決済つきの予約システムが3,940円〜/月

 TGで自分と出会う

TG(トータルゲーム)は会社経営を体感するボードゲーム。
会社経営や社会の仕組みを学ぶだけでなく、体感の中から深い気づき、自分自身の仕事や人生に向き合うヒントがあります。

講座予定

<初級>
3/31(金)  初級(福岡市中央区)   終了
4/3  (月)初級お子様向け(春日市) 終了
4/22(土)初級(福岡市中央区)   終了

<中級>
4月日程調整中 初級講座2時間   (福岡市中央区今泉) 終了
5月4~6日     中級講座2~3日間  (福岡市中央区今泉)     終了

出張も可能です。
お問い合わせや講座のリクエスト・お申し込みご連絡お待ちしています。

インストラクター ふるかわみき

mikie8mikie☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信してください)

「自分らしく豊かで幸せな日々を送りたい」

豊かさ、自分らしさ、幸せって・・?
本当に望む豊かさや幸せは自分の内側にある。
漠然と思い描いていても、
意識はまだその源泉に辿り着けないときがあります。
TG(トータルゲーム)は
自分自身の源泉に繋がり、必要なことに気づく
そして、具体的な行動への手助けにもなります。
豊かさに対するブロックなども自ら気づくので腑に落ちます。

自分と向き合う

自分と向き合うって難しい。
TGで楽しく体感。

TGは自分の癖や傾向がゲーム上の展開に顕れます。だから、分かりやすい。時には無意識に避けてたことに直視せざるを得なかったりして、感情も揺さぶられることもあります。その分、気づきが多く深いので、変化の加速度が上がっていく方が多い印象があります。
ゲームそのものがとにかく楽しい!夢中になって時間を忘れます。
<天の岩戸作戦>
ゲームを楽しんでいると、なかなか開かない岩戸の奥に隠れた自分がひょっこり顔を出す。そして、光がどんどんさしてゆく・・
そんなイメージです。

こどもたちにもつたえたい

私がインストラクター課程を受けた後押しは
「このゲームやってみたい!!」という我が子でした。
TG開発者の話を聞き、
こどもたちに伝えていきたいと思いました。

多様性を柔軟に取り入れ見渡せる多角的視点、
新しいものを生み出す創業的視点が養われます。
数学の美しさや精神性の高い領域に向かう
種まきにもなると思っています。
中級以上になると、
競い合いでなく調和こそが社会経済的にもに豊かになること、
コミュニケーションや協同能力等々の必要性を
体感しながら自然と自身で気づいていく手助けになります。

分かりやすい事から挙げれば、
算数・数学教育の役に立つ、
社会の仕組みやお金の事を疑似体験から知ることが出来る。
計算が速くなっていく
店頭にある商品へ、関わるものの想いや過程、
見えない働きかけをイメージをもつ感性が育つ。

反面、これからの時代を生きる子どもたちは
大人が伝えるまでもなく、既に持ち合わせている感覚でもあります。
それらを損なわないようゲームという遊びの中から楽しみながら、
ある時は実際の体験を絡めながらお伝えしたいと思います。

こんな方におすすめしたい

豊かさが循環する感覚を知りたい
お金と向き合いたい
自分と向き合いたい
お金の流れを知りたい
視野を拡げたい
経営や会計の仕組みを知りたい
経営や起業での課題を見直したい(経営者・創業者)
経営脳を活性化したい
数字への苦手意識を克服したい
人生を加速させたい
直感でこれ面白そう!感覚が豊かな方

TG講座

初級 屋台屋本舗

経営ゲームの初級編です。
屋台屋本舗では、マーケティングや資金繰りなど、言葉では難しい概念をゲームを通して体験する事ができます。
屋台という限られた人材、商品等々・・
シンプルでお子様にも理解しやすいゲームです。シンプルが故に経営の原点・本質が見えてきます。

中級 トータルゲームE

ゲームボードは、
・プレイヤー自身が経営する「会社」、
・相手プレイヤーの「会社」、
・商売をするための「市場」
で構成され、市場から仕入れ、自社で商品化し、市場に販売するというのが大きな流れです。与えられた10年の時間で、市場の開拓と活性化、そして自社の成長を目的としています。
講座の時間は基本的に二日間以上が基本ですが、ご都合に応じてアレンジ可能です。

上級 トータルゲーム C


中級に人材育成の要素や社長の理念などが
大きく関わってきます。

講座開催認定条件をクリアすべく
日々精進しております。







ゲーム販売製造元の双申㈱さんの説明を一部引用しています。
お客様のご希望やその場の状況に応じて、
アレンジをしながら開催しております。

ゲーム盤の販売もしております。

職員研修・グループワーク

○職場研修や商工会等の研修等としてのTG講座。
実務的な学びと親睦にもおススメです。
経営者向け、スタッフ向けなどあります。
(2時間~人数希望等により料金相談)

○起業女子、仲良しグループなどでの受講。
受講者同士の関係が密だと更に面白いのでススメです。
(2時間~)※モニター価格設定中。

○主催講座も企画中です。

個人セッション

個別でじっくり取り組みたい方に。

経営者として、起業に向けてスタートアップ、
個別のビジネス等に合わせた内容をご希望の方。経営者の想いに寄り添えるよう心掛けています。

周りを気にせず自分のペースで取り組みたい方。

守秘義務が身についておりますので安心してご利用いただけます。

当面の間は、ご紹介等の方に限定させていただきます。※モニター価格設定あります

お子様・親子・子連れ講座

~起業特区ふくおか~
学校やフリースクール、アフタースクール、
サークルなどへの
出前講座

○親子・こども講座 
対象は小3くらいからかなと思いますが、
柔軟に対応したいと思います。
(詳細応相談)

○お子様連れOKの大人向け講座
楽しそうにやってる大人の姿は関心の芽を育てます。必要に応じて託児や講座中フォロー出来るスタッフの調整も可能です。

○主催講座も企画中です


紹 介
古川美希(ふるかわみき)
福岡出身。福岡市在住。二児の母。 
社会福祉士・保育士・産業カウンセラー

大学病院等の医療ソーシャルワーカーとして、
相談援助業務に従事。
産業保健業務(職場向けメンタルヘルス)も兼任。
産休復帰後、シフトチェンジし、子育てに専念。TGに出会い、不思議な流れで2年前よりぐりんぱあす・GreenPathとして活動を始める。2017年TGインストラクター課程修了
旅をしながら各地でTGをお伝えしたり、
水がきれいで自然がいっぱいの拠点で暮らし、
その場所でTGカフェや合宿を出来たら素敵だなと妄想しております♪


ご依頼・お問い合わせ等はこちらにおねがいします
mikie8mikie☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください。)