ゆるリラ×うふふなミカン
青ミカンパラダイス☆
青ミカン摘果作業&手づくり青ミカンジンジャーシロップWS

2019年9月15日(日)9:30~11:30

お申込はこちら

いよいよ青ミカンの季節です!たっくさん実る青ミカンを摘果して、木を元氣に、実もおいしくしましょう。もぎたて青ミカンでフレッシュジュースを楽しんだ後は、和ハーブ講師が除草剤不使用のうふふなミカン畑周辺をご案内。青ミカンと和のスパイスを使ったジンジャーシロップもご堪能ください☆

美味しいミカンづくりに欠かせない「摘果」作業

鈴なりになっている青ミカンをそのまま冬までならせて、ミカンへ栄養分が行き届かず味覚が低下し、さらに翌年の収穫量が大きく減ってしまいます。

そこで未成熟の状態で樹上にある果実の数を減らして、ひとつひとつのミカンの栄養分を充実させ美味しいミカンを作る作業を「摘果」(てっか)と言います。

摘果したミカンはあまり日持ちもせず、また慣行栽培では農薬も散布している最中なので一般には流通しません。

とってもとってもさわやかな香りなのに生産農家が消費するだけで、残りは土に還しているのが現状です。

青ミカンはポリフェノールの一種、ヘスペリジンを多く含むことで注目されていて、血管を丈夫にしたりアレルギーの症状を抑えたりしてくれるそうです。

皆さんに楽しんでいただけるとうれしいです!

今回いっしょにイベントを運営してくださる片平祐子(写真)さんはまさに自然体という表現がぴったりなステキな女性です。

ルーシーダットン(タイ式ヨガ)の講師でもあり和ハーブにもとってもお詳しい。

何よりも郷里しずおかの自然と里山を愛し、日本初のオーガニック抹茶の会社にも参画されています。

当日は除草剤不使用のうふふなミカン畑周辺の和ハーブ散策、また特別に和のスパイスをつかった青ミカンジンジャーシロップを作ります。

こちらもぜひお楽しみに☆

≪ゆるリラ 片平祐子先生≫

ゆ→祐子のゆ
る→ルーシーダットン
リ→リフレクソロジスト
ラ→楽になる。ゆるーくリラックス。

県内各地でタイ式ヨガ、和ハーブインストラクターとして活躍。日本テレビ系列 静岡第一TV「まるごと」出演中。

FBページ:https://www.facebook.com/yururira

Matcha Organic Japan株式会社
FBページ:https://www.facebook.com/matcha.organic.japan

イベント概要

【スケジュール】
9時30分 由比駅集合
9時45分 由比駅出発
10時00分 青みかん摘果作業体験
10時40分 搾りたてジュースで乾杯
11時 摘果みかんを使ったアレンジジュース 作り・和ハーブ散策
11時30分 解散
( 12時~地元で人気の蕎麦店「 はまいし 」にてランチ(希望者のみ))

【 持ち物 】
汚れても良い服装・軍手・帽子・タオル・飲み物・マイカップ

【参加費】
おとな 3,000円(青みかんのお土産付き・保険代込み)
こども(小学生以下)1,000円(お土産なし)

お釣りのないようご用意ください。

【定員】
15名

【会場までのアクセス】
JR東海道線「由比駅」より車で15分。
東京方面より車でお越しの場合、東名高速「富士インター」を出て20分。
(富士川SAスマートインターからのご来場も可能ですが、途中道路が狭いので富士ICをおススメしています)
電車でも車でもご来場いただけます。

【共催】ゆるリラ

静岡・由比のみどころ

3連休中日、今回は半日開催ですので、少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

由比の町は東海道の宿場町。宿場町の雰囲気を残した旧東海道で散策もよし、古刹を訪れるもよし。

メッセージをいただければおススメ観光プランもご案内させていただきますので
お気軽にご相談くださいませ♪

《観光・宿泊情報》
→極楽都市・しずおか http://www.visit-shizuoka.com/gokuraku/
→するなび!     https://www.surugawan.net/sightseeing/yui.html
→清水ホテル旅館組合 http://www.shimizu-oyado.net/search/index.html

イベントお申込フォーム

下記へ必要事項をご記入ください。追って詳細なご案内をお送りします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信