職人の技を体感してみてください

集中力の高さと同じ作業を淡々と繰り返すことが得意な障害者のスキルを活かしたインテリア。一つ一つ丁寧に作り上げた暖かみのあるおしゃれな空間をお届けします。

おしゃれなインテリアにすることで社会貢献に

暖かみのある空間をデザイン

このハンディクラフトのランプシェードは、デザインも想いにも暖かさを乗せております。デザインは、エジソン球という、レトロ感やぬくもりのあるランプを使用しており、懐かしさとほっこりした空間を創ります。

また、想いの面では、一つ一つ時間をかけて丁寧に作成しており、じっくりと気持ちを込めて、暖かみのある製品にしております。

使用することで社会貢献に

このプロジェクトは、働きたくても働けていない、ご自身の才能を発揮できずにいる約355万人の障害者の環境を転換させるキッカケとなるものです。

障害の部分が目立ってしまい、単純作業しかできないのではないか?と思われることが多いですが、障害を支援することにより、まだ世に知られていないような強みの部分が出てきます。

この製品が使われるようになる機会が増えれば増えるほど、このモデルが広がり、より多くの障害者が自分の才能を発揮し、社会に価値を提供できるようになります。

製品の特徴

多彩なオーダーメイド
多彩な色をご用意しているので、あなたの好きな色を選んでいただき、オーダーメイドで制作いたします。
※柄のオーダーはできかねます
熟練の技術
手先が器用でコツコツと進めるのが得意な障害者が制作しております。毎日の積み重ねで習得した熟練の技術を駆使し、丁寧に制作しております。
ぬくもりのある明かり
エジソン球を使用しており、レトロな雰囲気不快な眩しさを最小限に抑えており、直視することもできる暖かい光です。
着せかえが可能
枠の部分を着せかえすることができるので、季節ごとに雰囲気を変えることができます。
着せかえが可能
枠の部分を着せかえすることができるので、季節ごとに雰囲気を変えることができます。

「チームたけのこ」とは

「チームたけのこ」とは、障害者の平均月収が15,000円という現状を打破しようと、福祉事業所・障害者の親御さん・支援者・プロデューサー・デザイナーがチームを組んで行っているプロジェクトとなります。

「障害者」と言いますと、障害の部分が目立ってしまうケースが多く、現状、能力を発揮できずに簡単な作業しかできていない方がほとんどです。

しかし、障害の部分を支援することにより、今までは見過ごされていた能力を発揮することができるのです。

その結果、障害者が世の中のために価値を提供できる・生きている意味があるということを実感していだき、より多くの障害ある方々が才能を見つけていただく機会になれればと思っております。

たけのこには、先端に60個ほどの成長点があると言われており、ひとつの節間の伸びはわずかでも、全体的には大きな伸びとなります。つまり、一人の力ではわずかな力にしかならないかもしれませんが、みんなで協力し合うことにより、大きなものにしていくということ。

そして、信念を曲げずに竹のように真っ直ぐと成長していく。そんな想いでチームたけのこはできあがりました。

プロジェクトにかける想い

  • 一つ一つ心を込めて、じっくりと丁寧に作り上げていくので、大量生産はいたしません。
  • 時給100円にも満たないような障害者の低賃金問題を解決していきます。
  • ネット社会の現代で忘れかけている日本人が昔から持っている「人のぬくもり」を大切にし、作成します。
  • このモデルをきっかけに、障害者の才能を活かした商品を開発していきます。
  • このモデルをきっかけに、障害者の才能を活かした商品を開発していきます。

メンバー紹介

東京都調布市にある就労継続支援B型の障害者施設です。手づくりのぬくもりを大切に、心をこめて作っており、環境にもやさしい製品を作っております。
わかたけ作業所
株式会社サイラ代表取締役。フリーの報道カメラマンとして紛争地域 ・災害地域・貧困地域を約 30 ヵ国取材。その後、広告写真事務所の広告カメラマン、アパレルブランドの広告統括、不動産業の 企画部の統括を経て独立。事業のビジョンに合わせ、連動させて成長 させていく仕組みづくりを得意としている。
永渕 元康
株式会社KURASURU代表。結婚後、知的障害を持つ長男、長女を授かる。2人の障害を治すべく民間療法から祈祷まで、ありとあらゆる手段を試すが、障害の状態は、変わらなかった。訪問介護、東京都の重度障害者施設の職員として介護に携わる。当事者、サービス提供側の両面から、その家族が抱える課題を解決するために、2019年4月に知的障害者を対象としたグループホーム「テラスハウス国立」設立。
日暮 美名子
株式会社Nextwel代表。ソーシャルwebマーケターとして、主にソーシャルビジネス業界の動画・Webマーケティングのコンサルタントとして活動。福祉の専門家や当事者が発信するWebメディア「Welsearch(ウェルサーチ)」を運営しながら、 障害者の自立支援・福祉事業のマーケティングサポートをしている。
日野 信輔
株式会社 Timeless Style代表。モデルルームのインテリアコーディネーターとして、5年程デザイン会社で経験を積み、延べ200物件に関わる。その後、国内外のホテルデザインに携り、独立。 現在は、住宅に限らず、店舗、オフィス、宿泊施設などのインテリアデザイン、コーディネートを行っている。
兼子 悠
株式会社サイラ代表取締役。フリーの報道カメラマンとして紛争地域 ・災害地域・貧困地域を約 30 ヵ国取材。その後、広告写真事務所の広告カメラマン、アパレルブランドの広告統括、不動産業の 企画部の統括を経て独立。事業のビジョンに合わせ、連動させて成長 させていく仕組みづくりを得意としている。
永渕 元康

よくあるご質問

  • Q
    納品までの期間はどれくらいでしょうか?
    A
    10個の生産で3週間ほどお待ちいただく流れになります。
  • Q
    とりあえず見積もり依頼だけでも可能でしょうか?
    A
    もちろんです。まずは現状の確認も含め、直接お話しさせていただければと思います。お気軽にお問い合わせ下さい。

チーム概要

チーム名 チームたけのこ
住所 〒183-0004
東京都府中市紅葉丘1丁目29番3号
電話番号 042-369-1185
メンバー わかたけ作業所・日暮美名子・永渕元康・兼子悠・日野信輔
電話番号 042-369-1185