鬱や発達障害で悩まずに、
ジブンらしく働くために。

鬱などの精神障害や発達障害で不安を抱えたまま生きるなんてイヤ!
ありのままのあなたでいられる豊かな生活を実現するため、
私たちエール天白が就職というカタチであなたをサポートします♪

精神障害や発達障害で、どうしていいのか分からない!?

以前は働いていたけれど、対人関係がうまくいかなくて退職したのち、病院で障害と診断された。もともと障害を抱えて、「働かなきゃ」とは思いつつはじめの一歩が踏み出せない、など精神障害や発達障害の悩みや不安はそれぞれです。
当事者でなくても家族であったり知人である場合、「何とかしてあげたい」と思いながら不安な日々を過ごしている、と言った記事を最近よく見かける様になりました。相談する所も分からないし、ネットで検索しても専門用語ばかりでよく分からない。「じゃあ、どうすりゃいいの?」とますます不安が大きくなりますよね。
でも、「何とかしたい」というあなたの気持ちさえあれば大丈夫です!障害を抱えながらも、自分らしく働ける就職先を見つけ、無理することなくより豊かな生活を手にした方々がここにはたくさんいます。

あなたらしく生きるために、
就労移行支援事業所という道があります。

就労移行支援事業所とは、鬱など精神や発達などの障がいを抱えている方を対象に、就職するための支援を行う行政の福祉サービス事業所です。エール天白は、名古屋市天白区や緑区を主に地元に根差した就労移行支援事業所。鬱などで体調に波がある方は、まず生活リズムを整えることから。対人が苦手な方は、コミュニケーションスキルの習得から、などそれぞれの特性に合わせて就職をめざしながらカリキュラムを行っています。
カリキュラムを終えて就職活動の段階になっても、あなたらしく働ける就職先の見つけ方から履歴書や経歴書の書き方、模擬面接を行うなど、障がいを抱えながら就職をめざす方をトータルサポートしています。
※就職先の紹介や斡旋などは行っておりません。

就労移行支援事業所エール天白を利用すると!!

  •  ①今までより、ずっと生き方がラクになる!            
    エール天白で最も大切にしていることは、自分自身の強みや苦手な事を知る自己理解です。自分をしっかり理解する事で、今まで無理をしてきた生き方から自然と変化が見られる様になります。
  •  ②より豊かな将来が描ける様になる!                 
    自己理解をしっかり行うと、自分にどんな職場や働き方が合っているのかが見えてきます。それにより、あなたらしく働ける就職先とのマッチングの可能性も広がります。
  •  ③自分らしく、安心して長く働くことができる!          
    エール天白では就職することがゴールではありません。就職後も定期的に企業先に訪問し、困っていることはないかなど、あなたが安心して働くための支援を行っています。
  •  ②より豊かな将来が描ける様になる!                 
    自己理解をしっかり行うと、自分にどんな職場や働き方が合っているのかが見えてきます。それにより、あなたらしく働ける就職先とのマッチングの可能性も広がります。

利用者の声

女性:Yさん(週3日利用)
鬱と診断され仕事を辞めることになり、再び社会復帰をめざしてエール天白を利用しています。今まで曖昧だった自分の思考のクセや特性を、支援員の方と一緒に整理して行くことで気持ちがラクになり、今では1日でも早く就職したいと前向きになりカリキュラムに取り組んでいます。
男性:Kさん(週5日利用)
発達障害で人とのコミュニケーションが苦手だった僕は、自分に何ができるだろう、とエール天白を利用するまでは悩んでいました。様々なカリキュラムと支援員さとの面談を重ねていくうちにパソコンが好きで得意なことが分かり、就職はパソコンを使用した一般事務で働きたいと思っています。
男性:Sさん(週2日利用)
精神障害になり生活リズムが崩れ不規則な生活をしていたので、エール天白でまずは週2日から利用を始めました。ここでは無理をせず、自分らしく就職するための支援をしてくれるので、自分にどんな仕事が合っているかを気づくことができ、まずはパートのお仕事からチャレンジしようと思ってます。
男性:Sさん(週2日利用)
精神障害になり生活リズムが崩れ不規則な生活をしていたので、エール天白でまずは週2日から利用を始めました。ここでは無理をせず、自分らしく就職するための支援をしてくれるので、自分にどんな仕事が合っているかを気づくことができ、まずはパートのお仕事からチャレンジしようと思ってます。

就労移行支援事業所 エール天白の特徴

徹底した「自己理解」がこだわり!!

豊かな暮らしを実現するためには、就職をして安定した収入が必要になります。安定して長く働くためには、どれだけ自分を理解しているか?ということが大きなポイントになります。
そこでエール天白では定期的に面談を重ね、みなさんと一緒に自身の強みや苦手なことなど、どれだけ自己理解ができているかを確認しながらカリキュラムを進めていきます。障がいのあるなしに関わらず、自分らしく働きながら生きて行くには徹底した「自己理解が大切」という信念のもと、他の事業所にはない支援体制を整えています。

地下鉄鶴舞線「原」駅より徒歩2分。便利で通いやすい事業所です!!

 名古屋で精神障害や発達障害に特化した事業所。
【事業所名】:就労移行支援事業所 エール天白
                  (名古屋市指定 障がい福祉サービス)
【定  員】:20名
【訓練曜日】:月曜日~金曜日
【訓練時間】:10:00~15:00
【主な障害】:種別は問いません。
【利用機関】:最長2年

※詳細はホームページでもご確認頂けます。

お電話でのお問い合わせも大歓迎!
TEL:052-880-9666
受付時間:平日9:00~17:00(土日祝休み)

こちらからもお問い合わせできます。

聞いてみたいことがる、とりあえず見学してみたい、など何でもお気軽に下記のフォームからお問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信