ふるさと納税を通して国内外の
社会課題解決の応援をしませんか?

ふるさと納税をすると、ご希望のお返しの品がもらえます。 また、寄附金のうち2,000円を超える部分が税金から控除されます。 
詳しくはこちら

※今年1年の所得に対する税の軽減を受けようとした場合、今年の1~12月中にふるさと納税を行う必要があります。ただし、自治体(佐賀県)が12月早々に締め切りを設定している場合もありますので、ご注意ください。
期限は
12月31日まで

ふるさと納税とは


「ふるさと納税」とはふるさと(自分が貢献したいと思う都道府県・市区町村)へ個人が2,000円を超える寄付を行ったときに、住民税(5,000円を超える部分)と所得税(2,000円を超える部分)から一定の控除を受けることができる制度です。

もちろん出身地以外でも「昔住んだことがある自治体」や「これから応援したい地域」「頑張ってもらいたい地方」などを自由に選ぶことができます

また寄付を行う事で寄付先から特産品のお返しが付いてきますので「自分が興味のある特産品を購入して減税を受けれる制度」と理解したほうが早いかもしれません。

お酒やお肉、魚介から革細工や工芸品など沢山の品物がもらえて減税も受けれるお得な制度なのです。


ふるさと納税の金額シミュレーションについて


自分の控除対象額を把握しよう!!
ふるさと納税で「寄附金控除」が最大限に適用される寄付金の控除上限額は、年収や家族構成、お住いの地域などによって異なります。自分の控除上限額を把握しておけば、自己負担2,000円のみで効率的にふるさと納税を行えます。

ふるさと納税の税金控除額は収入、ご家族構成、お住いの地域によって異なります
例えば、妻と子供1人(16歳以上19歳未満)の場合で年収500万なら40,000円。年収1000万なら156,000円です。

70歳以上の年金生活者のご夫婦でも、400万円の年収があれば、36,000円ほどです。

「ふるさと納税」はこのように活かされます


地球市民の会の主な活動より


BeFamilyプロジェクト

地球市民の会は1986年からタイを支援する事業を展開し、活動の中で、タイ南部に中学校をつくられた柳川高校との連携を始めた。 柳川高校には年間10人前後のタイ人留学生が入学しているが、同校が抱える課題は、彼らが生活する寮は長期休暇期間に閉鎖され、留学生たちは行き場を失ってしまうこと。タイに帰国するには渡航費の負担が求められ、一旦帰国すると、せっかく続けてきた日本語漬けの生活がリセットされてしまう。 そこで、帰国せずに日本語の勉強を継続できるように、ホームステイをしながら日本語学校に通学。長期のホームステイをしながら家のお手伝い等を行い、日本人とのより深い交流を図る事業。

SDGs Academy SAGA

日本・中国・韓国、アジア諸国の大学生が佐賀に集まり、SDGsや世界の動向を学び、理解することで、今後の社会の問題・課題を解決するための人材を育成する。 また、交流を通してお互いの知識認識理解だけなく、友だち関係も構築できることから交流の促進も図る事業となる。 ※SDDs(持続可能な開発目標)は、2030年までに「誰一人取り残さない」世界の実現を目指す、国連で定めた国際目標

タイ農村部の子どもたちに介護技術を伝える
「志学生プロジェクト」

タイにおける介護のパイオニアとして育成するプロジェクト。日本の介護福祉士もしくは社会福祉士の資格を取って5年以上の実績を積んだ上で、最終的にはケアマネージャーもしくはメディカルソーシャルワーカーの国家資格を目指す。日本の先進的な介護に関する技術や知識を身につけた上で、高齢化が進むタイの介護人材の先駆けとなる。 また、日本の介護事業所で働くことで、タイ農村部で続く貧困の連鎖を断ち切るとともに、日本の介護人材不足の解消にもつなげる。

佐賀子どもの居場所プロジェクト

子どもは地域の宝と捉え、地域に住む生活困窮家庭やひとり親家庭等、様々な支援を必要とする家庭の子どもに学習支援や食事支援、人とのつながりを作るための居場所づくりを実施する。そのために、佐賀市内の校区内でネットワークを組み、サポート体制を整えることで、地域全体で子どもを育て、地域に愛着をもち、誇りをもって生活する子どもたちの人材育成を目的とする事業。現在は、月に数回程度、子どもの居場所を行っている。

事務局員がオススメ!返礼品はこちら


10,000円のご寄付のお礼の品

佐賀の心あたたまるお茶セット
1141年に栄西が日本に初めてお茶の種を持ち込んだと言われる佐賀県。そこから1440年に佐賀県嬉野市で全国初のお茶栽培が始まりました。
そこから現在に至るまで嬉野から全国各地にお茶の栽培が広がり、日本人の飲み物=「お茶」を確立しています。
歴史あるお茶を紅茶にしてコクをだしています。また、お茶屋の主人がこだわり抜いたオリジナルブレンド茶も用意しました。是非、本場の味をご賞味あれ!

20,000円のご寄付のお礼の品

【ローズガーデン・花瓶】
佐賀の人なら一目で分かる「香蘭社調」。
贈り物にも、普段使いにもできる一品です。

30,000円のご寄付のお礼の品

肥前佐嘉 角屋の調味料 7種セット
日本料理にかかせないお米。
そしてお米と切り離せない和の調味料、味噌・醤油。
農業が盛んで 有明海・玄界灘という海に囲まれた地、肥前佐賀。
肥前佐嘉角屋は味噌・醤油とともに、和(やわらぎ なごみ あえる)の心をもって、その地で収穫された御米や御魚などを美味しくいただけるよう長年つとめてきました。
ぜひ肥前佐嘉 角屋の、和の調味料をお楽しみ下さい。

40,000円のご寄付のお礼の品

【佐賀インターナショナルゲストハウスHAGAKURE和室貸し切りプラン【佐賀の日本酒(4合瓶)1本、佐賀七賢人せんべい付き】】
地球市民の会が企画し、2017年4月にオープンしたゲストハウスHAGAKURE。
その和室を貸し切れるプランです。
部屋には3名まで泊まれ、おまけに佐賀酒もプレゼントさせていただきます!
ぜひ家族や友人、同僚たちといかがですか?

50,000円のご寄付のお礼の品

【日本酒飲み比べセット】
佐賀の水やおコメを使った佐賀酒。
世界的なコンクールでも表彰され、
その濃醇甘口な口当たりは、今の日本酒ブームの火付け役になっています。
ぜひ飲み比べて、ご自身のお気に入りの一本を見つけてください。
地球市民の会が企画した、東北の酒米を使った「絆伝心」も併せてどうぞ。

200,000円のご寄付のお礼の品

【希少部位】人気殺到中!佐賀牛ヒレステーキ180g×7枚
今、返礼品人気ナンバーワンの佐賀牛。
中でも、希少部位のヒレ肉を使ったステーキは、
口の中でとろけるほどのきれいなサシが入った一品です。
ぜひご賞味あれ!

手続き方法(一例)






↓「会員登録なしで進む」にした場合の例




⑪オプション設定後、入力内容を確認して完了です。