カートを見る

ファミリースタッフとは?

早く行きたいのなら、ひとりで行け。
遠くへ行きたいのなら、仲間と行け。

2021年10月23日、24日に
兵庫県市川町で行われる
『棚田♡フェス2021』

このイベントを主催する
”棚田くん”こと
永菅裕一くんの想いに

共感・共鳴した仲間と

祭りを作り、
盛り上げ、
共に感動を味わいませんか?

昨年の棚田♡フェスの入場者数は
約500人。

今年はなんと
1000人を目標に動いています!!


すでに
NGO風人ゆいまーる代表 まーちゃんうーぽー
楽読創始者 平井ナナエさん
OWSTV ヨンソさん
ポプラ社 大久保徹さん


”熱い想い”があり、
かつ影響力も、実力もあるメンバーが
棚田くんと一緒に素晴らしい祭りを作り上げようと

3月から計画を練っています。


オンラインとリアルを融合して
いかに多くの方に
”棚田を守ることの大切さ”を感じてもらい

そして「棚田で過ごす豊かな時間を体験したい!」
と、アクションしていただけるか。


去年の倍近い来場者数を達成するには、
想いある方々の
力を貸していただかなくては
超えられない壁があります。


「急いでいるならひとりで行け。」
「遠くへ行きたいのなら、仲間と行け。」


棚田くんは今年
棚田を守る活動15年目の節目を迎え、

この活動が
さらにさらに盛り上がっていくような
そんな特別なイベントにしたい!!と
燃えています。


ファミリースタッフは、
有志でこのイベントに
共感共鳴いただいたあなたと共に

できることを、できる人が
ワクワクした気持ちで楽しく取り組むことで
最高に楽しいエネルギーを発信していく。

得意なことを活かしたり、
はじめてチャレンジする方も大歓迎!

参加しながら
アウトプットしながら
共に学び、成長していける。

そんな最高のコミュニティーにします。

積極的に関われば関わるほど
泣いて笑って
最後には
一生の財産となる思い出と仲間ができるはず!


もちろん、
『交流や発言はちょっと・・・』
という方もWelcomeです!

従来のやり方にとらわれず、
ゼロから本気で創る過程である
ミーティングに参加するだけでも
十二分に楽しめますよ。

(棚田くんへのみんなの愛あるフィードバックが
ものすごいんです!!!)

あなたのペースで
”ファミリースタッフ”という
新しい応援の形を楽しんでくださいね。

Let’s
大人の青春♡文化祭!!!

棚田♡フェス
ファミリースタッフ参加特典

特典1
当日までの交流会・ミーティングに参加して、
棚田・農・食・環境への想いを共有できる!
同じ興味をもった実行委員会のメンバーや出店者とのつながりができ、想いを共有する仲間ができます。
フェスや自然体験企画の運営方法、大自然をSNS等で発信する方法などが吸収できます。
特典2
ファミスタ限定Facebookグループへご招待!
Facebookグループでは
これまでのミーティングのアーカイブ視聴や各種お知らせ、
アイデア募集などを行っていきます!
特典3
スタッフTシャツ(3300円相当)をプレゼント!
棚田くんの想いを込めて、ペットボトルからTシャツをつくるエコロジーでおしゃれなスタッフTシャツを作成します!

特典4
終了後のリアル懇親会に参加できる!
別途、参加費がかかります。これまでのお互いの苦労・チャレンジ・成長を喜び合う仲間たちとの宴の時間・・・
まーちゃん、ナナちゃん、ヨンちゃんにもリアルで会えてお話しできる!またとない機会です。
特典2
ファミスタ限定Facebookグループへご招待!
Facebookグループでは
これまでのミーティングのアーカイブ視聴や各種お知らせ、
アイデア募集などを行っていきます!

こんな人におすすめ!

  • 農に触れるきっかけをつくりたい
  • 自然が大好き!豊かな自然を守りたい。
  • 15年間棚田をこよなく愛する棚田くんを近くで応援したい!!!
  • 大人だけど青春したい!夢中になって活動したい!
  • 未来の日本の農や食についてできることをしたい。
  • ママだけど、思いっきり楽しみ、チャレンジしたい!
  • 未来の日本の農や食についてできることをしたい。

棚田くんからのメッセージ

美しい棚田の素晴らしさを伝えて15年間。

その集大成として本をだし、
棚田フェスを行います。

最幸の仲間と
最高の時間を
過ごしましょう!

大自然、田舎、農業、食、
そして棚田

それらに関心があるあなた!

お待ちしています

棚田くんプロフィール

Nagasuga Yuichi
永菅 裕一
高校時代、環境問題に関心を持ち、
姫路工業大学環境人間学部、
兵庫県立大学大学院環境人間学研究科卒業。

環境と人間に関して分野の枠を越えて、総合的に学び、環境教育が環境問題に重要な役割を果たすと気付く。研究を行う中で棚田と出会い、環境教育と棚田のつながりを強く感じる。

そして、地域の方々から、棚田が失われていることを伺い、2007年5月に棚田LOVER'sを仲間と結成。
生物・食・農の大切さを伝え、棚田を未来の子どもたちにつないでいくために、大学や商店街での棚田PR活動、米や自然体験系の企画を年60回程度行い、140団体と連携し、メディアにも165回以上掲載される。

人と人やニーズとニーズ、違う分野と分野をつなぐことに喜びを感じ、人の想いやニーズを理解し、本当に喜んでいただくことを実践し、人の幸せを広げ、繋げている。
活動実績
  • 今までの多くの賞を受賞し、応援いただいています! 15年間、先進地の見学、自然や農作業体験、 商店街での定期市、 婚活、縁日、フェスなど幅広くさまざまな活動を行ってきました。 その間、兵庫県知事賞受賞などの数々の実績もできて 東京や大阪などから1万人以上の方々に参加していただき 地域にとって一番うれしい移住者も10名以上生まれました。
  • 2010年 企業・NPO協働奨励事業の奨励賞受賞
  • 2012年 平成24年度兵庫県あしたのまち・くらし作り活動賞「優秀賞」
        (あすの兵庫を創る生活運動協議会)
          全国組織からは振興奨励賞
  • 2012年 「人間サイズのまちづくり賞」(兵庫県知事賞)
  • 2016年 山や川や海や田畑や森林など多様なアウトドアのフィールドで、より良い未来を支える子どもたちを育むリーダーの功績をたたえ表彰する「JAPAN OUTDOOR LEADERS AWARD201(以下、JOLA2017)」で、日本各地から応募された81名のリーダーを審査した結果、ファイナリスト10名の1人に選ばれる。
  • 2017年 オーライ!ニッポン大賞審査委員長賞 (農林水産省主催)
  • 2018年 男女共同参画・少子化関連研究活動の支援に関する顕彰事業活動賞 (公益財団法人程ヶ谷基金)
  • 2019年 毎日新聞地球未来賞クボタ賞受賞
  • 2019年 読売新聞あおによし賞奨励賞
  • 2020年 棚田学会賞
  • 2021年 日本自然保護大賞2021入選
  • 2010年 企業・NPO協働奨励事業の奨励賞受賞
イベントの様子
なわづくり~
これが大繩になるよ~
お米の種まき♪
家族のような団欒♪
ミーティング@しろめて
棚田の石垣に座ってハイチーズ!
子どもが飛び跳ねる楽しさ!
まーちゃんライブでウキウキ!
これが大繩になるよ~

実行委員会メンバーの声

大綱引きを成功させること

山下 正雄(まーちゃんうーぽー)
よろしくお願いします。
VOICE

棚田の魅力を伝え、食や農業に関心を持つ人を一人でも多く増やすこと。

鄭 容錫(ヨンソ・ヨンちゃん)
みんなでお祭りを楽しみましょう!

棚田くんをさかなクンにする!

石山 靖子(やっぴー)
棚田くんが築いてきた棚田♡フェスが新たなステージへ!
一緒に楽しんで、できることで盛り上げていきます!
オンライン・SNS関係が得意です。

私も含め、小さいお子さんがいるママがお互いに協力して
一緒に参加できるような環境づくりもしていきます!
チャレンジしたいママの親子参加、お待ちしています!
VOICE

棚田フェスがもっと円滑に心地よく
沢山の方に楽しんでいただけるフェスになるように
私にできる事をお手伝いしていきたいです。

秀平 美保子(みほ姉)
棚田くんの頭の中の構想を、それぞれの担当に分ける事でさらに広がりますよね。
素晴らしいフェスをさらに素晴らしいものにしていきましょう。
VOICE

もっともっと地元の方に認知してもらい大勢に来てもらえるようになるといいな✨

吉識 真美(よっし~)
参加された方々が「来て良かった!楽しかった!」と満足して帰っていただけるようなフェスにしましょうね~😄
えいえいお~✊
VOICE

やればできる!で、楽しむ!!

竹部 桂子(レインボニングKIO)

昨年6月に初めて自然体験イベントに参加し、棚田を訪れました。
大自然に立った瞬間、2歳の都会っ子の息子がイキイキ、笑顔が輝き出しました。
農薬も化学肥料も使わず、先人の方が積み上げられてきた素晴らしい場所、原風景を未来にもつないでいきたい、

より良い環境を子ども達に引き継いでいきたい、それがきっかけで棚田LOVER's Fes 2020の実行委員に参加し、
ふるさとプロボノにも取り組みました。


ここにしかない素晴らしい想いの、こころのこもった魅力あふれる品々...
ここだからこそ出逢える素敵な方々、、



ぜひあなたも体感してみませんか?



一緒にチャレンジし、
やりたい・叶えたい夢を応援しあい、
互いに実現していけたら嬉しいです!!



個人的には、出店担当をさせていただき、当日出店してくださる方々、またお祭りの主旨に共感し、

当日まで一緒につくりあげ、盛り上げてくださる、“ファミリースタッフ”の方と1人でも多くお会いできたり、

ご縁を大切に行動していけましたら幸いです🍀🌸

 

( 下記はひとりごとのような、妄想つぶやきです。)
全国にある、大好きなお店さんに参加して貰えたら嬉しいな♪
→新規で無垢材を愛情いっぱい手間暇かけて磨きあげつくられる天然木のアクセサリー屋さん、オーガニック素材や手作りにこだわったスコーンと美味しすぎる大人のシュークリーム焼菓子屋さんや書ききれない程他沢山たくさん😆
ご来場の方々に素敵なお店さんに出逢っていただけたらいいな♪
ラジオに出演してお話して、知って貰えたらいいな♪
前日に稲のわら1本1本から作る、100人大綱引きで大人も子どもも皆で盛り上がれたらいいな♪
現地で棚田を見てもらい、美しさをじかに知っていただきたいな♪土鍋で炊く棚田米の美味しさに感動いただき、
お土産に買っていただけたらいいな♪
現在取り組んでいる、年間の無農薬米作りの仲間が新しくできたらいいな♪
棚田クンの初出版本記念お祝いをしたいな♪スタッフTシャツ着たいな♪
マイ箸やマイボトルなどエコを意識した取組ができたらいいな♪
棚田保全について知っていただく機会になり、募金いただけたり、会員の方も増えたらいいな♪
古民家しろめてさんにも泊まって体感していただけたらいいな♪
地元市川町の町の駅センターさんや天然温泉せせらぎの湯さんや手作りジェラートにゅうにゅう工房さん、
無農薬野菜生産者の皆さんや地元の良さを知っていただけたらいいな♪
地域の方と都市の方の交流の機会や、想いを知っていただける場をつくりだせたらいいな♪
四季折々の自然体験の魅力や参加のきっかけ作りができたらいいな♪

 


3歳の息子もいますので、ぜひママトークなども〜✨

長文お読みくださり、感謝いたします🌈

どうぞよろしくお願いいたします❣️❣️

VOICE

ITスキルを伸ばす
癒しブース付近の受付を頑張る
まーちゃんの曲に合わせてみんなで踊って一つになれるように、先陣を切って踊る

谷口 葵(あおちゃん)
今後も無理なく成長していきたいなと思ってます、宜しくです♫

今後、ITスキルもどんどん伸ばしたいので、やっぴーに教えてもらってアシスタントも出来ると良いなと思う。やっぴーにも時々実際に会えるとより嬉しいです、棚田クンのしろめてにて😃
VOICE

画像を通じて先人と棚田くんが観てきた棚田の素晴らしさを表現し、
たくさんの人に見ていただきたいと思っています。

佐々木 裕子(ゆ~こD)
楽しくやりたいと思います♡
VOICE

棚田フェスを準備・運営していくにあたり
必要となるライティング全般についてご提案させて頂きたく思います。
たくさんの方に活動の事、そして皆様のもつ”想い”を、
私のできることで伝えていきたいと考えています。

イチノセ ハヤト(はやぼー)
私が得意とするのは文章作成がメインです。
しかしそれ以外にも私が一員としてできることにはチャレンジしていきたいという想いでいます。
棚田フェスの実現、そして多くの方に自然や棚田の良さを知って頂くため、できることには手を挙げていきますので、よろしくお願いいたします。
VOICE

ライブ配信サポートということでお声かけいただき、チャレンジしたかったことが出来るので嬉しく思います。
そのほか、自身がやってきたことで融合できたり、お役立ちできたら幸いです。
そうなるには、まず棚田フェスを熟知することから努めたいと思いますのでいろいろ教えていただきたいです。

上郡 邦子(くにちゃん)
新参者ですが、これまでの経験を総動員させ棚田フェス盛り上げていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願い致します♪
VOICE

数百名を超える方々の前で、場をより演出させてもらえる雰囲気をつくれる司会・ファシリテーターとして、またSDGs理念を持ったオピニオンリーダーとして発信していく第一歩、二歩目にしたいです。
日本をよく知り、世界へ発信していきたいです。

岡﨑 愛佑美
イベントと盛り上げるのが大好きなので、自分から楽しさを発信していきます!
VOICE

ゆう(棚田くん)とあゆみちゃんの応援できるなら、出店して会を盛り上げたい

村上 健太(けんた)
お役に立てる様がんばります。
VOICE

棚田の魅力を伝え、食や農業に関心を持つ人を一人でも多く増やすこと。

鄭 容錫(ヨンソ・ヨンちゃん)
みんなでお祭りを楽しみましょう!

お申し込みはこちら

棚田♡フェス2021
ファミリースタッフ参加権

参加期間:2021年7月7日~10月24日
定期的な打ち合わせ、
8月11日ファミスタ・出店者zoom交流会も
ご参加いただけます。

※お申し込み後のキャンセルは原則受付しかねます。
 予めご了承ください。
  • 参加費
  • 10,000円
  • (税込)