てしごと市とは

日光でものづくりをする職人、作家、事業者の市イベント。伝統工芸や、地域の特色を活かしたクラフトなど、日光を訪れる方だけでなく、住む方にも味わってほしい日光のてしごとが集います。

会場周辺マップ

当日のイベント

出店者一覧

池田早希

【C.サロンドニッコー】

はじめまして、日光彫の展示販売をする、池田早希です。古くから、運気上昇・子宝など縁起が良いとされるうさぎをモチーフにした商品を中心に制作しています。全て手彫りの一点物となります。この機会にぜひ、自分だけのお気に入りを見つけてみてください。

大島工房

【A.日光珈琲 裏庭】

大島工房では、日光彫教室の運営・特注品製作販売を行っています。祖父の代からの伝統を守りつつ、現代生活に溶け込むような作品で日光彫をもっと身近な存在に感じてもらえたら…と日々励んでいます。当日は展示販売も致しますので、お気軽にお立ち寄りください。
http://oshima-kobo.sakura.ne.jp

葛飾区立日光林間学園

【H.安川町公園】

miniすぎだま作り
「すぎだま」とは、酒屋の軒先で日本酒の熟成具合を知らせる縁起物。日光の杉の葉を使った、丸くてかわいいミニすぎだまを作りませんか?杉の香りでリラックスしながら、‟願いをこめて“自分だけの特別なもの作りです♪

guri

【A.日光珈琲 裏庭】

はじめまして!guriのソウトメです。普段は日光彫の彫り師として日光彫の品物を彫ったり、日光彫体験教室の講師などをしています。今回は、身近な草花や生きものをモチーフにした木彫りのアクセサリーを中心に出店させて頂きます。素材は主に日光彫の木地を作る時に出る端材(桂や朴)を利用しています。数は多くありませんが、ひとつひとつ細かく作っているので、是非手に取ってご覧下さい。また、その場でお客様のイニシャルなどを彫る実演販売も行います。ご来場お待ちしております。

SHUTA ISHIKAWA

【B.第二食販】

日光市にある関東最後の秘湯境と呼ばれる栗山地域の写真を展示します。

JUN from 日光MOMIJIKA

【D.水神宮前】

2018年冬にオープン予定の奥日光ゲストハウスJUNが日光MOMIJIKAの鹿革を使い、ピアスやブレスレットなどを作りました。作品を通して、日光の獣害問題について知り、広めて頂く機会となればと思います。

Facebook: https://www.facebook.com/
奥日光ゲストハウスjun-183029772411062/?modal=admin_todo_tour
Blog:https://ameblo.jp/okunikkoguesthousejun

手彫工房「弘岷」

【A.日光珈琲 裏庭】

日光彫の図案を活かした塗り絵「刃画」の体験をおこないます。

日光くじら窯

【E.本部会場】

日光久次良(くじら)町にあるアトリエで制作しています。毎日使いたくなる、軽くて丈夫な器を心がけているので、ぜひ一度手に取ってみて下さい。布小物も全て手作りです。今回、ご朱印帳袋を新作販売します。

日光下駄 山本

【F.寺村伝次郎酒店】

日光の伝統工芸品、日光下駄の製作実演を行ないます。

日光MOMIJIKA

【D.水神宮前】

栃木県日光市では、年間2,000頭ほどのシカが捕獲されていますが、福島第一原発事故による放射性物質の影響で食肉利用(ジビエ)ができず、捕獲されたシカの多くは廃棄処分されています。MOMIJIKAはシカの食用以外の用途として皮革を資源化し、有効活用する取り組みに挑戦しています。

hana-iro

【H.安川町公園】

手作りで素敵に彩る暮らしを!

PERRITO

【B.第二食販】

日光市旧今市地区にて、主に動物モチーフのアクセサリーやバッグなどのフェルト雑貨の製作をしています。

村上豊八商店

【G.ニッポンドイリマチ】

日光彫 村上豊八商店です。今回持ち歩きに便利な小さなミラーを販売いたします。

手彫りの様々なモチーフをご用意しますので、ぜひお楽しみください。

木彫刻、仏像彫刻 おおはし

【G.ニッポンドイリマチ】

小来川で工房を構え木彫りをやっています。

小さなギャラリーもあります。ぜひ覗いてみてください。

山川隆志

【C.サロンドニッコー】

漆塗りで仕上げた日光彫作品を小物から販売します。日光彫の実演や、少人数でのヒッカキ刀による彫り体験も行ないます。

ゆらら花

【C.サロンドニッコー】

「日光を元気に!」をコンセプトに日々活動しているフットケアとくわさのお店です。皆さんの健康を願い手作りのマッサージ棒をご用意しました。当日は、オリジナルマッサージ棒を作るワークショップも行いますので、ぜひお立ち寄りください。

ゑびすや内工房 楽風

【B.第二食販】

奥日光で、美しい杢目を活かした暮らしの器を造っています。

是非、遊びにいらしくてください。

インフォメーション

主催 日光のてしごとをつなぐ会                   
代表 村舘(ムラダテ)
開催日 2018年9月29日(土)
時間 10:00~16:00
会場 栃木県日光市本町
住所 田母沢御用邸通り
問い合せ nikko.teshigoto@gmail.com
SNS https://www.facebook.com/nikko.teshigoto
住所 田母沢御用邸通り
  • いいね!