規事業を推進中。
一級建築士

八納啓造(座談会)

「快適で居心地よく洗練されたデザイン空間」を探求している1級建築士。
「孫の代に誇れる建築環境を作り続ける」を100年ビジョンに、一般建築では、デザイン性と省エネ性能、快適性を追求ししている。
その経験から、建築環境が使う人を幸せにも不幸にもする事実を知る。
クライアントが安心感や将来に対しての目さすべきライフスタイルを導き出し設計デザインする独自の方法で、理想の設計活動に取り組んでいる。
その一方で、オンラインサロン「幸せなライフスタイル研究所」を運営し、約180名のコーチとして活動する。
また、2021年6月現在10万人を超えるフォロワーを抱えるYouTubeチャンネル「幸運住まいチャンネル」を運営。



講演家

川手直美(座談会)

塾経営者、着物の着付けなど4つの仕事を掛け持つ4ワーカーとしての期間を過ごした後、2015年、保険会社へ転職。初年度MVPに入賞し、ニューヨークで受賞式に参加。2年目は初年度と同じくMVP入賞、またMDRTに入会を果たし、ロサンゼルス会場でファーストタイマーながらスピーチを行う。
その頃から各地で講演会やセミナーの講師として招かれ、2019年、保険会社を退職し、講演会活動・生き方コンサルを中心とした活動を開始する。 講演会の演目は「世界一幸せな仕事人になる!」。2019年4月から1年7ヶ月を経て全国をまわり、「愛を叫ぶ講演家」として47都道府県での講演を達成する。

自己理解スペシャリスト

奥貴美子(座談会)

「好きは才能。才能を仕事に」
自身の経験や中高生の海外研修インストラクター、教育事業に携わる中で、「13の視点」で自己理解を深めるためのオリジナルメソッドを構築。「職業セレクト研究所」代表として学校や塾、企業などでの講師、講演を行なう。また、自己理解ワークショップの開催や定期的な子供向けクラスを運営。企業の採用担当として外部ブレーンも務める。自分を360度、13の視点で深く理解し、自分らしい職業選択、才能発見へと導く。愛称「クッキー先生」として多くの人に親しまれている。
教育家

沼本愼二(座談会)

県庁の行政職員として広島県の様々な職、現場を経験したのち、2015年から人事異動により公立中学校の校長として赴任。教員免許も持たず、突然の教育現場・最前線への異動であったが、赴任から1年半で子ども達や学校の雰囲気を劇的に変え、メディアにも多く取上げられるなど、話題の学校、そして、話題の校長となった。
2018年からは福山少年自然の家の所長として、またもや劇的に社会教育施設の概念を変え,話題を呼んだ。
講演活動も積極的におこなっており,大学や高等学校,小中学校関係のみならず,企業研修やNPO関係からの依頼も多く,休日などを活用し年間数十回もの講演等に県内外を飛び回っている。
スリランカ留学経験者・マレーシアHELP University 在学中

植田ひより(講演会)

・2003年 東京都生まれ・2011年に東日本大地震がきっかけで広島県の田舎町である北広島町芸北地区に引っ越す。
・2019年9月から2020年7月までスリランカ民主社会主義共和国で1年間留学。その間、デング熱やコロナウイルスによるロックダウン、VISA問題、転校やホストファミリーの変更など、いくつもの試練を乗り越え無事帰国。
講演会では、スリランカで1年間で経験したたくさんのこと、ハプニングなどスリランカの生活の紹介、スリランカとはどんな国なのか、留学することになったきっかけ、これからの未来プラン、目標等をお伝えします。
東大宇宙博士

井筒智彦(2日目講演会)

『限界集落から宇宙へ』を合言葉に、宇宙へのロマンをテーマに田舎の魅力を発信する様々な町おこし企画に取り組む。
2013年3月、 東京大学理学系研究科 地球惑星科学専攻 博士課程修了。博士(理学)。NASA人工衛星の解析チーム入りを辞退し、少子高齢過疎化が深刻に進む北広島町芸北地域に移住。2015年より、タレントとして活動。現在、広島ホームテレビ、RCCラジオに毎週レギュラーで出演中。2019年初の著書『Think Galaxy 銀河レベルで考えろ』刊行。
YouTubeチャンネル『東大宇宙博士 井筒智彦』は、チャンネル登録者数1万人を突破(2020年1月)。

熊本・ひなみ塾塾長

黒川裕一(2日目講演会)

1972年生。8歳で空手道をはじめ、中学生時より指導員を務める。東京大学法学部卒業後、22歳で単身渡米。1999年 キャスト・クルーとも全てアメリカ人からなる長編映画 「intersections」を制作・監督。Austin Film Festivalに入選。 2003年世界最大の脚本コンテストであるサンダンス・NHK国際映像作家賞の最優秀作品賞候補にノミネート。 アメリカ長期滞在の経験を生かし、 映画のみならず大学のテキストなど語学関連の書籍も多数執筆(現在22冊)。

2005年 「映画革命HINAMI」 を立ち上げ、 以来、長編映画を撮りつづける。(現在45本)2006年には、「ひなみ塾」を開講、現在、小学校に入る前から一生学べる全17クラス、250名の塾生を抱え、全てのクラスを自ら教えている。


タイムテーブル

(予告なく変更することがあります)
時間
8月21日(土)
9:30~10:20
ガイダンス
10:30~12:00
稲垣太一講演会「あなたはどこに住んでますか? 5つの旗を考えよう」
12:50~14:40
座談会 第一部(50分×2)
4グループに分かれてゲストスピーカーたちとのディスカッション
八納啓造・沼本愼二・川手直美・奥貴美子
15:00~16:30
植田ひよりさん講演会「日本から6600km!スリランカでの私の1年間〜70%以上がハプニング!16歳のドタバタ留学〜」
16:50~18:40

座談会 第二部(50分×2)
4グループに分かれてゲストスピーカーたちとのディスカッション
八納啓造・沼本愼二・川手直美・奥貴美子

9:30~10:20
ガイダンス
時間 8月22日(日)
9:20~10:50 井筒智彦講演会「宇宙を仕事にするということ ~宇宙博士・井筒智彦の生き方~」
11:00~12:30 黒川裕一講演会「おやびんのなんでも大質問会」
13:30~14:30 発表準備
14:45~16:45 二日間の学び・発表会
17:00
閉会
9:20~10:50 井筒智彦講演会「宇宙を仕事にするということ ~宇宙博士・井筒智彦の生き方~」

発表会について

2日目(8月22日)の午後は、参加者皆さんの発表会です。

発表時間は1人4分。
プレゼンテーション形式でこの二日間で学んだこと、印象に残ったことをそれぞれの視点で発表してください。

実はこの時間が一番大事です。
ゲストスピーカーの皆さんの素敵なお話を聞いても、それだけだと「いい話を聞いたね」「みんなすごかったね」で終わってしまいます。
それを発表(アウトプット)することで、学びに変えましょう。

最後にみんなで学びをシェアすることで、この2日間が今後につながります。
学生のみなさんはもちろん、大人の方にもぜひ参加してもらいたいです。
どうぞ積極的に参加してくださいね。

※発表が難しい方は、申し込み時や当日にお知らせください。別途シェア会を行う予定です。

「The Door」募集要項

内容 8人のゲストスピーカーたちによる講演会・座談会等を通じて、子どもも大人も視野を広げ、最後には発表会を行います。
日時 8月21日(土) 9:30〜19:00
8月22日(日) 9:20〜18:00
場所 広島県総合体育館(広島グリーンアリーナ)地下会議室(下記参照)
〒730-0011 広島県広島市中区基町4−1
料金 <全日程参加>
大学生以上      17,000円
小学校高学年〜高校生 13,000円

<いずれか1日のみ参加> 
大学生以上      12,000円
小学校高学年〜高校生   8,000円

<講演会後日動画配信>
4講演パック            12,000円

対象 自分の選択肢を広げたい小学校高学年〜大人の方
定員 80名
料金 <全日程参加>
大学生以上      17,000円
小学校高学年〜高校生 13,000円

<いずれか1日のみ参加> 
大学生以上      12,000円
小学校高学年〜高校生   8,000円

<講演会後日動画配信>
4講演パック            12,000円

会場 広島県総合体育館(広島グリーンアリーナ)地下会議室

2日間のイベントは、広島市中心に位置する広島県総合体育館(広島グリーンアリーナ)の地下会議室で行います。
大会議室・中会議室・小会議室を使用します。

■住所 〒730-0011 広島県広島市中区基町4−1

みんなで楽しいイベントにするためのお願い

【安心・安全な場にしましょう】
この場では誰の発言についても批判しない、みんなにとって安心できる場であることを心がけてください

【失敗できる場です】
初めてのことも多いと思います。失敗してもいいんですよ。みんなが成長する場です。安心して失敗してください。
【質問は積極的に】
あなたが聞きたいと思ったことは他の人も聞きたいものです。恥ずかしがらずにたくさん聞いてくださいね
【個人情報は他で話さないでください】
みんなが自由に発言できるようにご協力をお願いします。
刻印

キャンセルポリシー

万が一、キャンセルされる場合は8月18日24時までにメールにてご連絡ください。
銀行振込にて事務手数料(600円)を引いた金額を返金させていただきます。8月19日以降のキャンセルにつきましては、100%のキャンセル料がかかります。予めご了承ください。

新型コロナウィルス感染予防に関して

  • 新型コロナウィルスに関する社会情勢により、イベントを中止する可能性があります。その場合は、全額ご返金いたします。
  • 会場入りする際には、アルコールによる手指消毒・検温のご協力をお願いします。
  • 会場内では、マスク着用をお願いします。
  • 講師の方にはお話が皆さんにより届くように、マスクを外してお話していただきます。ご了承ください。
  • 当日、体調に不安がある場合には、参加を自重していただくようお願いします。
  • 会場内では、マスク着用をお願いします。

【参考動画】たくさんの大人に出会う合宿2020ダイジェスト

これは昨年(2020年)に初めて行ったイベントのダイジェスト動画です(約3分)。
今年も同じ会場で行います。雰囲気を確かめてくださいね。