おけいこ処 やまと
    寺子屋

子どもの頃から日本文化に親しむことは、これからの人生を豊かにする特別な経験です。
寺子屋やまとは、感受性豊かな子どもたちに本物の
文化を体験してもらい、マナーと知恵を身に付けてもらうための総合おけいこ処です。


対象:幼児~中学3年生(親子も可)




おけいこを通じて集中力を高め、ぶれない人間力を身に付ける

イベント告知

おけいこ処やまと 寺子屋体験会

親子でも、大人のみでも。老若男女どなたでもご参加いただけます。とにかく日本のことを伝えます。

まずは日本人が健康で美しくいられるための身体作り。そして美しい日本ならではの美味しいお菓子をいただきながら、お茶を一服。

日本のことが楽しんで身に付けられます。

日時:2017年5月29日(月)13:00~ 
場所:五風十雨農場
(408‐0313  山梨県北杜市白州町横手5128)

料金 :一般 大人 5000円
    親子体験 5000円(特別料金)

お気軽にお問い合わせください。

お問合せ

おけいこ処やまとで学べること

・礼儀作法(美しいお辞儀、立ち振る舞い)
・茶道、書道、香道
・狂言、謡語り、邦楽(鳴り物、三味線、謡など)
・やまと舞(舞踊の基礎)
・日本の歴史、文化についての講座(座学)
・おけいこ事と学習の関係を知るための講座
・本物の日本文化に触れることで、社会人としての
 学びと経験を積み深みのある人間になる
・集中力を高め、軸のぶれない心身をつくる



お問い合わせはこちら

彦根会場

「おけいこ処やまと」の始まりの地でもある彦根・本町宿は、江戸時代からの町家を改装した和の空間です。
心が引き締まるような歴史ある建物の中で、和の立ち振る舞いはもちろんお茶や書道などのおけいこをしていただくことができます。

522-0064
滋賀県彦根市本町3-3-355

第1・3土曜日 10:00~15:00

大阪会場

大阪は、文化の花開いた芸術都市。
その街の中心で行われる日本文化のおけいこには、仕事やプライベートにも活かせる体験がぎっしり詰まっています。

【開催情報準備中】

しなやかで自立した大人になるための特別プログラム

茶道

マナー

邦楽

舞踊

学習

着付け

講師紹介

監修

かなさき流 やまと舞 舞主
やまとふみこ

歌舞伎の名門尾上流で修行を積み、自身の流派「やまと舞」を設立。古典舞踊を基に、独自の舞踊感で今に生きる日本の舞を創り上げ、幅広い層に支持を得る。
やまと心を広めるため次世代の育成にも力を入れ、関西を中心に全国で活動している。

着付け
やまと舞
やまとかな
やまとふみや
香道・茶道・書道
監修
桜月流家元

講師
村嶋佳恵・東俊樹
喜多流
松井俊介
義太夫三味線
野澤松也
和楽器
児玉宝謹
狂言
安東元
謡い語り
福田地子
狂言
安東元
料金
彦根・本町宿でのやまと舞
【3か月コース】
6月からの3か月、月2回のおけいことなります。毎回内容は異なりますが、和の文化を総合的に学ぶことができ、3か月を修了された方は次回にはレベルアップしたおけいこをお受けいただけます。
【1クラスからのおけいこ】
1クラスからの受講も可能です。1日に3~4クラスご用意しておりますので、ご希望の時間におけいこを受けていただけます。

入会金         20,000円
3か月コース 25,000円
1クラス       7,000円
※3か月コースは3か月分お支払いいただいてからのスタートとなり、分割の場合は2割増しになります。
※彦根会場は本町宿での宿泊も可能です(別料金)

お問い合わせはこちら

大人向けのおけいこ処について知りたい方はこちら

お問合せ

おけいこ内容は、会場や季節によって異なります。まずは一度、下記フォームからお問い合わせください。改めてご連絡させていただき、ご希望に沿ったおけいこをご案内致します。

また、やまと舞に直接ご連絡いただくことも可能です。お気軽にお問合せください。
【直接のご連絡】080-2445‐3141 yamatomai@aol.com
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信