杉並こども食堂ネットワーク事務局
(杉並区社会福祉協議会 地域福祉推進係)
TEL 03-5347-1017
メール:sugi-kodomoあっとsugisyakyo.com

杉並こども食堂
ネットワーク

こども食堂とは

杉並区内の「子ども食堂」は、無料または低価格で食事を提供し、集まったみんなで食事をすることにより、地域のつながりを強くすることを目的に活動しています。
個人や地域の団体による自主的な取り組みで、寄付や食材の提供を受けながら、ボランティアスタッフにより運営をしています

杉並こども食堂ネットワークとは

食を通じた居場所づくりをしている団体が、ゆるやかなつながりを持ち、子どもへの支援活動の輪を広げていくことを目的に2016年10月に設立しました。


\参考/
杉並区のホームページにも記載されている一覧はコチラになります。

ネットワークの活動

連絡会の開催
子ども食堂や関係機関が様々な情報の提供や共有を行っています。
勉強会の開催
子ども食堂のより良い運営のため、様々な講師を招き、年に数回勉強会を行っています。
立ち上げ支援
子ども食堂の立ち上げを考えている個人・団体への助言やサポートを行っています。
普及啓発・広報活動
より多くの方に子ども食堂を知っていただくための啓発活動・広報活動を行っています。
普及啓発・広報活動
より多くの方に子ども食堂を知っていただくための啓発活動・広報活動を行っています。

応援の方法について

金銭的な支援をする
各食堂への寄付または杉並子ども食堂ネットワークへの寄付があります。
食材を寄付する
各食堂への寄付の他、杉並区で行っている「フードドライブ(※)」に提供する方法もあります。
ボランティアとして
活動する
活動内容は、調理、子どもの遊び相手、学習のサポートなどがあります。ご希望の地域、食堂へお問い合わせください。
場所の提供や物品の寄付をする
子ども食堂を開催できる場所の提供、調理器具や子どもの遊び道具の寄付などをお受けしています。
場所の提供や物品の寄付をする
子ども食堂を開催できる場所の提供、調理器具や子どもの遊び道具の寄付などをお受けしています。

子ども食堂を応援してください

子ども食堂は地域のボランティアによって運営され、地域の皆さんからのご寄付などに支えられています。子ども食堂を継続して運営していくため、ご協力をお願いします。

その他ご不明な点は、下記お問い合わせフォームまたは電話でお問い合わせください
杉並子ども食堂ネットワーク
〒167-0032
杉並区天沼 3-19-16 ウェルファーム杉並
電車:JR中央線、東京メトロ丸ノ内線「荻窪駅」(北口)徒歩10分
バス:関東バス(中村橋駅・荻窪駅北口間 荻06)、関東バス(練馬駅・荻窪駅北口間 荻07)で「ウェルファーム杉並」下車徒歩1分
tel:03-5347-1017
mail:sugi-kodomoあっとsugisyakyo.com