”認知症”とともにいきる

できるひとが、できるときに、できることから
当サイト立ち上げの理由
 認知症になると介護”される”側になってしまう現状があります。
ですが、認知症になったとしてもできることはたくさんあります。
 私たちは、認知症になっても生き生きと生活できる社会をつくりたいと思い、このサイトを立ち上げました。
サービス内容
 認知症になって物忘れが多くなってしまったとしても、人のために何かをしたい、人の役に立ちたいという気持ちは覚えている場合があります。
 私たちは、認知症の方が社会で働くことができれば認知症の方にとっても社会にとっても素晴らしいことであると考え、認知症の方のお仕事を支援するサービスを提供することに決めました。
Step1.認知症×いきがい
 認知症の方に過去を振り返ってもらい、将来の夢を語ってもらう教室、通称”夢かな教室”を開催します。
 認知症の方の気持ちが少しでも前向きになり、働く意欲やわくわく感を感じる場所を提供します。
Step2.認知症×つなぐ
 働きたいが職場の探し方が分からない認知症の方と、認知症の方を雇用したいが募集の仕方が分からない企業をつなぐマッチングシステムを構築し、認知症の方を社会とつなぎます。
Step3.認知症×あゆむ
 認知症の方一人一人の才能と個性を最大限引き出すことができる職場で、無理のない範囲で実際に働いていただきます。
Step3.認知症×あゆむ
 認知症の方一人一人の才能と個性を最大限引き出すことができる職場で、無理のない範囲で実際に働いていただきます。
チャレンジ企画!
軽度認知症の方×お寺
 今、遠方に住んでいたり、子育てや介護で忙しくお墓参りに行けない人が増えています。
 今回はそんな方々の代わりにお寺の方と協力してお墓のお掃除の仕事をしていただける軽度認知症の方を募集します。
事前申し込み受付中!申し込みは下記のボタンから

お問い合わせ

 ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。