手形足形ぺったんアート

インストラクター養成講座 

オンライン講座+対面講座

オンライン講座


対面講座

子育て真っ歳中のママだからこそできる

子どもと遊びながら 今を楽しむ

無料ガイダンスまたはお申込みはこちら

お子さんがいる、今だからこそ学んでみませんか?

手形足形をとるお手伝い・家族の宝物作り

こんにちは!ハートフル・マザーリング協会 代表 滝澤理絵です。
ママだからこそできる社会貢献、そして、自己実現。
自分のために、家族のために、笑顔で溢れる日本の将来のために、インストラクターたちとともに手形足形アートで家族の絆の見える化を残すお手伝いをしてみませんか?

育休中の学び、赤ちゃんやお子さんがいるからこそできるお仕事にもなります。
たくさんのご家族に会うこともできます。周りの方へのプレゼント、すでにベビー系お教室を主宰している方もプラスメニューで取り入れることもできます。


かけがえのない今を これからもずっと残すお手伝い

手形足形ぺったんアート養成講座

対面講座 

オンラインのみの講座

対面+オンライン講座

開催地 日時・場所
オンライン 各ご自宅にて学べます。スマホやパソコンで学べます。
対面講座 場所:ふじみ野 おうちスタジオ ふじみ野駅より徒歩13分
オンライン+対面 ご自宅でスマホやPCより・対面:お住まいの地域で出張講座
対面講座 場所:ふじみ野 おうちスタジオ ふじみ野駅より徒歩13分

受講資格

子育て中の女性
*オンライン受講の場合*
オンライン受講は スマートフォンやパソコンから受講できます。Zoomというオンラインで会議のできるアプリを使います。 事前にZoomをダウンロードしていただきます。

受講料

手形足形ぺったんアートインストラクター養成講座

¥89,000(税抜き) テキスト、教材費込み 

*お支払いは銀行振り込み(郵貯)又はカード決済にて

*ハピベビーアート インストラクター養成講座もご希望の方は 
 さらに2時間ご受講いただくことでインストラクターに認定します。
 (ハピベビーアートインストラクターは受講費不要)

全6時間。お子様と一緒にご受講の場合、時間を多めにとることもあります。
ハピベビーアートインストラクター養成講座(無料)も同時受講できます。


********************************
全てオンラインご希望の方は 2時間x3回や3時間x2回にてご受講いただけます。
*ハピベビーアートインストラクターの認定もご希望の方はさらに2時間受講
********************************

講座内容

手形足形ぺったんアートインストラクター

基本の手形足形のとり方、年齢に応じたとり方から、年間を通してのアート作成、イベント開催など、受講後すぐに活動ができる内容です。 アートが苦手、細かい作業が苦手、という方でも 楽しみながら、お子さんの今サイズをアートにできます。
お友達やご親戚のご出産祝いなど、周りの方々へのプレゼントとしても大変喜ばれます。

ワークショップ、作品の作り方だけでなく、ママ自身の目標へ向かってのコンサルティングも行いますので、ライフステージが変わっても使える技術、スモールビジネス力もお伝えします。

8万円相当の コンサルがついておりますので、手形足形ノウハウは実質ほぼ無料のような講座内容です。

3年で3000組集客、受講生のお客様も含め約1万人集客ノウハウもお伝えします。

世界に一つだけの宝物づくりのお手伝い

ぺったんアート インストラクター

0歳~12歳のお子様を持つ 子育て真っ歳中のママ達

ママでありながら、「〇〇先生」としてお子さんと一緒に
そして、ご参加いただくご家族とともに成長しています。

ぺったんアートインストラクターは現在19名。
それぞれの想いをアートでつないでいます。

育休中の取得、2人目産後のタイミングでの取得、今は仕事としてはやらないけれど今後のために、保育士の資格を生かしたい&親子とかかわる仕事がした、何かやってみたかった などなど、インストラクターになった理由は様々です。

お金儲け目当ての方は、受講はご遠慮いただいています。
子育て中ママだからこそ伝えられる、家族の絆への想い。

ハートフル・マザーリング協会は、ママがもっと自由に自分を表現し、女性としてさらに輝き、自立できるよう応援します。

手形足形アートの無限の可能性

ご家族の絆が1枚のキャンバスに

ママと2人で、パパと3人で、兄弟、姉妹で4人、5人と。

時にはおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に。

手形アートは家族の宝物

ぺったんアートだからこそできるママの自立

ぺったんアートの2つの目的

1つは、自分の家族、そして、日本中のお子さんを持つご家族の絆の見える化で 今を永遠の宝物にするお手伝いを。

そして、2つめは、ママ達の自立を目的としています。
ぺったんアートインストラクター養成講座では、時計つきキャンバスアートワークのノウハウを習得できます。 手形足形は自分で簡単にとることができます。 イベントや子育て支援センターなどでも無料で開催されています。 なのに、なぜ有料で学ぶのか? 私はママ達にママだから、ということで制限をかけず、より自由に自分がやりたいことをやってもらいたいし、自分のためにお金を使うことも考えて欲しい。と同時に、自分で何かを発信することで、それが有償のサービスとなる。ママの経済的自立も応援したいのです。 手形アートだけではなく、時計つきのワークショップの開催、季節に応じたイベントの設定で、有償のボランティアとして活躍できるのです。

ご自宅用に、プレゼント用に作ることはもちろん、 ワークショップを開催したり、イベントに出店もできます。 基本の手形足形アートワークとスモールビジネスをゼロからノ学ぶことができます。

ライフステージが変わったら、そのステージをより楽しむ。 子供が生まれたからこそ、できる 新しいママ達の働き方でもあります。

ママならではのこんなモヤモヤありませんか?

赤ちゃんとの生活は楽しいんだけど。。
何かこの機会に子供と学べることはないかしら。
子供とかかわることが好き。
保育士の資格も持っている。復帰は考えてはいないけれど、何か関われる仕事はないかしら。
今のままで あまり大きく生活を変えずに、ちょっと 贅沢ランチを楽しめるぐらい 収入が入る仕組みがあればいいな。
たまには自分で好きなものを買いたいかな、正直。。
育休中、この時間があるときに、将来のために何かできることないかしら。

このまま仕事続けるのかしら。
2人目出産後は 働き方を変えてみるのもありかな。

こんな女性におすすめです

  • 育休中に何か将来のために資格をとっておきたい方
  • 赤ちゃんがいても一緒に出来る仕事がしたい方
  • 自分の子育て経験が他のママの役に立てばうれしい方
  • 赤ちゃんやお子さんが好きな方
  • 少子化対策や児童虐待防止など、社会貢献の一助になることをしたい方

  • 趣味起業、プチ起業を何か始めたいと思っている方
  • 赤ちゃんと一緒の思い出をたくさん残したい方
  • すでにベビーマッサージやベビーヨガなどのお教室をしていて、さらにステージアップしたい方
  • お友達やサークル内で作ったり、撮影できるようにしたい方
  • いつか経済的にも自立し、好きなものを好きなときに買いたい、より自由になりたい方
  • 育休中に何か将来のために資格をとっておきたい方

このような方はご遠慮いただいてます

・他力本願な方
・お金もうけ目当ての方
・ネットワークビジネスを宣伝目当ての方
・まずは自分で調べてみる、Googleで調べてみる、ことができない方
・ルールやお時間を守れない方

ぺったんアート インストラクター養成講座流れ

①まずは無料ガイダンス 30分をお受けください

②受講日時は後日調整いたします。受講決定の場合には、お申込み、振込完了後、受講キット、テキストをお送りします。


③遠方の方はインターネット オンラインで4時間受講  対面講座まで講師同士のグループでの交流や質問、補足説明など学びます

お子様が一緒でももちろん受講できます

④埼玉より遠方の方はご希望があれば、対面で実技2時間講座開催できます

修了後、第一歩を踏み出すお手伝い(各種サポート)

受講生の声


2期生

子供連れで受講できるのが魅力でした。自宅や近くの公共施設で、子連れで遊ばせながら、仕事もできたり。手形足形でこんなにママ達が喜んでくれる、そして、これが仕事になる、自分の新たな可能性を発見しました。

3期生

受講後すぐにワークショップを開催、イベントでは満席に毎回なります。単なる手形足形アートではなく 時計がついているというのが お客様の心をつかむようです。

手形足形ぺったんアート養成講座で学べること

その1

手形足形アートの基礎

新生児赤ちゃんから大人の手形足形のとり方、赤ちゃんの手形足形の楽しいとり方含め 楽しく、親子の記念になる とり方を学びます。 アートはお客様が作るものが一番素敵。各ご家庭の世界に一つの作り方、アドバイス点、注意点など学びます。

その2

年間を通しての楽しみ方

手形足形ぺったんアートは年間を通してお客様にご提案、およびママ自身も楽しめます。 季節に応じたアート、イベントに応じたアートと提案を学びます。 また、アートならではの気を付けなくてはならない著作権についても学びます。

その3

マーケティング

年間1000組の親子と関わってきたノウハウや、集客のためのSNS活用法などを学びます。 今すぐ活動しない方は、必要なときに学ぶこともできます。

赤ちゃんの今を季節のアートで写真で残す「ハピベビアート」のインストラクターにもなりたい方は 追加で2時間ご受講で認定されます。

その4

自己実現

このぺったんアートに受講を決めた理由、それに応じて各個人の目指すものに向けてアドバイスさせていただきます。 もし、すでにベビー系お教室を開催されているようでしたら、それにプラスアルファしての開講など アドバイスさせていただきます。

その5

ワークショップ開催へ向けて

ひとりでいきなりワークショップを開催するのは不安なもの。日本全国(離島は除く)、どこでも 可能な限り、協会代表 主導開催や サポートなどいたします。

受講費無料☆ハピベビアートインストラクター養成講座


月齢と残す赤ちゃんアート

赤ちゃんの月齢を示すものがアートに含まれているのが特徴です。 おむつで月齢を表してもよし、黒板での文字入れや お花を並べて月齢を表してもよし、としています。 年間を通して 12個以上の協会サンプルをご用意しております。協会サンプルアートの真似していただいても、独自でアートをつくっていただいてもいいです。ご自身のお子さんの成長を残すにもいい思い出となるはずです。 赤ちゃんイベントでは非常に人気のあるコンテンツです。  受講後は ハートフルマザーリング協会認定 ハピベビアート インストラクターとして活動できます。

ハピベビアートで広がる活動やつながり

こどもの日

4月より人気のあるアートです。初節句の男の子ママに特に大人気です。

運動会

赤ちゃんだって運動会。泣いたお顔もかわいいんです。

たなばた

願いとともに お写真パチリ。

ゆきの日

冬は特に室内で遊ぶことが多いので、室内イベントをさらに盛り上げるベビーアートです。

よくある質問

Q
パソコンがなくても受講できますか?
A
はい、スマートフォンがあれば受講できます。 対面講座前のオンライン受講はご都合に合わせて組んでいきます。お子様がご一緒の方は、例えば1.5時間x2回、1時間x1回 など 調整もできますので、ご相談ください。
Q
受講後はすぐにインストラクターとして活動しなくてはなりませんか?
A
いえ、活動を必須とはしていません。 それぞれのご希望、状況に合わせて、ご自身でみなさん、決めています。 すぐに活動をスタートする方、2,3年後のために取得した方、様々です。 
Q
事前のオンライン受講で、こどもが体調が悪いときには振替できますか?
A
はい、できます。 対面講座も お子様の体調不良やママの体調不良の場合には後日に振替できます。
Q
認定講座修了後はサポートはありますか?
A
はい、講師の専用ラインやFacebookグループで 他講師との交流及び情報交換含め、個別でご質問などアドバイスさせていただきます。
Q
年会費や認定費用など別途発生しますか?
A
2018年度内ご受講のかたは、年会費は永年発生しません。 2019年度以降の修了生につきましては 年会費 12,000円が発生する予定です。 また、認定費用はありません。 含まれています。修了証を発行しております。
Q
子供が小学4年生なのですが、一緒に受講できますか?
A
はい、ご一緒にご受講いただけます。 作品によっては、小学 中学年以上のお子様は講座でご用意するキャンバスから お子様のサイズによってはみ出すこともあります。 指でアート、ということもできます。 また、お子様が小学生以上である方もご受講できますし、インストラクターとして 活動されている方ももちろんいます。 作品サンプルづくりには 手形足形スタンプもありますので、特にお子様が小さくないとインストラクターとして活動できない、ということはまったくありません。
Q
対面講座は 子供連れのほうがいいですか?
A
はい、なるべくお子様と一緒にご参加いただくほうが、実技とともに、作品も残せますので、ご一緒のほうが記念にはなります。 無理にご一緒に、というわけでもありません。 ママが無理なく、楽しく ご受講できるようなかたちがよろしいかと思います。
Q
ハピベビアート インストラクター養成講座は 受講料はいくらですか?
A
ハピベビアートインストラクター養成講座は、手形足形ぺったんアート養成講座をご受講の方は無料で受講できます。 追加で2時間座学を受けていただくかたちになります。 修了後は、 ベビーアート撮影会単独での開催やご自身のサービスと合わせての開催、手形足形ぺったんアートと合わせての開催とご自由に開催できます。
Q
パソコンがなくても受講できますか?
A
はい、スマートフォンがあれば受講できます。 対面講座前のオンライン受講はご都合に合わせて組んでいきます。お子様がご一緒の方は、例えば1.5時間x2回、1時間x1回 など 調整もできますので、ご相談ください。

今サイズのあんよ・おててをカタチに

赤ちゃんやお子さんの成長はめまぐるしいです。
今のサイズは今でしかありません。
また、パパやママの手形をとる、残すという機会も滅多にありません。

お子さんがいるからこそ 作れる、残せる、アート・

お子さんがいるからこそ、一緒に学べる・たくさん 作品が作れる 手形足形ぺったんアートインストラクター養成講座です。

無料ガイダンスは約30分。インターネットオンラインにて(スマホ又はPCから)ガイダンスします。

お子様が一緒でも もちろん大丈夫です。

ハートフル・マザーリング協会 代表 及び 講師

ハートフル・マザーリング協会 代表 及びぺったんアートインストラクター養成講座講師 滝澤理絵です。

約1年で 延べ30人のママが受講し、新たなことへ挑戦する、ママ達の強い気持ちに私自身とても
勇気づけられています。
受講された方はそれぞれ、動機も違うし、家庭環境も違う。お仕事も違います。
受講後すぐに活動する方、お子さんの成長の具合、本業との兼ね合いで、すぐには活動しない方、様々です。
ですが、みんな共通している想いは、孤立した子育てをなくしたい、ご家族の笑顔を増やしたい、かかわりたい、ということ。 この想いに共感を呼び、各先生方のワークショップは満員御礼となっています。

私自身、一人目出産後 見知らぬ土地での孤独な子育てを経験しました。
自分が幼少期に経験した、孤立した母親から受けた虐待。それらの経験、2つの立場から、私はきっと、同じようにママ達のコミュニティを必要としている人がいる、と思い、自分のためにもサークルを主宰、子連れでそれ以降、活動しています。 私には家族でつくった目に見える、かたちに残っているもの、写真など一切ありません。
そうした環境で育ち、自分自信成長過程で寂しい想いをしたこともたくさんあります。
この経験をしているからこそ、伝えたい。
今を大切に、この幸せを感じてほしい。かたちに残してほしい。。。

忙しすぎる毎日の中でふっと立ち止まれる時間、パパやおじいちゃん、おばあちゃんとの笑顔を増やす、そんな場所と時間をも提供する・・・手形・足形アートWSを開催し、年間1000組のご家族の作品作りの中で、よりこの手形・足形アートWSを日本中に広めたいと 手形・足形ぺったんアートIR養成講座の開講に至りました。 

ハートフル・マザーリング協会理念

「おやこで共に育む・学ぶ・成長する」

もう一人家族を増やしたくなる街に
児童虐待のない日本へ

ママだからこそできる お手伝い、家族の絆、地域の絆づくりの一助となっていただけることを願います。

ハートフル・マザーリング協会

手形足形ぺったんアートインストラクター養成講座やリズム☆ベビーヨガインストラクター養成講座を開講。 埼玉県を中心に述べ30人のママインストラクターが活躍中。ライフステージに合わせた活動ができるように、そして、無理なく自分のペースで活動できるように ママ達をサポートしています。
資格をとっただけで終わらせたくないママのサポートに力を入れています。

孤立した子育てを減らすべく、
乳幼児を持つママ達の30分以内に赤ちゃんイベントを開催できるママを増やすこと、そして、ママ達のコミュニティを増やし、児童虐待のない日本へをミッションに活動しています。

代表 滝澤理絵

協会本部:埼玉県ふじみ野市
代表番号:080-2054-0739