緊急事態宣言の延長に伴い、令和3年6月20日までは、集いの広場の利用や関連イベントを休止させていただくこととなりました。ちょうどオープンの日から休止となってしまい申し訳ございません。
尚、相談業務や見学などは対応させていただきますので、個別にご連絡ください。ご理解のほどよろしくお願いします。

池田市子育て支援拠点
「てしまの森」

場所:池田市豊島北1丁目4-17 OPH石橋テラス内

開館時間:月~土曜 10時〜16時
(当面の間、12時~13時30分は清掃、消毒、換気のため、利用不可)
第1・3水曜日休館
第2・4・5土曜日休館
(祝・休日は除く、木曜日は午後3時まで)

問い合わせ先:電話072・743・9014
       FAX072・743・9015
       ✉ tenjin@office.eonet.ne.jp
                 (担当:吉田)

令和3年6月1日
オープン!
地域子育て支援拠点とは・・・
地域の子育て支援機能の充実を図り、子育ての不安感等を緩和し、子どもの健やかな育ちを支援することを目的とした事業です。概ね3歳までの子どもと保護者が交流できる場を提供し、子育てに関する相談・援助や情報提供、講習会等を行います。

「てしまの森」に込めた思い

地域の中に根差した心地よい生命力あふれる居場所でありたいという願いを込めています。そんな場所であることが地域の子育てを支えていくことに繋がると思っています。

「てしま」…所在地は豊島北にあり、北豊島中学校校区の子育て支援拠点でもあります。地域の皆さんに親しみを持っていただき、地域の中に根付いていきたいという思いがあり、地域名である「てしま」を使用させていただくことが望ましいと考えました。

「森」…おおよそ、最高気温は低く、最低気温は高く、湿度は一定の範囲内に保持された、穏やかな条件を維持します。さらに様々な生命体が存在し、食糧となる動植物や燃料を供給し、水の流れを制御するなど人類にとっては切り離せない存在でもあります。

(また、運営主体である「学校法人亀之森住吉学園」に使用されている「森」という漢字でもあります。)

新型コロナウイルス感染症対策

  • 平熱に比べて熱の高い方等、体調が少しでも悪い方は参加はご遠慮ください。
  • 当面の間、予約制をとります。予約のない方については、定員(原則6名)に空きがある場合を除き、入場をお断りさせていただく場合があります。
  • 入場時に手指消毒および検温をさせていただきます。熱が高い場合は入場をお断りする場合があります。

  • 大阪府下に緊急事態宣言が発令中の場合は閉館することがあります。またその他新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、急きょ中止となる場合がありますので、ご了承ください。

池田市地域子育て支援拠点「てしまの森」
開設日時 月~土曜 10時〜16時
(当面の間、12時~13時30分は清掃、消毒、換気のため、利用不可)
第1・3水曜日休館
第2・4・5土曜日休館
(祝・休日は除く、木曜日は午後3時まで)
場 所 池田市豊島北1-4-17 OPH石橋テラス(旧:石橋西団地 内)
連絡先
(6/1開通)
電話:072-743-9014
FAX:072-743-9015

メール:tenjin@office.eonet.ne.jp
運営主体 学校法人亀之森住吉学園
備  考 駐車場はありません。徒歩(ベビーカー)または自転車にてお越しください。
運営主体 学校法人亀之森住吉学園
以下より、参加予約やお問合せが可能です。尚、参加予約などについてはタイミングにより電話の方が受付が早い場合があります。ご了承下さい。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
個人情報は子育て支援拠点「てしまの森」の事業に関する以外の目的での使用は致しません。