7秒ひと押し!手のひら健康法

〜いつでもどこでも健康貯金〜

主催 ボランティアグループふれあい

講演会お申し込み

よりよい人生のために〜ふれあい〜

触れ合っていますか?

米国の研究によると、握手によって、脳の活動が活発化することや前向きな印象を作ったり、信用や絆、興味を高めることが確認されています。

肌を触れ合うことで愛情ホルモンが生まれ、痛みが減ったり安心に繋がったりします。
健康のため、満たされた気持ちのために、スキンシップ=ふれあい、はとても大切なものです。

そうは言っても「スキンシップって急には恥ずかしい」「よくわからない」ですね^ ^

今回の講演会では、大切な人、そしてあなた自身の健康を守り、絆を深め、体や心が満たされた毎日を送るために役立つ方法の一つ「手のひら健康法」をお伝えしたいと思います。

手のひら健康法って?

手は「全身の状態を写す鏡」
私たちが何をするにも使っている手。多くの人が手を道具として使っているだけで、体をよくするためには使っていないのではないでしょうか?けれども「手はあなたのお医者さん」と言えるほど、全身の不調を取り、病気を改善する力があります。
それを実現するのが体の各器官と繋がっている手の「反射区」です。

手の反射区は体の各部とつながっている

手のひらには約17,000本の末梢神経が走っています。この神経は脊髄を通じて、脳、目、耳や鼻、肩、背骨、消化器、呼吸器など、体の各器官とつながっています。
手の反射区は、この末梢神経を通じ、体の各部と対応してい、圧することで、その器官を元気にすることができます。

手のひら健康法講演会の特徴

体調を知る

まずはここから!今のあなたの体調は?毎日の手のひらチェックで気をつけたいポイントをわかりやすくお伝えします。

コミュニケーション

「大切な人に何かしてあげたい・・・」そんなあなたの想いが届くのが手のひら健康法です。そっと触れることで生まれる触れ合いを体感してくださいね

セルフケア

整体などとの一番の違いは、施術を「してもらう」だけではなくて、自分も「回復のために参加する」ことです。反射区によってそれぞれある圧し方のコツもしっかりお伝えします。

冷えの解消

「冷えは万病の元!」秋のうちからしっかりケアすることで、毎年の悩みだった冬の冷たさが解消されます!体の流れをスムーズにする反射区をお伝えします。

秋の肌トラブル

日焼けによる乾燥、花粉からくるかゆみなど、秋は肌のトラブルも多いですね。秋の肌トラブルに役立つデトックスのための反射区をお伝えします

テキストつき

家に帰った後も、内容を思い出せるようにテキストをご用意しています。
ぜひ、あなたの家族やお友達、大切な人に伝えてくださいね


体の器官に不調があると対応する反射区に「シワシワ」や「凹み」などのSOSが現れます。ですから手を見るとあなたの内臓、膝、腰など、どこが弱っているかすぐにわかります。

今回は毎日の体調チェックに使える手のひらの見方を、たっぷりワークを交えてお伝えしますね。

そして、症状別反射区として、「冷え性」「秋の肌トラブル」をお伝えします。

冷えも肌トラブルも内臓の調子が関係していますよね?反射区を押すことで、対応する内臓も元気になっていきます!


なぜ手のひらなの?

確認が簡単
手のひらはいつでもどこでもパッとみることができますね?
そして人と比べることも簡単にできます。あれ?っと思った瞬間にすぐに押すことできます。
簡単にできるから「健康貯金」がどんどん貯まります!

コミュニケーションに
大切な人が何か困っているときに写真のように「ちょっと手を見せてね」とそっと手を取って上げったら、きっと言葉にしなくても あなたの想いが伝わるのではないでしょうか?
手のひら健康法では「押して間違い」はありません。ちょっとしたコツであなたも大切な人の健康を作ってあげることができます。


講演者 大橋 ヒロ

みなさまへ
こんにちは!
「ボランティアグループふれあい」さんよりご縁をいただき、講演をさせていただくことになりました。身体や心が辛い時、誰かにそっと触れてもらうだけで安心した経験はありませんか?もちろん触れるてはご自身の手でも・・・あなたの手が誰かを癒し、少しの知識をプラスすることで体調を気遣ったりすることもできるようになります。

  • 不調を抱えている、困っている大切な人に何をすればいい?
  • イキイキ毎日を過ごすために自分でできることはある?
  • 夫婦や親子のコミュニケーションが少なくなってきたなー
講演がそんなあなたの、ふれあいを通した繋がりのお役に立てたら嬉しく思います。

 

施術家歴15年。大手エステサロンのエリアマネージャー、リラクゼーションサロンの店長などを経て自身の整体院を持つも長期に渡る体調不良に悩まされ、克服する。そのことがきっかけとなり西洋医学と東洋医学を掛け合わせ「不調の根本原因を見極めた上で自分の治そうとする力を育てる」セラピーを行うようになる。現在は「セラピールームてのひら」をベースにボランティアやカフェなどでの施術、講座開催などみなさまが健康でより良い毎日を送れるために活動中。


よりよい人生を過ごすために

7秒ひと押し!手のひら健康法
〜いつでもどこでも健康貯金〜
講演会内容
<前半>
☆手のひら健康法って?
☆自分の手のひらをみてみよう!/比べてみよう!
手のひらからわかる、体調チェック

JTTMA認定 タイ古式マッサージセラピスト 高橋あゆみの超簡単むくみ解消マッサージ

<後半>
☆実際に押してみよう!
腎臓の反射区
☆実践!手のひら健康法
症状別:冬に備えて@秋の冷え性/肌は内臓を映し出す@肌トラブル

*水分補給のためのお水・筆記用具をご持参ください

日時など

日時  2019年 9月8日(日)
    13:30〜16:30(開場12:30)

会場  豊橋市総合福祉センターあいトピア3階 多目的ホール
    豊橋市前畑町115番地 TEL 0532-52-1111

参加費 1000円
主催:ボランティアグループふれあい


<お申し込み、お問い合わせ先>
下記のお申し込みボタンより承ります
ご質問などがある方もお気軽にどうぞ^ ^(大橋)