卓球を1日15時間して遊んでいる男の生き方

24時間営業の卓球場を運営している男が、卓球のマンネリ化を感じている方のために
今までの価値観をぶっ壊す実体験した内容をお届けすることにしました。

実体験した内容のメールが届きます

どうも!初めまして!

大阪で24時間営業の卓球場を運営し、
コーチとして活動をしている”てるくらぶ”斉藤です。

卓球で何か人の役に立ちたいと思って”てるくらぶ”を発足してから、
1年8ヶ月ほど経過しました。

今考えるとかなり思い切ったスタートだったと思います。

・お客さんゼロ
・人脈ゼロ
・卓球から離れて7年

という状況の中で、
「卓球を通して何か人の役に立ちたい」という気持ちが勝り、
卓球場を借りるところからスタートしました。

大阪府下の卓球場に片っ端から電話したことをついこの間のように覚えています。

今ではレッスン時間は2000時間は超え、ほぼ毎日のように卓球をしています。

また、

レッスンだけではなく、
YouTubeでの企画をやってみたり、
中国に一人で武者修行に行ってみたり、
全国を回ってみたり
毎月、真夜中の卓球大会を開いてみたり

と活動してきました。

これだけやってると
卓球に関してもそうですし、自分自身の価値観が
大きく変わってくるもんです。


この変化を疑似体験していただくことができれば
これを読んでくれているあなたの価値観も
きっと変わると思い、今回この企画を始めました。


どうすればこの変化を臨場感を持ってお伝えすることができるかなと
模索してきた中で一番いい方法として出てきたのが

「メール」でした。


なぜなら、
メールであれば、
いつでも好きな時に見ていただけるし、
文章として残すことができます。

また、
文字で見て想像しながら読んでいただくことで、
より臨場感を高めることができます。


メールアドレスを登録していただいてから
具体的にどんな内容のメールが届くのかというと、



・24時間営業の卓球場をオープンするに至った本当の理由

北海道の卓球場や沖縄の卓人との出会い、卓球が大好きな後輩君の言葉、
24時間営業の卓球場を持つに至った決定的な出来事について赤裸々告白!


・卓球初心者が90日間の練習で中国人に勝つ!?という「YouTube企画」の生々しいお話

深夜3時からのレッスン時間の確保、余計なものを排除したメニュー作り、
のじやんとの喧嘩、中国人に挑むために、髪の毛の生え際が後退しそうなほどの問題が山積みでした。
さらに・・・実力差を確かめるため、上海で開催されている大会に参加して驚愕!!
(全国経験者である斉藤がフルボッコにされてしまいました・・・)


・全国主要都市を回って感じた心からの本音

北海道、沖縄、名古屋、福岡、東京という5都市でのレッスン、
実際に行ってみないと分からなかった地域による卓球場の性格の違い、
卓球をする上での悩みの共通点を体感しました。
オール赤字覚悟の全国行脚が故に身に着けたタフネス旅行術は
何でもできる能力開花のキッカケになります。


・毎月最終金曜日開催の夜会(大会)が開かれる本当の理由

毎月最終金曜日21:00~深夜まで開催される大会、
名物ともなった栄養ドリンクの配布、夜会が終わった後も、
朝方まで開放される卓球台、練習し放題という
卓球好きにはたまらない条件をしている本当の理由をお話します。


・2000回以上のレッスンをやることで見えてきた必要な考え方

打ち方の基本概念、試合で勝つための考え方、レシーブで失敗しないための考え方、
など生徒さんが実際につまずき、改善して効果があった基本概念や考え方をお話します。


というような内容が届きます。

また、

上記のことを含めた数々の経験をすることで
僕の価値観がこれまでとはガラリと変わりました。

例えば、

単身で中国に乗り込んだり、
全国主要都市をレッスンをして回った

という経験は僕の中で、行動するためのハードルを著しく下げてくれました。

ほとんどの人は行動しようにも、
潜在意識の中の「現状を維持したい」という、人間の性質上、
ある種仕方のない気持ちが働いて中々行動することができません。


例えば、
・卓球をやりたいけど、仕事の優先順位が高かったり、
・卓球をしているが、マンネリ化していたり、
・失敗を恐れて練習でしていることを実践できなかったり、


そういった方は多くいますし、
そういった方にこれまで多く出会ってきました。

この疑似体験企画に登録していただけると、

普段の卓球の生活に満足がいっていなかったり、
何か変えないと自分の卓球が変わらないと分かっているけど
何をしたらいいのか分からない

という方にとって活かしやすい、価値観が大きく変わる
僕の実体験した内容がメール形式で包み隠さず届きます。

この機会にぜひご登録どうぞ!

よくある質問FAQ

Q
温泉卓球しかしたことがないのですが登録しても大丈夫ですか?
A
もちろん大丈夫です!ただ、競技卓球をしている初中級者の方向けに書いていますので、ある程度の知識があった方が内容が理解しやすいかもしれません。

ただ少しでも卓球に興味をお持ちであればご登録いただけると、今後、これから卓球をする方向けの発信もしていきますので楽しんでいただけると思います。
Q
いつでも退会できますか?
A
いつでも退会可能です!あなたを縛って離さないなんてことはしないので安心してください。
Q
登録するのにお金はかかりますか?
A
登録していただくのに一切お金はかかりません。お試しで登録してもらっても損はしないのでどうぞこの機会に。
Q
技術面以外の悩みの相談に乗ってもらえますか?
A
今悩んでいることを教えていただければ、メールもしくはお電話なんかでお話させていただきたいと思っています。

また、いただいたお悩みを元に今後の発信にも活かしていきたいのでお悩み相談は大歓迎です。

さらに実際に卓球場に来ていただければお会いすることができるので、時間帯をおっしゃっていただけるとありがたいです。
もちろん技術面に関してのご相談も大歓迎です。
Q
レッスンはどこまで来てもらえますか?
A
場所、時間帯は問いませんので、全国どこでも行かせていただきます。

実際に北は北海道、南は沖縄まで行ったことがありますのでお気軽にどうぞ。

※交通費別途かかります
Q
初心者でも大丈夫ですか?
A
大丈夫です!競技卓球をしている初中級者の方向けに書いていきますので内容理解しやすいと思います。
Q
温泉卓球しかしたことがないのですが登録しても大丈夫ですか?
A
もちろん大丈夫です!ただ、競技卓球をしている初中級者の方向けに書いていますので、ある程度の知識があった方が内容が理解しやすいかもしれません。

ただ少しでも卓球に興味をお持ちであればご登録いただけると、今後、これから卓球をする方向けの発信もしていきますので楽しんでいただけると思います。

電話をかけてくれれば、15分で疑問に答えます


ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
少なくともここまで読んでくれた方というのは、

・卓球をしていて、悩んでいることがある
・もう一皮剥けたいと思っている

方が多いと思います。

悩んでしまう原因として、

・気軽に質問できる人がいない
・こんなしょうもないこと、誰にも聞けないなと思っている

ということが考えられます。


これまで全国を回ったり、2000回以上レッスンをしてきて多くの方に出会ってきて、
上記に当てはまる方にも多くお会いしました。

そこで、今回はメルマガに登録していただいた方限定で、
希望者のみ電話での質問を受け付けようと思います。

電話での質問サービスがあることで気軽に質問できる環境ができますし、
他の人には恥ずかしくて聞けないことでも、特定されることなく気軽に質問することができます。


例えば、
「フォアハンドの面(角度)の作り方ってこれであってるのかな?」みたいな。

卓球において大事な要素の一つである面(角度)の調整方法。

卓球歴が浅い人だと、たとえめちゃくちゃ基本的なことを質問したとしても、
それほどおかしくはありません。

しかし、卓球歴がそこそこ長かったりすると基本的な質問をするのって
変なプライドが邪魔してできなかったりしませんか。

なので、確認のために使ってもらってもかまいません。

もちろん卓球を始めたばかりの方からの質問も大歓迎です。

質問方法としてはメルマガ内で送られてくる専用フォームから電話受付をさせていただきます。

せっかくなので、
さっき例に出した「フォアハンドの面(角度)の作り方」について少し解説をします。

フォアハンドに限らず、基本的にラケット面を作るときは、
肩・肘・前腕・手首という腕全体を一つとして考えて、肩からひねるようにしてラケット面を作ります。

ラケットに一番近い手に意識を向けてラケット調整をしてはいけません。

基本的に人間の体は中心から末端に力を加えることでスムーズな自然な動きが可能となります。

なので、手に頼った面調整だと力が入りやすくなるし、
面がブレやすくなるのでオススメしません。

肩から腕全体をひねるようにして角度調整を行うことで、
適切な面が作りやすくなります。

もし「手にばかり意識がいっていた」という方はぜひ試してみてください。

関連サービス&営業時間

■90分個人レッスン:3500円(別途台利用料500円)

初中級者向け個人レッスン。
予約制となりますので、ご希望の時間をお伝えいただけるとありがたいです。


■90分出張レッスン:3500円(別途交通費)

初中級者向け個人レッスン。
全国どこでもお気軽にお声かけください。


■卓球教室:月謝10,000円、毎週月、水、木曜日10:00~12:00

初中級者向け卓球教室。
週3回朝の2時間を卓球教室に参加できます。
予約不要ですので、参加したいときに参加できます。

また、単発参加(2000円)もできますのえお気軽にご参加ください。


■ジュニア卓球教室:月謝12,000円、毎週月、水、木曜日18:00~20:00

週3回夜の時間帯にはジュニア教室をしています。
実力派コーチを招くこともあります。


■夜から3時間打ち放題プラン:入会金3000円、月謝7000円

毎週月、水、木、金、土曜日21:00~翌朝6:00から始まる3時間は
「打ち放題プラン」に参加されている方同士で練習していただけます。


■卓球台レンタル

10:00~21:00:1時間1台800円
21:00~翌朝9:00:1時間1台1200円


■大会運営

毎月最終金曜日は「てるナイトカップ」という名の男女混合のシングルス大会を行っています。


■営業時間

毎週
月曜日、水曜日、木曜日:24時間営業
金曜日、土曜日:21:00~翌朝9:00

予約制とさせていただきます。

■所在地

〒591-8002
大阪府堺市北区北花田町3丁26-12

※北花田卓球さんの場所をお借りしています。

■連絡先

TEL:090-8758-2370
MAIL:teruclub0413@gmail.com

■責任者
てるくらぶ 斉藤