Thankyou児童クラブ
茅ヶ崎市放課後児童健全育成事業

辻堂駅から徒歩7分『茅ヶ崎市小和田小学校区』の児童クラブです
「勉強が好きになる」勉強習慣の身に着けと
「チャレンジしたくなる」体験を重ねていく遊びと学習
「能力を発揮したくなる」自主性の育成を主に
毎日、放課後を楽しく過ごしています!

クラブ運営曜日時間

平日時間 13:00- 18:00
土曜 8:00 - 18:00
延長時間 18:00 - 19:00
土曜 8:00 - 18:00
※土曜は8:00からの開始となります。 休業日は、基本日曜日 / 祝日 になります。
※学校の長期休み日は土曜日の運営と同じです。
※平日、職員は11時〜13時(シフトによる変動あり)に出勤しております。

新着情報

【最新情報】
準備中

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

運営について

入会までのスケジュール

STEP

1

WEBフォームから入会希望のエントリーをする。

WEBフォームから次年度入会希望のエントリーをお願いいたします。
毎年10~11月頃、見学会を開催いたしますのでご案内をいたします。

STEP

2

見学会ご招待

見学会を開催するにあたり、エントリー済みの皆様へ見学会開催のご案内をメールにてお送りいたします。参加、不参加のご返信をお願いいたします。

STEP

3

入会申込手続き

見学後、入会申込書類一式をお渡しいたします。必要な書類一式を期日までにご返送ください。

STEP

4

返送書類審査

ご返送いただいた入会申込書類を審査させていただきます。書類に不備がありますと手続きが遅れたり、受理できない場合がございますのでご注意ください。

STEP

5

審査結果通知

審査の結果は毎年1月頃にメールにて通知いたします。その後、入会金等決済のご案内に沿って入会初期費用の決済をお願いしております。決済確認をもって入会が決定いたします。

STEP

説明会開催及び三者面談実施

入会に際しての説明会及び三者面談(親子参加必須)を実施いたします。毎年2月頃を予定しております。

STEP

1

WEBフォームから次年度入会希望のエントリーをする。

WEBフォームから次年度入会希望のエントリーをお願いいたします。
毎年10~11月頃、見学会を開催いたしますのでご案内をいたします。

よくある質問

Q
エントリーするにはどうしたらよいですか?
A

毎年4月1日より、次年度入会希望のエントリーを開始しております。
当WEB、フォームよりエントリーをお願いいたします。
エントリー済みの方から毎年秋頃より見学会、入会申込のご案内を開始しております。

Q
学校への迎えはありますか?
A
小学校の門前までクラブ職員がお迎えをしております。(小和田小学校、松林小学校のみ)
Q
募集はいつ終了しますか?
A
基本定員50名、満了になり次第終了させていただきます。
次年度入会希望のエントリーをいただいていても、空き枠がない場合(50名の定員以上)は待機状態となりますのでご了承ください。
最新情報はWEBページで随時公表いたします。
Q
エントリー後、見学会や入会申込までに用意する書類はありますか?
A
事前にご用意いただく書類はありません。
しかし、入会基準は『両親が就労等で保育が必要とみなされるご家庭のお子様』となっておりますため、その後保護者様の就労証明書が必要になります。
お勤め先にて時間を要する場合、申込期日に間に合わないと予想される保護者様は早めの手配をおすすめいたします。
入会申込書類一式は見学会等で配布しております。
Q
兄弟割はありますか?
A
月謝の兄弟割引きの予定はありません。
Q
長期休みだけ利用したいのですが?
A
夏休みなどの長期休み利用に関して、すでに入会している方からのご希望が優先になります。
スポット的に利用をご検討の方は定期契約でなく、定員に余裕がある時のみ利用可能な「一時預かり」となります。詳細は運営規程を参照ください。
空き枠の現況はWEBフォームよりお問い合わせください。

Q
給食を利用したいのですが?
A
給食は事前注文制で、長期休み時、学校給食のない日にクラブ内で自所調理し提供しております。できたての温かい食事ですので生徒たちに大変評判です。
料金は別途頂戴しております。事前注文、提供にはルールがありますので入会の際には「利用のしおり」をご参照ください。

Q
子供一人での帰宅は可能ですか?
A
やむを得ない事情により児童が一人で帰宅しなければならない場合は、事前にコドモンシステムより「児童一人登所・帰宅申請」を必ず連絡してください。連絡がない場合はお迎えが原則となります。その際18時を過ぎますと延長料金を加算させていただきます。

Q
学級閉鎖等の場合はどうなりますか?
A
生徒が健康な状態であれば預かりの受け入れを行います。
ただし感染症の種類や感染者数の状況により感染拡大のおそれがあるときには、当クラブ理事長の判断により受け入れができないときがあります。
また茅ヶ崎市の判断や医師の診断書の提出をお願いする場合もございます。
Q
入会前に見学に行きたいのですが。
A
まずはエントリーをお願いいたします。見学会は秋頃実施いたしますのでご案内のメールをいたします。

Q
本申込後のキャンセルは可能ですか?
A
可能です。しかし本申込に際する決済後のキャンセル返金は出来かねますのでご注意ください。
Q
同居の祖父母も働いていないと利用ができないのですか?
A
ご利用可能です。ご両親様が就業等により児童の保育ができない事が条件となります。
Q
求職中・休職中の利用は可能ですか?
A
求職中の場合:可能です。求職活動中の方は3か月間の入所猶予期間を設けております。
休職中の場合:休職理由により決定いたします。ご相談下さい。
産休・育休中の場合:育休中は家庭保育が可能であるとみなされ、児童クラブの利用はできません。特別な事情により児童クラブを利用したいと考えている場合は一度ご相談ください。
Q
申込むにはどうしたらよいですか?
A

毎年4月1日より、次年度入会希望のエントリーを開始しております。
エントリー済みの方から毎年11月頃より本申込のご案内を開始しております。

次年度入会希望はWEBフォームから受け付けた順でご案内いたします。
定員の空き枠状況により、毎年入会できる応募の人数が限られますのでご容赦ください。

1、単願(Thankyou児童クラブのみ)の方から優先に受付させていただきます。
2、単願の応募が終了し、まだ空き枠がある場合は併願の方の受付を開始いたします。空き枠がない場合は受付が終了した旨のご連絡をいたします。
※フォームを送る際は単願か併願に必ずチェックをお願いいたします。
※エントリーの段階では特にご用意していただく書類等はございません。

Thank you児童クラブ活動情報

Thank you児童クラブでは自身がもともと持ち合わせている能力や良いところを伸ばす「自己肯定感の成長促進」を指針に掲げ、年間行事をプログラムしております。

「児童クラブってこんなに楽しい!」
~クラブこども会議 活動報告~

こども会議
司会も自分たちで

クラブ内でやりたいこと、取り組みたいこと、係決めは自分たちで議題をあげて、会議を開催します!

まとめるって大変
だけど面白い

先日は「シリーズ漫画の新刊がでているので買ってほしい」という議題で、要望はクラブの校長先生迄届きます。
皆で意見をまとめることの意義を学んでいます。

決めたことは
みんなで守る

決めたルールはみんなで守る。たまに忘れて守らない子がいるときは「この前こども会議で決まったじゃん」と教えてあげている様子が伺えます。
大人顔負けです(笑)

書記もいます

もちろん記録もちゃんと保管。自分たちでクラブでの生活を楽しくするため、なにができるか真剣に取り組んでいます。

Thank you児童クラブ職員紹介

めぐみ先生

クラブ長
放課後児童支援員
保育士

【先生からひと言】
毎日の笑顔と出会いを大切にしています。
クラブで過ごす皆さんと沢山の楽しい!を見つけられたら嬉しいです。

ゆき先生

副主任
放課後児童支援員
児童指導員任用資格保持者

【先生からのひと言】
子どもたちと一緒に、にぎやかな時間と楽しい思い出を作れたら幸せです。 
みんなの居場所になれるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

けいこ先生

放課後児童支援員
幼稚園教諭
小学校教諭

【先生からひと言】
楽しいことをしている時、子どもは笑顔になり、学びにつながります。 沢山の笑顔に出会いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

準備中

補助員

【先生からひと言】
準備中

お問い合わせフォーム

お問い合わせ、お申込みは下記のフォームからお願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

クラブ所在地

クラブ名 Thank you児童クラブ
クラブ長 荒井 恵
住所
神奈川県茅ヶ崎市菱沼3-1-26
ShonanAoyagi Bld2階
事業 茅ケ崎市放課後児童健全育成事業
児童
定員50名
職員 職員4名
人材派遣 3名
住所
神奈川県茅ヶ崎市菱沼3-1-26 2階

会社概要

運営会社について
運営法人 一般社団法人おやこえっせ
代表者 前田かおり
住所
神奈川県藤沢市辻堂神台二丁目2-2ココテラス湘南3階
事業 保育園運営請負
児童クラブ運営
児童発達支援施設運営
放課後等デイサービス施設運営
障害者相談支援相談窓口
共同運営 株式会社ケイ・フロント・サービス
住所 神奈川県藤沢市城南3-4-6 2-201