【学習塾関係者 対象】

保護者対応⼒強化WEB無料セミナー
−⼦どもの⾃宅学習を⽀える保護者との関係構築を⽬指して−
※ご好評のうちに終了いたしました
セミナー終了後のアンケート結果を公開中!


新型コロナウイルスの感染拡⼤に伴い、⼦どもたちの学びが前提から変化しようとしています。

⾃治体により取り組みは様々ですが、休校期間の⻑短に関わらず、オンライン授業の進展は確実であり、⼦どもたちにとっては、【学び⽅】【学ぶ内容】はもちろんのこと、【学ぶ環境】にも⼤きな変化が強いられています。

従来のように、「勉強は外で(塾で)、⽣活は家で」は成り⽴たず、勉強が⽣活空間の中に⼊り込み、家庭教育と公教育・⺠間教育は相補的な関係となっていくことでしょう。

⼈間の育ちという観点からは、正しい姿に近づいていくとも捉えられる変化ですが、ここで意識しなければならないのが、保護者の存在です。


▶保護者との信頼関係がなければ、⼦どもの取り組むオンライン授業の効果は半減してしまいます。

▶オンライン授業に関して未経験の保護者は不安で⼀杯です。これからの教育(社会)を⽰すとともに、オンライン授業の利点を説明することが、不安払拭につながることでしょう

▶⾃粛期間の⻑期化に伴い、保護者の抱えるストレスは相当な⼤きさとなっています。家庭とのやりとりには、メンタルケアを取り⼊れる必要性があるはずです

▶的外れな⾔葉を発し塾の評価を下げないためにも、テレワークと⼦どものオンライン授業を同時に展開しなければならない家庭の実態を、先⽣⽅は知っておく必要があるでしょう

▶何事も捉え⽅次第です。⼦どもを率いるお⽴場の先⽣⽅のマインド次第で、保護者のマインドも変わっていくことでしょう


新しい学習塾の取り組みを、⽇々ご尽⼒され構築されていらっしゃる先⽣⽅とは存じますが、上述の通り、過渡期である現在、保護者の存在はキーパーソンと⾔っても過⾔ではありません。
是⾮とも、保護者との連携を意識した保護者対応に向かっていただければと切に願います。


そこで、少しでも塾と家庭との関係構築のお役に⽴てればと考え、無料WEB セミナーを開催することといたしました。
以下の概要をご確認のうえ、ご参加いただけると幸甚でございます。

保護者教育(Parenting Coaching)に⻑年にわたり関わってまいりました弊社の実践知を共有するとともに、集うメンバー皆さまで、これからの⼦どもの学びを深く考える時間としてまいりたいと考えております。

セミナー概要

保護者対応⼒強化WEB無料セミナー
−⼦どもの⾃宅学習を⽀える保護者との関係構築を⽬指して−


【⽇時】  
 第1回:5⽉15⽇(⾦)14:00~16:00 ※満席
 第2回:5⽉19⽇(⽕)20:00~22:00 ※満席
 第3回:5月20日(水)14:00〜16:00 ※満席
 第4回:5月20日(水)20:00〜22:00 ※満席
 第5回:5月22日(金)14:00〜16:00 ※満席
 第6回:5月22日(金)20:00〜22:00 ※満席
 ※内容は全日同様です。 
 ※お茶を飲みながら、(グラスを傾けながら)リラックスしてご参加ください。


【主催】 
 株式会社サイタコーディネーション


【開催⽅法】  
 ビデオ会議システム「ZOOM」を使⽤し、WEB 上にて開催


【参加定員】  
 いずれの日時も先着10名とさせていただきます。 
 ※お申し込み多数の場合には別⽇の設定も検討いたします。


【参加対象】  
 教育関係に従事していらっしゃる⽅ならどなたでもご参加いただけます。


【参加費】  
 無料


【お申し込み】  
 以下の専用フォームよりお申し込みください。締切はセミナー開催前⽇18時といたします。 
 後に、弊社よりご参加されるZOOM のURL をお送りします。