フォーム 予約 決済 メルマガなど集客機能がオールインワン!

なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

和歌山県高野山

対面&オンラインお香作り
このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

あなたの魂が喜ぶお香講座

癒しの天空の聖地
高野山からお届け!

たった一つの本物のお香で

心をゆるめ、めぐらせて
本来のあなたへ導きます

あなたにこんな思いはありませんか?

  • いつも仕事や家事、子育てなどに追われて、自分の時間も取れない・・・
  • 仕事のプレッシャーで体がカチコチ・・・
  • なんとなく気持ちが不安定で、癒されたい・・・
  • なにか新しいことを始めたい・・・
  • 旅行へ行きたいけどなかなか外出できない・・・
  • 本当に上質なものを体験したい!
  • 仕事のプレッシャーで体がカチコチ・・・

講座のこだわり

100%天然の香原料

貴重な香木である、沈香や白檀をはじめ、最高級のオマーン産乳香など、厳選した天然の香材料でお香を作ることができます。

安易に大量生産ができる化学合成の香料は一切使用しておりませんので、お子様からご高齢の方までご使用いただけるお香です。

心と体をときほぐし、整える
漢方薬の生薬としても使われている原料や本物の香りにより、脳神経に作用することでストレス軽減効果が期待でき、様々な緊張やプレッシャーでこわばった体をときほぐし、めぐらせて、本来の自分へ導いてくれます。
高野山ならではのお香

一般的なお香はもちろん、高野山ならではのモチーフや香材料を使ったお香作りを行っています。高野山のお話や歴史、仏様のお話など、他のお香講座では体験できない知識を身につけることができます。

香りの力で感覚を研ぎ澄ます

本物の香りで感覚を研ぎ澄ませることで、精神統一につながり、閃きや創造力の向上が期待できます。

自分にとって何が一番大切なのか、ライフスタイルの整理・断捨離をしたいときにもおすすめです。

どこにいてもレッスンを受けられます

高野山での対面講座のほか、オンラインZOOMアプリを使ったオンライン講座を行っております。PC・タブレット・スマホからマイクやカメラをONにできる環境でしたら、世界中からご受講いただけます。


香りの力で感覚を研ぎ澄ます

本物の香りで感覚を研ぎ澄ませることで、精神統一につながり、閃きや創造力の向上が期待できます。

自分にとって何が一番大切なのか、ライフスタイルの整理・断捨離をしたいときにもおすすめです。

こんな方におすすめです

・お香で癒されたい
・お香を自分で作ってみたい
・本物の香りを体験したい
・香りのおもてなしをしてみたい
・ご先祖様へのお香を作ってみたい
・和の文化に興味がある

・精神を集中させたい
・何かを新しく始めたい
・創造力・企画力を向上させたい
・お子様の嗅覚教育に興味がある
・脳神経に働きかけるお香の力を知りたい

・ほっとしたい
・モヤモヤをすっきりさせたい
・不安定な気持ちを安定させたい
・忙しくてイライラ。子供にも怒ってばかり・・・自分に余裕が欲しい
・住空間や仕事場の空気をきれいに浄化したい
・お清めやお祓いに興味がある
・寺社仏閣に興味がある
・高野山に興味がある

・日常生活をよりよく充実させたい
・香りのある生活を取り入れたい
・ライフスタイルの整理や断捨離をしていきたい
・自分の時間を充実させたい

・日常生活をよりよく充実させたい
・香りのある生活を取り入れたい
・ライフスタイルの整理や断捨離をしていきたい
・自分の時間を充実させたい

あなたの思いを本物のお香で
叶えます!

朝から晩まで子育て・仕事・家事でバタバタとした慌ただしい毎日を過ごしている私にとって、祈りを込めて作った天然のお香を、毎日短時間でも祈りを込めて焚くことにより、すーっと張り詰めた気持ちが収まり、穏やかな気持ちで過ごせるようになりました。

邪気を祓う効果からか、家の中の空気も清められ、子供たちも健やかに、そして穏やかな表情になりました。

そして天然のお香の香りで感覚が研ぎ澄まされ、閃きが驚くほど多くなり、仕事上のアイディアがあふれ出てくるようになっています。

これらのお香による功徳をたくさんの方にも経験していただきたい!
と思い、お香の講座を始めました。

年間を通じて、日本の四季に合わせたお香や、行事に合わせた香りなど、ハードルが高い、敷居が高いと思われがちなお香を日常生活に気軽に取り入れていただけるようなご提案をしていきたいと思っております。

そして自分自身のことも大切にケアできるようなツールとしてお香をご活用いただけましたら幸いです。

対面講座メニュー

【お寺でお香作り】
高野山を感じるお香作り
※清浄心院の霊牌堂拝観付き

~毎月第4金曜日はお香の日~
*本物の香りであなたに優美な癒しの時間を*

高野山清浄心院さんにて、対面お香作りを行います。 100%天然の香材料をご自身の好きな香りに調合しながら、オリジナルのお香を作ります。

ご希望の方は、特別に清浄心院さんの霊牌堂を拝観し、心安らぐ体験もできます。

月に一度
心をときほぐし本来のあなたへ導く
ご褒美タイムをお過ごしください。


お一人 1回 3,500円(税込)

【催行人数】
2名様~10名様まで(先着順)

【日時】
毎月第4金曜日
(祝日の場合は振替)
14時~15時半

【スケジュール】~2022年~

◆1月28日:開催中止(感染症の情勢に伴い決定)

◆2月25日:厄除けのお守りに!「匂い袋」作り

◆3月25日/4月22日:色々な型抜きで作るクッキーのような「印香」作り(お線香のように手軽に焚けます)

◆5月27日/6月24日:お香とハーブの「虫除けインセンス」作り

◆7月22日/8月26日:体に塗るお香「塗香」&お手紙に添える「文香」作り

◆9月30日※第5金曜日 /10月28日:衣替えに!「防虫香」作り

◆11月25日/12月23日:白檀のお線香、コーンインセンス作り


※各コンテンツの詳細は下記のラインナップ一例をご覧ください。

受付〆切】各開催日
の前日までネット予約にて承ります。
※当日申込の際はお電話にて空き状況をご確認下さい。(13時〆切)

TEL:0736-56-2631(一の橋天風)

※感染症対策のため、マスク着用、手指消毒、換気、ソーシャルディスタンスなどにご協力をお願い致します。

【清浄心院 アクセス】

南海高野線「高野山」駅下車→南海りんかんバス「奥の院口」もしくは「一の橋口」下車すぐ
(高野山駅よりバスで約20分)
https://shojoshinin.jp/#


【講座お問い合わせ先】
E-mail:web@ichinohashi.co.jp
TEL:0736-56-2631(一の橋天風)

お寺でお香作りラインナップ一例

【1・2月】匂い袋
奥ゆかしい香りが楽しめる大人の和小物。バッグに吊り下げたり、玄関や寝室、車の中などに置いて香りを楽しんでいただけます。古来より香りの強いものを身につけることで<魔除け・邪除け>になると考えられてきました。
(お好きなデザインの袋を2個お選びいただけます)
【3・4月】印香
お花型や動物型など、いろいろな型抜きを使って作るお香です。今回はお線香のように直接火をつけて手軽に焚ける調合で作ります。お好きな型抜きをご持参いただいてもOKです♪
【5・6月】虫除けインセンス
虫よけ効果の期待できるハーブや香材料を調合して、渦巻線香やコーン型のお香に仕上げます。
【7・8月】塗香
手や体に塗るパウダーフレグランス。寺社仏閣への参拝時やご自身の気分転換時にお使いいただけます。
【7・8月】文香
手紙に添えるほか、名刺入れやお財布に入れたり、マスクケースに入れて香り付けにも◎お好きなスタンプで絵柄をつけられます。
【9・10月】防虫香
衣替えの季節にピッタリ!天然のお香とハーブで作る体にも優しい防虫香を作ります。
タンスを開ける度に、そして洋服を纏う度に、やさしい天然の香りを楽しめます。
【11・12月】白檀のお線香
甘く華やかな白檀をベースにお線香とコーンインセンスを作ります。冷え込む季節に白檀のお香でほっこりしませんか♪
高野山 別格本山 清浄心院
聖地奥之院の参道入口「一の橋」に位置し、弘法大師が開いた寺院。上杉謙信や豊臣秀吉など所縁が深い諸大名も多い。隣接する護摩堂「鳳凰奏殿」では毎日護摩焚きが行われ、人々の心願成就のために祈願を行っています。
【7・8月】塗香
手や体に塗るパウダーフレグランス。寺社仏閣への参拝時やご自身の気分転換時にお使いいただけます。

お寺でお香作りの様子


「お寺でお香作り」参加者様のお声


和歌山県・女性・50代・パート
お香作りだけでなくお寺で作れるのがとても楽しみでした!
お香で高野山にふれられるのも素敵な経験ができると思いを馳せてきました。

数種類の調合で自分の香りが作れて、天然の良さをしっかり感じました。

主人、娘、友達、病気(心の病も)をしている人に是非「お寺でお香作り」をオススメしたいです!

やっぱり天然の香りはいいですね!
香りも自分好みに調合できて、熟成したときの香りも楽しみです。
ほかの参加者の方の香りもかがせてもらえるので、新鮮な気持ちになります。

講師の麻美さんはいつもきれいで素敵!憧れます!!
VOICE
和歌山県・60代・女性・アロマセラピスト、エステティシャン

お香は大好きで以前から興味がありました。お寺へ入れただけでも非日常の空間を楽しめました!
サロンのお客様や友人、家族にこちらのお香作りをお勧めしたいです。
非日常体験にはピッタリの講座だと思います。
講師の先生も素敵なお人柄でとても良い時間を過ごすことができました!
ありがとうございました♪

VOICE
大阪府・50代・男性・会社員
お香が好きで、一度自分で作ってみたかったので参加しました。
自分で調合して作る経験ができて楽しかったです!
友達に「お寺でお香作り」を紹介したいです♪
講師の先生はとてもやさしく丁寧に教えていただきました。
VOICE
和歌山県・40代・女性・主婦
茶道を習っており、お香には興味があり、自分の好きな香りを作ってみたいと思っていました。
由緒あるお寺で拝観もさせていただき、とても貴重な体験でした。

お茶仲間にも「お寺でお香作り」が紹介されていた新聞記事をコピーして誘っています。次回は一緒に参加します♪

とても楽しくて、時間はあっという間に過ぎてしまうほど集中して楽しめます。人によって香りが違うのも面白くて、自分だけの香りを作れるのが楽しいです!

講師の方の説明もわかりやすくて良かったです。とても楽しい時間を過ごせました!
VOICE
和歌山県・30代・女性・販売員

お香(特に白檀)とお寺(宿坊)が好きなので、参加したいと思っていました!
本当に楽しくて、時間を忘れます。ぜひ皆さん体験してください!
Youtubeで講師の先生を拝見していて、とても優しい雰囲気の方だと思っていたので嬉しいです。これからもYoutubeを楽しみに見ます!お店にも伺います♪

VOICE
奈良県・40代・女性・会社員

もともとお香に興味がありました。
参加してリラックスでき、心穏やかになりました!
講師の方に優しくご指導していただいて、一人で参加しても大丈夫でした!
ありがとうございます!また次回も楽しみにしています。

VOICE
和歌山県・50代・女性・看護師

高野山が好きで、お香も好きで、今回参加して気持ちが安らぎました。
友人や仕事仲間にぜひ紹介したいです。

講師の麻美さんの笑顔に癒され、優しい口調に癒され、香りに癒され、短い時間でしたが本当に参加してよかったと思える素敵な時間になりました!

VOICE
和歌山県・40代・女性・サロン経営

天然の香りが好きでお香作りに興味がありました。
参加して、心がゆったりとしてとてもリラックスできました。
毎日忙しく仕事を頑張っている友人に「お寺でお香作り」を紹介したいです。
オリジナルのお香が作れて、由緒あるお寺で贅沢な時間を過ごせます。
人工的な香りではないので安心です!

麻美先生はとても素敵で、お着物姿もお声も素敵です♡

VOICE
大阪府・30代・女性・会社員
新しいことに参加してみたかったので参加しました♪
お香作りは今まで体験した事がなかったので、とても楽しかったです。

お寺での講習ということで、天然の香りとともに気持ちが落ち着きました。

今回は一人での初参加でしたが、周りの方は常連の方が多く、お香作り初心者の私にも皆さんフレンドリーに接して下さいました。

講師の方もとても親切丁寧に教えて頂き、楽しんで講座を受けれました。
また参加したいです。

VOICE
和歌山県・60代・女性・アロマセラピスト、エステティシャン

お香は大好きで以前から興味がありました。お寺へ入れただけでも非日常の空間を楽しめました!
サロンのお客様や友人、家族にこちらのお香作りをお勧めしたいです。
非日常体験にはピッタリの講座だと思います。
講師の先生も素敵なお人柄でとても良い時間を過ごすことができました!
ありがとうございました♪

VOICE

オンライン・動画講座メニュー

【最新講座】
1,動画で天然のお香作り定期便

おうちで時間や人目を気にせず、 いつでもお好きな時に、
動画を見ながらお香作りができます。
高野山のお寺 西室院さんとコラボした
高野山を感じる唯一無二のお香グッズを始め、
お線香やコーン型インセンスなど、
気軽に毎日の生活にご活用いただけるお香を
月に1回、ご自身でお作りいただきます。

昨年からスタートした
大好評の「天然のお香作り定期便(Zoom講座)」が
たくさんのリクエストをいただき
動画で作るコースとしてリニューアル!


※全コース受付終了いたしました。次の開催は未定です。



※Instagramから、お香講座や高野山の最新情報を発信しております。
是非アカウントのフォローをお願いします♪

【一の橋天風アカウント】https://www.instagram.com/ichinohashi_tourism_center/
【お香&薬膳アカウント】
 https://www.instagram.com/tempu_natural_labo/

2、お香めぐりすと講座

高野山発!
お香作りと心のセルフケアを学べるお香講座!


※2021年9月スタート講座はご予約満席となりました。

※次回の開催は未定です。



お香作りの基礎知識だけでなく

高野山のエッセンスを取り入れたワークで
あなたの心とからだをめぐらせる
「天風 香セルフケア®」を学べます。

たった1分のお香マインドフルネスで
本来のあなたへと導き、
自律神経を整え、ストレス軽減、集中力アップ につながり
あなたの大切な人の心のケアにも役立ちます。


未経験でも大丈夫!
あなたと大切な人の魂が喜ぶ知識を学べます。

(オンラインレッスン)


Instagramにて最新情報を配信中!
ぜひフォローをお願いします♪
【会社Instagram】https://www.instagram.com/ichinohashi_tourism_center/
【お香&薬膳Instagram】 https://www.instagram.com/tempu_natural_labo/

オンラインレッスンの様子

お香との出会い

高野山天風お香講座主宰 お香めぐりすと の
馬場麻美です。

奥之院参道入り口「一の橋」の眼前で、精進ダイニング、高野山土産のセレクトショップ、旅館を運営する「一の橋天風」の若女将として仕事をしながら、私生活では2人の子供を育てています。

私は東京出身で、家にお仏壇もなく、
もともとお香とは無縁の生活を送っていました。
以前、煙の少ないお線香の香りや、
家族で宿泊した旅館で焚かれているお線香の香りで頭痛が起きた経験から、
実はお香には苦手意識がありました。


それが高野山へ嫁いでから、お香のイメージがガラッと変わったのです。

高野山はお寺が多い地域で、天然のお香を仏教行事などに使うことが多いのですが、天然のお香では頭痛が起こらずに、むしろ自分の心をほっとさせたり、
気持ちを沈静化して精神が落ち着く経験をしました。

そういったことから、
化学的な合成香料が私の体の不調の原因だったということがわかり、
天然のお香を深く学び始めました。

お香の歴史から、お香の起源となった古代文明の香り、日常に本物の香りを活用する方法、医療現場でも活躍する香りの力や、お香によるセルフケアの方法など、知れば知るほど、お香の世界は奥深いものでした。


本物の香りを味方につけて
本来のあなたへ導いていきます



これまでのオンラインお香講座
参加者様のお声


和歌山県・女性・40代・会社員
初めてZOOMを使ったオンライン体験をしました。
まるで馬場さんと実際に会ってお話しているようでした。

お香は昔から身近なものだったこと、様々な癒しの効果もあること、
TPOに合わせて名刺入れに入れたり、カバンに入れたり様々な形があることがわかりました。

お香は作りたてより、2週間経ってきたほうが熟成してまろやかな香りになることも知り驚きました。
香りが熟成したら車に吊り下げ、毎日香りを楽しみ癒されたいと思っています。

合成の香りに比べ、天然木や天然の素材を使ったお香は体に影響する効能も随分違うと思いました。

オンラインでのお香作りは楽しくあっという間の1時間でした。
ぜひお友達のプレゼントにもしてみたいなと思いました。

お友達や、両親、お子さんにおすすめしたいです。オンライン環境が整っているのであれば、高齢者の方にもすごく楽しい勉強のひとときになるなと思います。
VOICE
大阪府・30代・女性・会社員
お香のキットが届いた時から香りに癒され、ワクワクして当日参加をしました。

お香の知識も学ぶことができましたし、実際に作る作業も手順を追ってわかりやすく説明していただいたので、本当に楽しく有意義な時間でした。

神社仏閣好きな人や、癒し、リラックスを求めている方におすすめです。
VOICE
神奈川県・30代・女性・会社員
お香を学べて作れて、とても楽しかったです。
 お香に興味があって、お香作りを体験してみたい方、天然の和の香りを身に付けたい方、お香を日常に取り入れてみたい方におすすめです。

2週間後、お守りと文香の香りを聞くのが楽しみです!
VOICE
大阪府・40代・女性・主婦
オンラインでしたが事前に材料を送って頂いていたので、一緒に香りを確かめながら講座を受けることができたのがよかったです。
お香の世界の説明もあって、香の奥深さを知りました。
一緒に作ったお香袋がとっても可愛くて、テンションが上がりました
これから大切にしようと思います!

日本文化が好きな人や、香りが好きな人、 高野山が好きな人、麻美さんが好きな人におすすめしたいです。
VOICE
大阪府・30代・女性・会社員
お香のキットが届いた時から香りに癒され、ワクワクして当日参加をしました。

お香の知識も学ぶことができましたし、実際に作る作業も手順を追ってわかりやすく説明していただいたので、本当に楽しく有意義な時間でした。

神社仏閣好きな人や、癒し、リラックスを求めている方におすすめです。
VOICE

メッセージ

講師プロフィール

馬場 麻美 (ばば あさみ)
一の橋天風 若女将
お香めぐりすと
東京都出身。下町育ち。
学習院大学文学部英米文学科卒業

2005年 
株式会社Plan・Do・Seeにてウェディングプランナーとしてパーティープロデュース、人事採用業務に携わる。
2011年 
結婚。和歌山県高野山へ嫁ぐ。

現在
天空の聖地で、高野山の魅力を発信するYoutuber若女将。
1か月半で6000個を売り上げた「精進デニッシュ」などオリジナル商品の開発やレストラン、旅館運営、広報活動などを行う。

また、「高野山天風お香講座」を主宰し、オンラインお香講座や、「お寺でお香作り」などを開催し、国内外の方と一緒に、高野山を感じるお香作りを行う。
薬膳コーディネーターの資格を生かした、薬膳茶ブレンドワークショップも開催中。
【メディア紹介実績】
様々な取り組みをご紹介いただきました♪
産経新聞
(2021年5月13日掲載)
産経新聞
(2021年5月9日掲載)
NHK
「おはよう関西」
お香で高野山の魅力を伝える
オンラインお香講座
(2021年7月7日)
毎日新聞
(2020年10月20日掲載)
産経新聞
(2021年5月9日掲載)

よくあるご質問

  • Q
    レッスンの申し込みはいつまでできますか?
    A
    材料送付の関係上、お申し込み、ご入金は毎月5日までとさせていただきます。
    ご入金確認後に材料を発送させていただきます。

    なお、すべてのコースにおいて定員に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。
  • Q
    年間契約の申し込み後に、日程の都合がつかなくなってしまった場合、どのようなフォローがありますか。

    A
    講座の動画をお送りいたしますので、ご都合の良いときにお香作りをすることができます。
    動画だけではわかりづらいことや、ご不明な点がございましたら、お気軽にメールにてご連絡ください。個別に対応させていただきます。
  • Q
    オンラインレッスンは初めてなのですが大丈夫ですか?

    A
    はい、大丈夫です。今までにもオンラインレッスン初心者の方が何人も受講してくださっています。
    オンラインレッスンは、ZOOMというアプリを使用します。
    ご使用になるPC・タブレット・スマホのいずれかの端末へ、事前にアプリを取得しておいていただくようご協力をお願いしております。
    ZOOMの使い方のマニュアルもメールにてご案内しておりますのでご安心ください。

    事前にレッスン用のZOOMのURLをお送りいたしますので、当日はそれをクリックして、レッスンにお入りいただけます。

Q&Aでも解決できない場合は、
お気軽にお問い合わせください。

香司 馬場麻美のFacebookのメッセンジャーにて承っております

アクセス

高野山 天風お香講座
和歌山県伊都郡高野町高野山737
一の橋天風(旧 一の橋観光センター)
※オンライン・対面講座ともに事前予約必須
※対面講座は5月より毎月第4金曜日に開催(清浄心院さんにて)
高野山駅下車後、南海りんかんバス「奥の院口」もしくは「一の橋口」下車すぐ

tel:0736-56-2631
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休

1F: Koya Souvenir 天風
(お土産セレクトショップ)
2F: Shojin Dining 桐宝珠
(精進ダイニング)

会社HP:http://www.ichinohashi.co.jp/
会社FB:https://www.facebook.com/ichinohashi.co.jp

会社Instagram:https://www.instagram.com/ichinohashi_tourism_center/
お香&薬膳Instagram:
 https://www.instagram.com/tempu_natural_labo/