このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
TEL 050-3137-2880
✉y.kobarugby@gmail.com

お知らせ:3月6日に予定しておりました「蕨ラグビー教室」体験会ですが、3月7日まで埼玉県も緊急事態制限延長となりましたので、3月13日(土)に延期いたしました。会場、時間は変更ありません。

蕨に素晴らしいスポーツであるラグビーとその文化を根付かせたい

1.フェアプレーの精神
  ボール競技でありながら格闘技の要素も盛り込まれたハードなスポーツであるからこそルールを守り規律を重んじる。
2.互助の精神
  One for All All for One「一人は皆のために、皆は一人のために」
3.ノーサイドの精神
  レフリーのゲーム終了の笛でサイドがなくなり、敵も味方もなく互いをリスペクトし健闘を讃え合う。

・子どもたちに「ラグビーって楽しい! ずっと続けたいな!」と感じてもらいたい。
・自ら考えてプレーする力を養ってもらいたい。

新型コロナウイルス感染状況の収束が不透明な中での船出となりますが、なんとか軌道に乗るよう準備し、一歩一歩前へ進めるよう努力してまいります。


蕨 ラ グ ビ ー 教 室 
(チーム ワラビーズ)
体 験 会  ご 案 内 !

君もラグビーやってみないか!
初心者 大歓迎!

体験会について
場 所:蕨市塚越グラウンド(埼玉県蕨市塚越3-19)
日 時:2021年 3月13日(土) 9時~11時
対 象:新小学3年生~新小学6年生(男子・女子)
参加費:無料

※参加希望者は下記アドレスにタイトル「蕨ラグビー教室について」としていただき、本文に「氏名、学校名、学年」を連絡願います。
 連絡いただければ体験会申込書をメールにてお送りいたします。
 申込書にご記入いただき当日ご持参ください。
※当日参加もOKです。


連絡先:小林淑浩 
☎ 050-3137-2880
✉ y.kobarugby@gmail.com 


生 徒 募 集 !

場  所:蕨市立東小学校グラウンド 芝生広場
練習日時:毎週土曜日 9時~11時
対  象:新小学3年生~新小学6年生(男子・女子)
費  用:入会金1,000円  毎月2,000円

※入会希望者はタイトルに「蕨ラグビー教室入会について」としていただき、下記アドレスまで連絡願います。
 連絡いただければ入会申込書をメールにてお送りいたします。
 申込書にご記入いただき練習時間中にご持参ください。
 随時受付いたします。

連絡先:小林淑浩 
☎ 050-3137-2880
✉ y.kobarugby@gmail.com


コーチも募集しています!

  • ラグビー経験者の方へ
     コーチとしてご協力いただけたら嬉しいです。ご子息を身近なところから見守ってはいかがでしょう
  • ラグビー未経験者の方へ 
    コーチ補助としてご協力いただき、ご子息と一緒にラグビーを学びませんか。共通の話題もできますよ

  • ラグビー未経験者の方へ 
    コーチ補助としてご協力いただき、ご子息と一緒にラグビーを学びませんか。共通の話題もできますよ


蕨ラグビー教室立ち上げを決意した経緯
18年間、川口ラグビースクールで指導者をやってきましたが、同スクールは200名超のスクール生を擁する埼玉県内屈指の素晴らしいスクールに成長しました。
スクールの成長に伴い優れた指導者も多く輩出され、充実した体制で運営されておりますので、あとは後進に委ねお役御免でよいかと思うようになりました。
同スクールでラグビー指導者としてやりがいを見出した私は、未だラグビースクールのない未開の地で、また自分の住むマイタウン蕨で、素晴らしいスポーツであるラグビーの普及に努めたいという思いから教室開設決意に至りました。
また、練習場所の相談や広報方法など蕨市教育委員会生涯学習スポーツ課からの協力が得られたことも、立ち上げに向けての意を強くいたしました。
試行錯誤の連続で進めていくことになるかと思いますので、ぜひご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。  
                                 小林淑浩

ラグビーという競技の捉え方と指導方針

◆ラグビーは体と体をぶつけ合うコンタクトの多いスポーツには違いありません。ただラグビーはあくまでもボールゲームと考えております。相手をぶっ飛ばして得点になるわけではありません。ラン・パスを駆使してトライをめざすゲームです。
トライをめざす過程で相手も攻撃を止めにきます。その際はじめてコンタクトが発生するのですが、極力ポイントをずらし、モールやラックが形成される前にボールをつなぐ、そんなラグビーが伝えられればよいと思っております。

◆指導方針
 1.ラグビーを通じてスポーツの楽しさ・厳しさを学ぶとともに、他人を思いやる優しい心とたくましい身体を備えた人間育成をめざす。
 2.「ラグビーって楽しい! ずっと続けたいな!」と感じてもらう。
 3.自分で考え行動できるプレイヤーを育てる。

個人スキルを習得してもらい、そのうえでチームスキルに発展させたいと思っております。
また、ゲーム性を持った練習となるよう心掛けたいと考えております。
 


安全への取り組み


ラグビーの指導において何よりも優先されるのが「安全」です。

タックルの仕方そしてタックルのされ方等安全面に関しては十分すぎる程繰り返し指導していきます。
危険が伴うスポーツだからこそ相手を傷つけるようなプレーには厳しく指導し、お互い信頼し合いプレーできるラガーマンに育成します。
自分を守り相手も守る、そういった意識が持てればプレーも上達しラグビーがより楽しくなります。

※新型コロナウイルス対応については、日本ラグビーフットボール協会の指針に準拠し練習内容を検討していきます。





新型コロナウイルス感染予防のために

手洗い・消毒を徹底します
消毒液を用意します

マスクを着用します
体温チェック行います

教室の見学・体験


練習時間内は随時見学・体験可能です。
事前に申し込んでいただいてもいいですし、直接練習場で申し入れていただいても結構です。
気軽にお越しください。お待ちしております!




アクセス

教室名 蕨ラグビー教室(チーム ワラビーズ)
TEL
携帯:050-3137-2880
自宅:048-443-7996
練習日 土曜日
練習時間 9:00〜11:00
練習場所 〒335-0002
埼玉県蕨市塚越3-10-36
蕨市立東小学校グラウンド 芝生広場
最寄駅 JR京浜東北線「蕨駅」より、徒歩12分

駐車場 東小学校内に数台可、蕨市民公園駐車場
練習日 土曜日

問い合わせ先

メール(アドレス:y.kobarugby@gmail.com)もしくは電話(TEL 050-3137-2880)にてお問い合わせいただきますようお願いいたします。