テクノクロス九州

世界に誇れる技術と人間性の構築

テクノクロス九州とは

私達はお客様のニーズに合った商品を提供すると共にお客様との信頼関係はもとより、お取引様・社員そして支えてくれる家族、関係する全ての人々との信頼関係を忘れず、更に構築し続け経営バランスの取れた企業を目指し、技術による開発力競争力、そして付加価値の高い製品を提供できる企業を目指しています。社員全員が切磋琢磨し積極的に取組み安定した企業活動を行い信頼される企業を目指しています。自分にとってではなく、人間として、会社として判断する

特徴

■信頼、感謝を社是として頑張る企業を目指す。若い力を持ち味により良い製品をより早く、お客様に提供できる体制に心掛け、信頼と感謝を持って総合力で取り組んでいます。

■取引先、仕入先、社員の家族との信頼関係と感謝を構築。お客様・お取引様・社員そして支えてくれる家族、関係する全ての人々との信頼関係を忘れず、経営バランスの取れた企業、技術による開発力競争力、そして付加価値の高い製品を提供できる企業を目指しています。

■世界で最先端の半導体製造装置を製作している。半導体製造装置の開発・構想・設計・製作までを手掛け、世界で最先端の技術に取り組んでいます。お客様のニーズに合った装置・製品を提供できる体制を心掛けて、スピード&アクションをモットーに日々努力し総合力で対応します。

■従業員の平均年齢が34歳と若く全員一丸となって職務遂行。日本はもとより世界の舞台でしのぎを削っているメーカーからの最先端でハイレベルの要求に応えるべく、平均年齢29歳の若きエンジニアたちが最先端技術に挑んでいます。どんな難しい仕事でも、やり遂げてみせる!が合言葉。

ISOへの取組み

品質管理及び品質保証・環境マネジメントシステムに対する方針
1.子孫に素晴らしい地球環境を残す為に、環境保全に関する法令・条例を遵守し、事業活動による環境影響の低減に努めます。

2.特に金属加工活動に伴う材料・洗浄剤の効率的使用、電気の使用の節約、産業用ロボット組立て活動に伴う電気の使用の節約に努めます。さらに、エアコン使用によるフロンガス発生の防止、汚水発生・騒音発生・振動発生・悪臭発生の抑制、土壌汚染の防止、火災発生の防止に努めます。

3.製品製造においては、規制順守・業界規格順守はもちろんのこと、お客様の要求事項に対処しご満足していただくことによって、また当社の努力によって利益を創造し、社会へ貢献します。

4.方針は文書化し、上記事業活動に伴う環境影響を全社員及び協力会社に理解させ、意識の高揚のために教育を行います。

5.方針に基づく目的・目標を定め、方針と共に定期的に見直します。マネジメントシステム及びその有効性の継続的な改善を図り、環境汚染の防止、品質の向上、顧客満足の向上に努めます。

6.方針は適切性の持続のために定期的に見直しします。

7.方針は社員及び一般の方からの要求、その他必要に応じ公表致します。

■業 務 内 容
半導体製造装置の設計・製作及び部品製作・販売
精密冶具、金型製作、FA装置部品、ヒーターブロック等
電気加熱装置の設計・製作及び部材の製作・販売
■設 備
立型マシニングセンター:9台
横型マシニングセンター:1台
微細加工用マシニングセンター:3台
5軸マシニングセンター:1台
ワイヤー放電加工機:3台
研削盤:5台(NC1台、汎用3台、平研1台)
NC放電:1台
NCフライス盤:5台
レーザーマーカー:1台
■測 定 器
光学顕微鏡(ニコン)
投影機(ニコン)
画像寸法測定器(キーエンス)
3次元測定器(キーエンス)
デジタルマイクロスコープ(H:ROX)
■主 要 取 引 先
ソニー株式会社
ソニーセミコンダクタ九州株式会社
京セラ株式会社
パナソニックセミコンダクターオプトデバイス株式会社
株式会社ニシキ
新ケミカル商事株式会社
■主 要 仕 入 先

阪東機工株式会社
内外テック株式会社
末松九機株式会社
SKソリューション株式会社
株式会社日水電気化学工業

会社概要

商号
株式会社テクノクロス九州
所在地
鹿児島県霧島市国分上野原テクノパーク6番31号
電話番号
0995-47-3166
代表者
中尾 敏美
設立
昭和61年8月
資本金
1,000万円
所在地
鹿児島県霧島市国分上野原テクノパーク6番31号