プロ、アマチュアを問わず
人に幸せを届ける音楽活動を成功させる仕組み作りがここにあります

音楽家として人をHappyに導く
自由でクリエイティブな活動方法

演奏活動を成功させる仕組み作り

ファンと共に音楽を分かち合い
多くの人にHappyを届けられる活動ができ、
さらに末長く収益が得られる自由な音楽活動ができれば
素敵だと思いませんか?
集客の秘訣お教えします。
さらに詳しい内容はメルマガにて!

このデジタル冊子ではこんなことが学べます

自分にしかできない
究極に
クリエイティブな

コンサート作り!!

プロでもアマチュアでも、舞台に立てば、それは立派な「舞台人」です。衣装やプログラム、トークや舞台演出、その全てを武器にして、自分にしか出来ない「究極にクリエイティブ」で、「本当に喜ばれる」総合的音楽による「おもてなし」を作り出しましょう。

確実に収益に
繋がる
コンサート運営法

限られた経費の中でやりくりし、結果的に収益が出ないコンサートは長続きしません。何事も続けることに意義があり、あなたのファンもそれを望んでいるはずです。収益を出すことは、プロもアマチュアもボーダーレスです。

知的財産になる
実用的編曲法

特にポピュラーな曲など、大手出版社からリリースされている楽譜は、魅力にかけるものが多いのが事実です。「自分のコンサートで披露する」こと以外に、実際にレッスンで使う「教材的要素のある楽譜」や「プレイヤーも楽しめる編曲法」など、実用的な編曲方法をお教えします。

演奏活動でこんなお悩みはありませんか?

  • 30人規模のコンサートやライブを開催してもチケットが完売しない!
  • 今よりさらに集客を伸ばしたい!!
  • 自分のコンサートを客観的にプロデュースしてもらいたい!
  • コンサートで確実な収益を出したい!
  • 他にはないオリジナリティーを見つけ、音楽活動の幅を広げたい!
  • 実用的な編曲を出来るようになり講師業に生かしたい!
  • コンサートの副産物で対価を得たい!
  • 本業があってもダブルワークや週末活動として音楽活動を発展させたい!
  • 30人規模のコンサートやライブを開催してもチケットが完売しない!

こんな方法でお悩みを解決!!
ポイント

【黒字にならないコンサートの原因はなんだろう】
自分で気づいていないだけで、集客や収益に繋がらないコンサートには必ず何か原因があるはずです。
【音楽+αのアプローチ法を見つけよう】
昨今のマーケティングでは、+αが重要視されます。音楽を売る仕事でも同じです。

【あなたの個性を存分に発揮できるプログラム作りに役立ちます】
他と同じことをやっていても、発展はありません。あなたの個性を輝かせることの出来るプログラムや舞台演出が見つかります。
【実用的な編曲が必要です】
自分で編曲した楽曲を、コンサートで披露する以外で対価に変えられたら効率が良いと思いませんか?
ファンと共に音楽を分かち合い
共に成長できる音楽活動を
応援しています!

音楽家として人をHappyに導く
自由でクリエイティブな活動方法

〜演奏活動を成功させる仕組み作り〜


目次

どんどん利益追求しよう!
ブルジョア的な経費のかけ方では続かない
コンサートやライブは己の自己満足のため?
あなたの純粋なファンは誰ですか?コアなファンを獲得しよう!
その衣装・・・キャバ嬢!?舞台人として
音楽活動に学歴なんて関係ない!プロフィール作り
上手いだけの演奏に人はお金を払わない!
集客困難を憂うなかれ
よくそれで音楽家と名乗れますね
10 演奏+人柄=あなたという音楽
11 選曲を見直しませんか?
12 ウケそうなものを選ぶより、ウケるように料理しよう!
13 もし今、ベートーベンが生きていたら!?固定観念の排除
14 音楽の様々なアプローチ方法とオリジナリティー
15 もしチケットが完売しなくても副産物(知的財産)でカバー出来る
16 実用的な編曲法(『森のくまさん』)を例題にして)
番外 実際に確かめてみて下さい。2桁万円の黒字です!
コンサートやライブは己の自己満足のため?

プロ、アマチュアは関係なく
舞台人として
あなたの音楽で観客を魅了しよう!
そして幸せを届けよう!!

来場者の声

Spring Concert
フルートと作曲の世界 2014

*久しぶりに上松さんのコンサートに来ました。作曲の腕がグレードアップしていて驚き!!(40代女性)

*オリジナル曲とクラシック音楽の曲バランスがとても良いですね。(50代女性)

*フルートとトランペットのアンサンブルが珍しく、想像より音色がマッチしていて楽しめました!(50代女性)

*衣装も良かった。総合的に楽しめました!(50代女性)

*時間に追われる日々の生活を忘れ、心休まる素敵なひとときをありがとうございました。(60代女性)

*ポピュラー曲の編曲なども希望します!(50代男性)

*素敵な優しい曲を作曲されていて素晴らしいですね。又、来させて頂きます。(60代男性)

*とてもサービス精神旺盛だなと感じました。(50代男性)

*作曲ができるクラシックの人は珍しい。聞きやすい曲が多くてナイス!(30代男性)

Spring Concert
フルートと作曲の世界 2015

*今回もどんな衣装が見られるか楽しみに来ました!素敵でした!(50代女性)

*前半の袴姿と後半の軽快なドレスのギャップがすごく良かった!!(30代女性)

*初めて来ました。演奏は尚のこと、トークが面白かった。他にないコンサートでした。(40代男性)

*いつもYouTubeなどで拝見しています。でもやっぱり生演奏はいいですね。私も楽器練習頑張ろうと思いました!(20代女性)

*上松さんの書く、ラテンの曲が大好きです!(50代男性)

*フルートがこんなにパワフルな楽器とは知りませんでした。次回もまた来ます!!(60代男性)

----------------------------------------------------------
【映像と音楽】『木曜日の呪縛』上映会

*音楽に映像が加わると、よりスリリングでした!(30代女性)

*撮影秘話を知りたい!(40代男性)

*もっとこういう面白い企画をどんどんやって下さい。(60代男性)

Spring Concert
フルートと作曲の世界 2016

*オリジナル曲のラテンナンバー、いいですね!盛り上がれました!!(40代男性)

*トランペットが入ったジプシージャズのオリジナル曲がまた聞きたいです。(30代女性)

*上松さんの見た目と実際のギャップがいいですね。トークも上手いです。(50代女性)

*パーカッションの演出が楽しかったです。(50代男性)

*毎回、衣装も楽しみにしてます!(60代女性)

*私ももっとフルート頑張りたいと思いました。(10代女性)

*クラシックはすごい練習してるんやろうなぁと思いました。これからはクラシック音楽をもっと聞こうと思いました。(50代男性)

*素敵な時間、ありがとう!(70代男性)

*フルートの音色、いいですね。初めてのコンサート、とても良かったです。(40代女性)

*上松明代の世界に酔いました。素晴らしいひとときをありがとうございました。(50代女性)

*ベートーベンの『悲愴』のアレンジ、感動で涙が出ました。(50代女性)

*ハンガリーの音楽がまた聞きたいです。(40代女性)

*ラテン曲の時、もっと踊りたかった。テンションとても上がりました!!(30代男性)

*余韻を楽しむためにもYouTubeアップも期待しています。(40代男性)

Music Art 
フルートと作曲の世界 2017

*毎回飽きのない曲目、お話でとても楽しかったです!(40代女性)

*手拍子で参加できる明るい曲が大好きです!(30代女性)

*毎回思いますが、メンバーの皆さんの仲の良さ、息のピッタリなところに感動します!(50代女性)

*チームワークがよく、一人一人個性があり、見ていても微笑ましく楽しめました!(50代女性)

*初めて来ました。想像以上に良かったです!また来ます!(40代男性)

*耳が喜びました!(50代女性)

*選曲、演出、映像、どれをとっても個性豊かで感動!!(40代女性)
-----------------------------------------------------------
【映像と音楽】インスタレーション上映会

*どの作品もうまく全体的に印象に残るような作品に作られていました。(50代女性)

*とても面白い試み!YouTubeでもチェックしてみます!(40代男性)

*発想がおもしろく感心しました。(50代男性)

*サイコホラー作品がうまくて怖すぎた!(60代男性)

*多才やなぁ。構成がすごい!(50代男性)

*区切られた特設ブースの中での上映という演出が、ワクワクしました。映像の時間もちょうどいいです。(40代女性)

*脳が活性化された気分。次回も楽しみにです!(60代女性)

上松明代の
コンサートプロデュースを受けた方々は、
こんなにも音楽活動の幅が広がり、
Happyを共有しています!

広瀬真弓さん

介護福祉士(音楽療法士を目指し活動中)


イベントやコンサートのプロデュースのアイデアを次々提示してくれ、またそのセンスが素晴らしい!!

Q1.受講して何が得られましたか?

演奏だけではなく、観客の心を掴むテクニックや、無頓着だった見栄え(外見、衣装)なども指導してもらった。視覚的要素も大切。飽きさせないトーク(最初の挨拶から最後の流れまで緻密に)や、メリハリも大切なこと。フォローの仕方も。

Q2.どんな人にオススメしますか?

「今の状況を打ち破りたい!」という情熱のある人。
今日の失敗を明日の成功に繋げられる人。


Q3.講師、上松明代はどんな人ですか?

根気強く、丁寧な指導でとてもわかりやすい。とても知的な方。
最後まで責任を持って面倒をみてくれ、必ず次回に繋がるようにしてくれます。たゆまぬ情熱を持った人でエネルギッシュなので、パワーをもらえます!ついていく価値ありです。


ブルートーンフルートアンサンブル

 坂本和子(会社員)


衣装の魅せ方を始め、選曲やトークなど

本当に楽しんで貰えるコンサート作りのセンスが抜群です!!

Q1.受講して何が得られましたか?

講義以外に、レコーディングやイベントへの参加、YouTube撮影など、先生の広いコネクションを活かしてくれた、自分たちだけではなし得ないプライスレスな経験!衣装選びやMCなどが演奏にも影響されること、総合的舞台感覚を知りました。

Q2.どんな人にオススメしますか?

やりたいことが明確な人。アマチュアでも遊び感覚ではなく、一舞台人として音楽活動を生涯やり続けたい人、また活動の幅を広げたい人に熱烈オススメします。

Q3.講師、上松明代はどんな人ですか?

静かな情熱を持った人。いつも変わらない信念を持ち、例えるなら「金太郎飴」のような人。どこを切っても同じ、誰に対しても態度が変わらない、そこが魅力的!!
決して諦めることなく、忍耐強く指導していただけました。それから、人を虜にするチャーミングな方です。
 


ブルートーンフルートアンサンブル

山田みちる(主婦 時々パン研究家)


学びたい!気持ちを叶えてくれます。

Q1.受講して何が得られましたか?

アンサンブルを経験することで、ソロとは違う他のパートとのバランス感覚が得られました。舞台作法。観客に見て、聴いて戴くということの厳しさマナーなども今までは意識していませんでしたが、その重要性に気づきました。

Q2.どんな人にオススメしますか?

「音楽鑑賞や楽器演奏が好き」という思いから、「もっと学問的に学びたい!」「社会に向けて音楽を表現出来る人になりたい!」「音楽活動により社会貢献できるスキルを身につけたい!」と思っている方に。

Q3.講師、上松明代はどんな人ですか?

「有言実行」「常に前向きに進化し結果を出せる人」
生徒の状況を考え、時にはオンラインを使った授業など、
多様性を持って対応して下さいます。
そして「学びたい」という熱意に答えて下さる先生です。

プロ、アマチュアを問わず
人に幸せを届ける音楽活動を成功させる
仕組み作りがここにあります!

音楽家として人をHappyに導く
自由でクリエイティブな活動方法

〜演奏活動を成功させる仕組み作り〜
ご希望の方には、
さらによりよい音楽活動が
展開出来る
ヒント満載の

メールマガジンも配信しています。
まずは、ご参考までに
無料デジタル冊子ダウンロードをお申し込み下さい。