今をいい映画で考える
映画上映会
人は何のために生まれてきたのか
それぞれの使命とはなにか
映画【天から見れば】
入江富美子さんからのメッセージ
私は2007年、1作目が完成してすぐに日本画家の南正文(みなみまさのり)先生と出会い、その生き様に心が震える経験をしました。不思議なご縁で、2009年、南先生の師匠である大石順教尼(おおいしじゅんきょうに)の本「無手の法悦(しあわせ)」に出会い、南先生のお話を聞いた時の感動が蘇り、その心の震えは押さえ切れないものでした。 そしてその年の5月に南先生の講演会に出かけ、思わず「映画を作らせてください!」とお願いしました。「自分には力不足だ!でもどうしてもこの感動を伝えたい!」
南先生と順教尼先生から伝わるメッセージは「いのちがけで描きたい!」そんな思いが自ずと湧き起こり、映画を作らずにはおれませんでした。南先生と順教尼先生の生き方、生き様が、いのちが、みなさんの命に伝わる映画でありますように。「どうぞ、映画を通していい風に現われます様に」そう祈るばかりです。 ありがとうございます。(ホームページより引用)
天から見れば(南正文ドキュメンタリー映画)

生まれ変われるんやったら…
「もう一度、手のないまま生まれ変わって、やり残したことを、またやりたい…」という想いがあったと思うんやね

「先生が出来ないことと、しないことは違うんだよ」って教えてくれた…
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/DJH5PL75GWs" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>
天から見れば【予告編】
画家:南 正文
http://tenkaramireba.com/
ストーリー

南正文さんは小学校三年生の春休みに製材業を営む父を手伝っている時、機械のベルトに巻き込まれて両腕を失ってしまいました。十四歳の時、近所の人のすすめもあり、両親と共に京都の大石順教尼を訪ねました。大石順教尼もまた、十七歳の時、養父に一家五人を斬殺するという「堀江六人斬り事件」の巻き添えとなり両腕を失っていました。十九歳の時、カナリヤが雛を育てるのを見て、口に筆をとることを思いつき、以後、独学で書画の勉強に励み、口で筆をとり絵画・書をえがいていたのです。

順教尼は、南さんの両腕を失ってからの身の上話をすべて聞いた後、「分かった。私の弟子になりたかったら、三つだけ条件がある」と言いました。一つは、堺から京都まで一人で来なさい。そして、今までは足を使っていたかも知れないけれども、これからは口を使いなさい。そして、三つめは、絵を描きなさい。勉強しなさい。と。そこから順教尼の慈愛に満ちた修業が始まります。南さんは順教尼の生き方に接して人生に開眼、後ろ向きだった心が大きく転換していきました。

現在、南さんは順教尼の教えを受けて、画家として活躍、妻や子どもたち、たくさんの友人に囲まれ、楽しく豊かに日々を送っています。そしてその姿がまた多くの人の希望となっています。大石順教尼の最後の弟子であり、教えを引き継ぐ南さんから「どんなできごとも自分の考え方しだいでよきことになる」大石順教尼の教え「禍福一如」(かふくいちにょ)の人生が溢れだしているのです。

(2011-2018年/日本/95分)
映画『天から見れば』
出演:南正文・弥生・大石順教尼・大石智教・石川 洋・柴田 秋雄・見浦 大耕、他

撮影/編集/マスタリング
斎藤 満雄 入江富美子

「天から見れば」上映会
《 12 月 》

16(日曜日)カウンセリングルーム白石(定員5名) 
10:30~

《 2019年 1 月 》

13(日曜日)カウンセリングルーム白石(定員5名) 
10:30~


※開場は映画上映の15分前からです。

チケット購入の際に希望日時を備考欄にご記入ください。
定員を過ぎましたらお断りすることもございます。
お早目の↓下記よりチケットの購入をおすすめします。
ワンドリンク付き・当日 \ 2,200

大人 ¥ 2,000

小人 無料
お支払いの方法について
■VISA・MASTERのロゴマークのあるカードがご利用いただけます。 

■コンビニ払い 
FamilyMart、ローソンにてご利用いただけます。
※コンビニ決済の場合、別途以下の手数料が発生します
3,000円未満の買い物 ・・・ 200円
10,000円未満の買い物 ・・・ 300円
それ以上 ・・・ 500円

必ずご明記ください
 決済時に、どの上映時間が希望なのかをご明記ください。満席の場合は数日中にお電話させていただくことがあります。あらかじめご承知おきください。
音量について
カウンセリングルーム白石は自宅ですので、60インチ程度のスクリーンとなります。音量も大きくない程度です。あらかじめご了承ください。
当日
受付でお名前をおっしゃってください。 ※ご購入時の返信メールを確認させていただく場合があります。(名前で確認できなかった場合のみ)
ぐずったりする子どもさんへ…
 上映中、子供さんがぐずったりすることもあります。あたたかく周りで見守っていただけましたら幸いです。

 お母さんが、やむを得なず、途中で退座されるようなことであれば、また、後日、違う時間や場所で鑑賞できるよう対応させていただきますので、遠慮なくお申しつけください。
必ずご明記ください
 決済時に、どの上映時間が希望なのかをご明記ください。満席の場合は数日中にお電話させていただくことがあります。あらかじめご承知おきください。
駐車場
駐車場はございません。
アクセス
① カウンセリングルーム白石(自宅)

※スクリーンは60インチ程度です。ご了承くださいませ。

札幌市白石区東札幌2条6丁目4-15
東札幌藤井ビル 508号

「地下鉄白石駅」1番出口から徒歩1分
お問い合わせ
今をいい映画で考える会
ナビゲーター 松谷みちよ
michiyo115@hotmail.com
090-2877-1005
アクセス
① カウンセリングルーム白石(自宅)

※スクリーンは60インチ程度です。ご了承くださいませ。

札幌市白石区東札幌2条6丁目4-15
東札幌藤井ビル 508号

「地下鉄白石駅」1番出口から徒歩1分
カウンセリングルーム白石
地下鉄白石1番出口より徒歩1分