双極ツリー(Bipolar Tree)

SHARE THINGS, OPEN VALUES

go to 双極ツリー

About

双極性障害を患う当事者たちと、オンラインで交流
Bipolar Tree(双極ツリー)は、主催者のテンが、無料オンラインラジオのツイキャスを利用して取り組む活動の一つです。
各々が悩んでいる「テーマ」をオンライン上で出し合い、それをみんなで一緒に考える。出し合ったトーク内容を、後日マインドマップにまとめてシェアする取り組みです。
過去の取り組みはこちら

当事者同士ならではの経験や知識の共有を。
ただでさえ色々なことを考えるのが億劫になる病気。
一人で抱えている問題をみんなでシェアしてみませんか。

ピアサポート(当事者同士の支え合い)の効果は、海外の最新論文において、有意だとされています。

こんな方に参加してもらいたい。
双極性障害を患っていることを誰にも言えない。
ひとりで抱え込んでいる。
当事者会って何?
そんなの参加して効果あるの?

いつでもお待ちしております。

双極ツリーの特徴

共育

週に1度の配信でツイキャス上に集まった仲間たちと、一緒に悩みを出し合い、経験や知識を共有していきます。
解決策が必ずしも出るとは限りませんが、共に病識や対処法を深めていきます。

資産化

当事者同士で様々なテーマを話し合った後、主催者がマインドマップへまとめて、内容をシェアします。過去のトークテーマもマインドマップ1枚で確認することができます。

コメント方式

ツイキャス配信中ならば、自由にコメントができ、自由にコメントが閲覧できます。
自由に入退室していただいて大丈夫です。
主催者が極力コメントを拾えるような進行を心がけています。

オンライン当事者会

普段の日常生活では共有しづらい、オンラインだからこそ言える悩みがあるかと思います。また、オンラインだからこそ様々な地域の当事者の方々もご参加いただいております。

要Twitterアカウント

ご参加いただくためには、Twitterアカウントが必要となります。
ツイキャス配信と同時に、@ten_bipolar2のタイムラインにツイートを行います。
配信の事前告知も行います。

不定期配信

2週間に1〜2回、下記時間帯にて
30分〜1時間程度の配信しております。

金曜日20:00〜 or 21:00〜
土曜日20:00〜 or 21:00〜
※のんびりゆるっと、細く長くがモットーです。

配信理由

・自分を含めた参加者のみなさんが、視野狭窄に陥らないように。
自身の経験から、うつ状態や軽躁状態の時はどうしても視野が狭まっていました。
病気になって休職してしまった事だけを考えて、
ひたすら落ち込んでいました。
そんな時に、少しでも視野を広げて、
人生における様々な彩りを少しでも感じられるように。

・病識や対処法を深めていけるように。
長年付き合い続けていく必要のある病気であると感じています。
ただでさえ人生においては様々な困難が待ち受けているはずなのに、
この病気を患っていると助長される気がしています。
それを一人で抱え込まずに乗り越えられるように。

・疲れている時に、みんなでふらっと集まれる場ができるように。
何もしていないはずなのに疲れている時って、あると思います。
特に金曜日や土曜日の夜にひとりでいるとそう思います。
そんな時にふらっと立ち寄れる場所ができるように。

FAQ

Q
参加条件はありますか?
A
ツイッターのアカウント登録されている方であれば誰でも参加可能ですが、オンライン当事者会ですので、
双極性障害(orうつ病)と診断されている方々にご参加いただきたいです。
Q
どこから配信に参加できますか?
A
テンのツイキャスアカウント(https://ssl.twitcasting.tv/ten_bipolar2)、あるいは
ツイッターアカウント(https://twitter.com/ten_bipolar2)から配信先へ飛べます。
Q
いきなり参加しても大丈夫ですか?
A
まったく問題ございません。いつでも自由に入室、退室してくださいね。
Q
参加条件はありますか?
A
ツイッターのアカウント登録されている方であれば誰でも参加可能ですが、オンライン当事者会ですので、
双極性障害(orうつ病)と診断されている方々にご参加いただきたいです。

テン

2018年2月に双極性障害2型と診断される。
半年間の闘病(2ヶ月間のリワーク施設への通所)を経て
営業兼コンサル職で職場復職。サーフィンと本が好き。
ツイキャス「双極と◯◯」配信の主催者、双極ツリーの作成者。
「診断されてから復職まで」の闘病記はこちらから