このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
受付時間:平日祝日14:30~21:30
土日10:00~16:30
桜修館ノア 教室授業をそのままに! 桜修館 過去問の全てがここにある!!
トップ画像
桜修館適性試験2過去問完全解説!
完全オーダーメイド採点動画!
飯塚塾長の写真
桜修館対策専門家の飯塚塾長が、
通信教室生の適性試験2の答案用紙を
全て一枚、一枚、直接赤ペンで採点します。
さらに、赤ペンを入れる様子を手元カメラで撮影。
授業動画に仕上げて受講生全員に返却します。

これは桜修館ノアの教室授業で、飯塚塾長が
個別指導で添削しているクオリティー
変わらない内容を、通信教室でも行います。
オーダーメイド添削動画による、個別授業を利用して、
効率学習をお手伝いします!

過去問の答案を、自己採点してはいけません!
桜修館入試における適性試験2は、
一般的な私立中学入試とは、
全く異なる出題趣旨であり、
採点基準が設けられています。

もちろん、マークシート型の選択問題だから
という理由だけではありません。
単純に、知識を問うような
従来の暗記型学習だけではしない、
使える学力が求められています。
これを、論理的力と言われています。

近年では、この論理的に加えて、
判断力が求められるようになりました。
これは、
制限時間内では仕上がり切らない
 分量の出題
であったり、
考えられるものの中から一つ、ないし、
 二つの方法を書く
などです。

これは、
変化の早い現代社会において、
 ベストではなくベターを選ぶ
また、
説明責任を明確に果たせる
 ビジネスパーソンに育ってほしい
という、時代の要請でもあります。

桜修館入試における、作文試験はもちろん、
適性試験2を、
赤本の解答を使って採点することは大変危険であり、
感覚に頼った採点を行うことは大変に危険である
との認識でいてほしいと思います。

オーダーメイド添削とは?

オーダーメイド添削動画の画像
桜修館ノア通信教室では、通信教室生が提出してくれた適性試験2の答案用紙を、飯塚塾長が、全て一枚ずつ赤点採点を行います。

赤ペン採点しながら、提出答案用紙に対して指導を行いますので、仕上がり具合が手に取るようにわかります。

桜修館ノアの教室指導で行われている内容そのままに通信教室で行いますので、非常に学習効率の良い勉強ができます。

桜修館入試における一番の肝は、採点基準にあります。
単に 赤本の解答を見て丸付けするレベルでは過去問対策を行ったとは到底言えません。 

桜修館対策指導の豊富な、飯塚塾長が、通信教室生に直接採点指導を行います。

 桜修館ノア通信教室 ―適性試験2―  

飯塚塾長の写真
 これで、桜修館入試における
 500点の配点がある
 適性試験2の対策は万全です! 
 高い学習効率で、
 桜修館絶対合格 を果たしましょう! 

  ⇩⇩⇩⇩⇩⇩

適性試験2通信教室 受講までの流れ

Step
1
クレジットもしくは、振り込みにて講座購入

※ご購入前に、飯塚塾長のLINEにご連絡頂くと、早くテキストの送付ができます
※できれば、購入前に受講面談をお勧めします
※専用のLINEの方へ、受講面談希望の旨お伝えください
※飯塚塾長のLINE
ー下記QRコードをご使用いただくか、LINEの友達検索で、「waseda0811」で、飯塚祐也LINEになります。こちらに、直接ご連絡ください。

Step
2

テキスト送付
Step
3

受講開始
Step
2

テキスト送付

飯塚塾長のLINEにご登録お願いいたします

飯塚塾長LINEのQRコード
上記のQRコードをご使用いただくか、
LINEの友達検索で、「waseda0811」を検索ください。

適性試験2通信教室 学習の流れ

Step
1
飯塚塾長から、LINEで学習範囲の指示があります
※必ず、飯塚塾長とLINEで友達登録をお願いします
※飯塚塾長のLINE
ー上記QRコードをご使用いただくか、LINEの友達検索で、「waseda0811」で、飯塚祐也LINEになります。こちらに、直接ご連絡ください。
Step
2
過去問を書き解答用紙を写メして、飯塚塾長のLINEへ提出
※作文の問題用紙・原稿用紙は下記ボタンよりダウンロードお願いいたします。
Step
3
動画解説授業を見る
Step
4
赤ペン添削された、オーダーメイド添削動画が返信されます
Step
2
合格の場合、次の課題へ
※再提出の場合、オーダーメイド添削に沿って、次の課題へ。
Step
2
過去問を書き解答用紙を写メして、飯塚塾長のLINEへ提出
※作文の問題用紙・原稿用紙は下記ボタンよりダウンロードお願いいたします。

講座概要

オーダーメイド添削動画の画像
桜修館入試を知り尽くした、飯塚塾長が、
桜修館試験適性2の過去問完全解説授業
(平成18年~令和4年までの17年分)
を行います。

桜修館入試で、最も配点の高い適性試験2は、
合否を最も大きく左右します。
 適性試験2の500点/1000点で 
 最低6割の点数獲得が、合格には不可欠です。 

適性試験2は、特に大問2、3における
記述式の対策が重要です。
この分野の記述採点を、 甘いレベルで
 採点してしまうといけません。 

桜修館入試の記述式では、
 入試の鉄則 が問われています。
単なる、知識試験ではないので
解答用紙をさくせいする
 答案作成力 が問われます。

これを、中学受験生が学ぶのは、
容易ではありませんが、
桜修館ノアの教室授業でしか
行われていなかった採点添削指導
飯塚塾長による
オーダーメイド添削指導を
受講生一人一人に通信教室でも行います。

飯塚塾長の過去問完全解説講座
適性試験2」は、
 桜修館受験生必須の講座です! 

飯塚塾長の写真
 桜修館の適性問題2対策 
 困っていませんか? 
 まずは飯塚塾長のオーダーメイド添削を 
 無料体験してみてください! 

※無料体験オーダーメイド添削を受けるには
事前に無料会員登録が必要です。

桜修館ノア 学習相談・体験授業 申し込み

※予約申込は予約日の2日前までに完了させてください
※お急ぎの方は都立大学教室 ☎03-3723-0372 までお電話ください

オーダーメイド添削の通信講座は
桜修館入試対策の科目を完全網羅しております

桜修館作文の対策でお悩みありませんか?

  • 桜修館対策専門の授業を、受講したい!
  • 桜修館入試の過去問完全解説指導を受けたい!
  • 制限時間が足りなくて、困っている!
  • どのように採点して良いか分からない!
  • 採点基準を知りたい! 

  • 別解が欲しい!
  • 難しい問題を、どのように解いたら良いか分からない!
  • →これらすべてのお悩みを、 

    桜修館ノア 飯塚塾長が解消します。 

    ノアの通信教室で、桜修館絶対合格を果たしましょう!

  • 制限時間が足りなくて、困っている!
飯塚塾長のイラスト

よくある質問 Q&A

受講前に頂く、よくある質問を以下に、まとめました。
参考に御覧ください。
Q
授業と添削指導は、全て飯塚塾長がされるのでしょうか?
A
はい、全ての添削は飯塚塾長が行っています。
平均1日50枚までのキャパシティーを想定していますので、毎年、ある一定の人数で、受講者数を締め切りさせていただいています。
Q
過去問で十分に点数が伸びない場合は、個別に相談に乗っていただけるのでしょうか?
A
はい、個別学習相談にも応じております。
LINEのテレビ電話機能を使って、できるだけ迅速に対応しています。
ただし、教室での指導もあるので、時間帯はご相談させてください。
Q
赤本との解説の違いはありますか?
A

市販の赤本(過去問集)の解説は、過不足ある記述が多く見受けられます。
また、解説も十分な量ではありません。
桜修館ノアの飯塚塾長が、直接に書き下ろした、オリジナル過去問解説集が、通信講座には尽きますので、そちらを活用参照ください。
別解も含めて、詳細に記述されています。

Q
平成18年から全ての年度の過去問をやる必要がありますか?
A

過去問は、形を変えて出題されます。もちろん、過去問とそっくり同じまま出題されませんが、問題出題者も過去問の出題趣旨に沿って、今年の桜修館入試問題を作成されます。ですので、銀本のような、他学校の過去問をやるよりも、桜修館過去問を全て学習するのが、桜修館絶対合格へ最短距離になります。

Q
平成18年から直近までの全ての問題を解説する動画なのですか?
A

はい、その通りです。平成18年から現在までの、過去問を、桜修館ノア飯塚塾長が、全て動画解説しています。

Q
桜修館ノアの教室授業と、同様のカリキュラムになりますか?
A

桜修館ノアの教室での指導を、基本的には同様の指導内容となります。教室授業も、作文は、オンライン指導になりますので、通信教室生は、講座ごとの単発での受講になりますが、通塾生オンラインの場合は、状況に応じて、オリジナルテキストを使用したりしていますので、飯塚銃のラインの方に、ご相談ください。

Q
通塾生は、学習処方箋(365日、各生徒の毎日の学習カリキュラムを飯塚塾長が制作)を行っているそうですが、通信教室生にも作っていただけるのでしょうか?
A

通信教室生には、学習処方箋は作成していません。通塾生のみへの指導となっています。

Q
添削の回数は、回数に制限がありますか?
A
添削回数は、無制限になります。何回でも、納得いくまで提出してください。飯塚塾長は、トコトンお付き合いします。
Q
飯塚塾長の指導実績を教えてください?
A

飯塚塾長は、早稲田大学在籍中より、大手の大学受験予備校にて、国公立大学、早稲田、慶応といった難関大学受験生の現代文、小論文指導を行ってきました。受験指導実績は、25年以上になります。桜修館を初め、多数の難関中学校への合格実績があります。『桜修館過去問徹底分析!』(著者・飯塚祐也)(カナリアコミュニケーションズ刊)なども、アマゾンにて、ご購入いただけます。

Q
過去問で十分に点数が伸びない場合は、個別に相談に乗っていただけるのでしょうか?
A
はい、個別学習相談にも応じております。
LINEのテレビ電話機能を使って、できるだけ迅速に対応しています。
ただし、教室での指導もあるので、時間帯はご相談させてください。
受講者様の声イメージアイコン

受講者様の声  VOICE

受講者ご本人様・受講者親御様から頂きました
嬉しい声を集めてご紹介いたします

赤本で過去問を解いたけど、解説がほとんどなかったので、桜修館ノアの過去問講座を受講しました。動画で全部の問題をわかりやすく解説してもらい、どのようにやればよいか、よくわかりました。添削も、たくさん出しました。試験までに解けない問題が、一つもなくなりました。桜修館の受験の時でも、過去問講座で教えてもらったようにできたので、桜修館に合格できました。ありがとうございました。桜修館に行っても、頑張りたいです。

塾生の声

適性試験2が、一番不安だったので、桜修館ノアの講座をオーダーメイド添削で、2学期から、毎日提出しました。塾に通っているように、わかりやすく、毎日、飯塚塾長に教えてもらいました。自分の苦手なところを、直してもらえたので、どうにすればよいのか、自信が持てました。もっと早く、ノアの授業に入っていればよいともいました。妹も受験するので、早めに、勧めたいと思います。

塾生の声

6年秋になり、桜修館の過去問対策で路頭に迷っていたところ、桜修館ノアの通信講座を、たまたま発見しました。ラインからすぐに飯塚塾長からお返事をいただき、娘の状況を相談→過去問講座と文系、理系講座をお願いしました。講座の中身も、とてもしっかりされていて、さすがに桜修館対策専門塾だと、感心させられました。おかげさまで、娘も桜修館生になれました。沢山の添削動画も有難うございました。

塾生保護者の声
適性試験2は、桜修館で最も配点が高く難しく感じていたので、講座を受講させていただきました。平成18年からの過去問全部が手に入り、飯塚塾長のオリジナルの模範解答もいただき、息子は自信を持って、学習を進めることができました。細かく、オーダーメイド添削動画でご指導いただいた賜物で、合格を頂きました。お世話になりました。
塾生保護者の声

適性試験2が、一番不安だったので、桜修館ノアの講座をオーダーメイド添削で、2学期から、毎日提出しました。塾に通っているように、わかりやすく、毎日、飯塚塾長に教えてもらいました。自分の苦手なところを、直してもらえたので、どうにすればよいのか、自信が持てました。もっと早く、ノアの授業に入っていればよいともいました。妹も受験するので、早めに、勧めたいと思います。

塾生の声

桜修館作文対策は 専門プロの対策 が効果的です!

飯塚塾長の写真
桜修館適性問題は、例年問題傾向の変化が激しく、
対策も難しくなっています。
過去問をご覧になっていただくとよくわかりますが、
対策がとても難しいです。

桜修館適性問題を単なる入学試験と
思ってはいけません!!
適性問題の500点部分は、桜修館合否を
大きく左右する勝負所になります。

飯塚塾長による桜修館適性問題対策指導を、
桜修館ノアの教室授業で行われていた内容そのままに、
オーダーメイド添削動画指導を行います!!

他塾とココが違う!!
オーダーメイド桜修館作文添削の特徴

特徴その1
飯塚塾長が直接指導します!
桜修館入試対策の専門家、飯塚塾長(桜修館ノア塾長)が直接、添削と解説を行います。
特徴その2
世界に一本しかない動画を送ります!
単に、赤ペンの入った添削ではありません。
飯塚塾長が、受験生一人に向けた赤ペン添削を入れる様子をライブ収録しした、動画解説授業をおくります。
特徴その3
確かな品質保証!
桜修館試験の合格基準、採点基準に則った、確かな品質保証の授業内容です。
特徴その4
業界初!オーダーメイド動画授業!
桜修館ノア教室授業そのままに、オーダーメイド動画授業にしてお届けします。
特徴その5
過去17年分すべて網羅!
桜修館過去問17年分をすべて完全解説します。(すべて、飯塚塾長が行います。)
特徴その6
早いレスポンス!
通常5日以内でオーダーメイド添削動画を返却します。
特徴その7
教室 or オンラインで個別面談可!
通塾生と同様に、個別の面談が可能です。(教室で直接、またはオンライン上でテレビ電話形式。)
特徴その2
世界に一本しかない動画を送ります!
単に、赤ペンの入った添削ではありません。
飯塚塾長が、受験生一人に向けた赤ペン添削を入れる様子をライブ収録しした、動画解説授業をおくります。

こんな方が対象です!

  • 桜修館になにがなんでも合格したい受講生!
  • 塾で、簡単な赤ペンの添削指導しか受けていない受講生!
  • 来年の桜修館作文予想を知りたい受講生!
  • 他塾に通塾していて、桜修館ノアの教室に通う時間のない受講生!
  • 飯塚塾長による桜修館作文対策指導を、
    桜修館ノアの教室授業で行われていた内容そのままに、
    オーダーメイド添削動画指導を行います
  • 飯塚塾長による桜修館作文対策指導を、
    桜修館ノアの教室授業で行われていた内容そのままに、
    オーダーメイド添削動画指導を行います

塾長紹介

飯塚塾長の写真

  塾長
飯塚 祐也

早稲田大学卒業、群馬県高崎市出身。
株式会社 日本受験研究所 代表取締役(本社・東京都大田区)
中学受験専門プロ個別指導塾 ノア 塾長
桜修館対策専門プロ個別指導塾 ノア 塾長
中学受験専門プロ家庭教師 ノア 代表

大手大学受験予備校にて受験生3000人、プロ家庭教師として70名の指導を行い、多数の受験生を難関校へ合格に導いている。

独自の受験メソッド『30対70の法則』を考案し、『第一志望絶対合格プロジェクト』を旗頭にした中学受験専門プロ個別指導塾ノアを設立。現在、東京・埼玉で教室を展開中!

20年後の日本を支える人材を育成します!
なぜ、勉強するのか?なりたい自分になるためだ!」「夢叶!

をモットーに21年間、学習塾業界で子供たちへの受験指導を行う!
また、公立中高一貫校の指導にも早くから積極的に力を入れており、東京都立桜修館中等教育学校の受験対策に特化した、桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア(桜修館ノア)を自ら立ち上げ、多くの中学受験生に合格の必勝法を伝授している。
また、自らがパーソナリティを務める『中学受験ノアTV』『桜修館ノアTV』にて、中学受験生・保護者へ中学受験情報を発信している。

また、飯塚のハードワーカーぶりは塾業界でも有名で、『中学受験プロ講師・飯塚塾長の一日密着取材』が平成26年1月14日、『中居正広のミになる図書館(テレビ朝日)』にて放送され大きな反響を呼ぶなど、テレビ・ラジオ・雑誌・新聞などからも非常にメディア取材の多い塾講師である。
飯塚塾長著書の写真
  • 【 メディア 】

    『中居正広のミになる図書館(テレビ朝日)』
    『ダウンタウンの100秒博士アカデミー(TBS)』
    『トーキョーライブ(テレビ東京)』
    『日本ベンチャー大学放送局(東京FM)』
    『ニッポン大好きジパングRADIO(東京FM)』、
    『アーティストJUMP(東京FM)』
    『デイリー大田(CATV)』
    『ガラパゴス宮殿(CATV)』
  • 【 著書 】

    桜修館絶対合格に必要な12の必勝ポイント!
    桜修館過去問 徹底分析!!
  • 【 著書 】

    桜修館絶対合格に必要な12の必勝ポイント!
    桜修館過去問 徹底分析!!

講座案内

桜修館過去問完全解説 適性試験2編

飯塚塾長の写真
平成18年から令和4年 全17年分
74,800円(税別)
桜修館過去問完全解説
(平成18年から令和4年 18年分・完全解説)

※飯塚塾長作成のオリジナル模範解答付き
※飯塚塾長のオーダーメイド添削指導動画が付きます。
 (回数無制限)
※別途消費税(10%)をお預かりしています。

お問い合わせはこちら

お電話でお気軽にお問い合わせください
受付時間 平日(祝日)14時30分〜21時30分
                     土日   10時00分~16時30分
受付時間以外のご連絡は
お申込フォームをご利用ください。
申込フォームからお問い合わせ
ご連絡後遅くとも3営業日以内にご返信します。
お急ぎの方は電話でお問い合わせください。

オーダーメイド適性2添削の申込

添削のお申込みは下記のフォームからお願いいたします。
※事前に無料会員登録が必要です。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
会社概要イメージアイコン

会社概要

桜修館ノアについて
会社名 株式会社日本受験研究所
住所 東京都目黒区中根
1-1-8 ローヤルビル3F
資本金 1,000万円
法人設立日 平成22年4月16日(法人化)
代表者 飯塚祐也
電話 03-3723-0372
資本金 1,000万円

教室案内