投資ノート

これまでに保有した銘柄を振り返って反省したみたよ

Profile

Tetsuya Koyanagi

43歳まで周りの誰をも油断させるほどに呑気に暮らしていたが、心ある人の導きによりやっと動き出した
44歳 バツイチ 独身。2016年6月投資家デビュー。
好きなこと:音楽、釣り、ドライブ、創作活動、コーヒー、カナコ

これまでの保有銘柄

これまでに保有した銘柄を振り返ってみます。

ハビックス

投資家デビュー

パルプ・紙
6月12日 定期購読申込みをして初めての四季報が届いた。
徹夜してめくり、翌13日も仕事を休んでめくり続け、やっと選んだ銘柄。業務内容はピンときてなかったが、業績欄と自己資本率、チャートで選んだ。
985円で1単元取得。
NISA口座が間に合わず特定口座で購入した。
その後1200円手前まで上がったが8月初旬に1150円で売却。
取引先の花王、ユニ・チャームの決算が悪かったので、ハビックス決算発表前に売却した。

button

ハピネット

ポケモンGOプラス

玩具卸会社。
7月22日ポケモンGOが日本で配信された日に1500円で1単元取得。
ポケモンGOプラスの販売会社とのウワサで、22日は1550円でストップ高!
翌週には2000円まで行くと思っていたが...
翌営業日には前もって保有していた人達が利益確定のための売り先行で1300円に、さらにポケモンGOプラス発売延期のニュースで1100円まで下落。
発売されれば上がると思い、1単元1100円で買い増し。
9月16日にポケモンGOプラス発売されたがハピネットは販売会社ではなかった。
1050円あたりでウロウロ。売るに売れず、現在も保有中。
新しい仮面ライダーに期待。

button

日本ユニシス

リオ五輪 女子バドミントン 金

情報・通信業
リオ五輪関連狙いで、女子バドミントンペア金メダル候補の2人が所属する会社ということで、8月初旬に1350円で1単元取得。
東京ディズニーランドのドリームライツのスポンサー。夏休みで注目されるのではないかと思った。
狙い通り金メダル獲得するも株価には影響なし。保有中ほぼ横ばい。
9月初旬に1330円で売却。

button

アルプス電気

iPhone7発表

電気機器
apple関連会社として注目。
9月初旬、iPhone7発表の日に2370円で1単元取得。
その後上がり続けると思いきや2200円まで下がる。iPhone7発売後は緩やかに上がり始める。
輸出関連だけに円安になると株価は上がる。
1ドル101円→103円、1株2350円→2550円
年末のボーナス商戦まで保有してみる予定。

button

反省点

最初のハビックス以外は明らかに世間のニュースに流されて過ぎ。しかも遅い、上がってから買ってる。
注目テーマのものを買うなら情報収集してもう一段階早いタイミングで買いたい。
もしくは上がってしまった後ならば一呼吸おいて一旦さがるところを狙って買いたい。
注目テーマに飛びつくのでなく、基本通り四季報をめくり、財務諸表等を研究し銘柄選択出来るようになりたい。