池田市子育て支援拠点
「てしまの森」

場所:池田市豊島北1丁目4-17 OPH石橋テラス内

開館時間:月~土曜 10時〜16時
(12時~13時30分は清掃、消毒、換気のため、利用不可)
第1・3水曜日休館
第2・4・5土曜日休館
(祝・休日は除く、木曜日は午後3時まで)

問い合わせ先:電話072・743・9014
       FAX072・743・9015
       ✉ tenjin@office.eonet.ne.jp
                 (担当:吉田)

皆様のお越しをお待ちしております!
地域子育て支援拠点とは・・・
地域の子育て支援機能の充実を図り、子育ての不安感等を緩和し、子どもの健やかな育ちを支援することを目的とした事業です。概ね3歳までの子どもと保護者が交流できる場を提供し、子育てに関する相談・援助や情報提供、講習会等を行います。

「てしまの森」に込めた思い

地域の中に根差した心地よい生命力あふれる居場所でありたいという願いを込めています。そんな場所であることが地域の子育てを支えていくことに繋がると思っています。

「てしま」…所在地は豊島北にあり、北豊島中学校校区の子育て支援拠点でもあります。地域の皆さんに親しみを持っていただき、地域の中に根付いていきたいという思いがあり、地域名である「てしま」を使用させていただくことが望ましいと考えました。

「森」…おおよそ、最高気温は低く、最低気温は高く、湿度は一定の範囲内に保持された、穏やかな条件を維持します。さらに様々な生命体が存在し、食糧となる動植物や燃料を供給し、水の流れを制御するなど人類にとっては切り離せない存在でもあります。

(また、運営主体である「学校法人亀之森住吉学園」に使用されている「森」という漢字でもあります。)

利用の皆様へのお願い

  • 体調のすぐれない方は、来館をお控えくださいますようお願いいたします。
  • ひろばへの入室時に、せっけんでの手洗いをお願いいたします。
  • ひろばでは、換気のために窓を開けさせていただきます。

  • 水分補給、授乳は指定スペースで行っていただきますようお願いいたします。授乳室には調乳温水器を準備しております。

池田市地域子育て支援拠点「てしまの森」
開設日時 月~土曜 10時〜16時
(当面の間、12時~13時30分は清掃、消毒、換気のため、利用不可)
第1・3水曜日休館
第2・4・5土曜日休館
(祝・休日は除く、木曜日は午後3時まで)
場 所 池田市豊島北1-4-17 OPH石橋テラス(旧:石橋西団地 内)
連絡先
(6/1開通)
電話:072-743-9014
FAX:072-743-9015

メール:tenjin@office.eonet.ne.jp
運営主体 学校法人亀之森住吉学園
備  考 駐車場はありません。徒歩(ベビーカー)または自転車にてお越しください。
運営主体 学校法人亀之森住吉学園

予約はこちら

お電話でもお気軽にお問い合わせください
072-743-9014
受付時間 10:00〜16:00(開設日)
ご予約はこちら
令和4年7月よりネット予約が可能となりました!
以下より、各種お問合せが可能です。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
個人情報は子育て支援拠点「てしまの森」の事業に関する以外の目的での使用は致しません。