水谷テトム

発達障害の当事者、そして発達障害育児について些細な日常や小さな生きづらさなどを漫画で描いています。

インスタグラム

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

発達障害に関する豆知識、当事者としての体験談、福祉関連情報などをなるべくシンプルな情報量でわかりやすく描いて、発達障害の当事者さん、育児中の保護者さん、支援者さんが困ったときに役立つ情報・共感できる話を発信出来たらと思っています。

ブログ 発達障害育児マンガ~はなまる一家の珍獣観察日誌~

水谷テトムは2人の女児の母をやっております。
長女ハナが4歳の時「発達障害」というものを知り…
5歳でASD診断を受けました。

その後私自身も同じASDの診断を受けています。

ハナは、周りにあまり影響がないタイプだったため集団生活の中で周りを困らせることはありませんでした。
だからこそ、本人が苦しんでいることが周囲になかなか伝わりませんでした。

周りとどこか違うハナを育てる母自身も、自分の育て方が悪いのかと葛藤する日々でした。

診断が降りて多くの勉強会などに参加したとき、ハナの今までの『生きづらさ』を知りました。
親が気付かないところでの本人の辛さ、早く気付いていれば…

同じ思いをする親子にとっての少しでも気付きのきっかけになればと、0歳の頃からのことを少しずつ描いています。

更新ペースはゆっくりですが、親子で居場所を見つける5歳までを描いていくつもりです。

ブログリンクはこちら→はなまる

Twitter

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

ブログの更新通知、普段のただのつぶやき。
インスタにあげた漫画もいくつかトップ固定しています。

ひたすら文章ブログ→ note

  • 文章で思考を整理したいときに書いているブログです。
    気まぐれに小説も書いたりします。

    滅多に更新ありません。
    基本的に長文。