Teacher‘s Cafe
11/9(土) 17:30~19:30
名駅近郊飲食店にて

参加費:1000円
ご自身のご飲食代はご負担下さい。

いつもありがとうございます!

いつも子ども達の事を考えて、指導案を練ったり、部活動に参加したり何かと忙しい先生方。

そんな中でも、教育大改革は待ったなし…
新しい取り組みが始まる時は、誰もが緊張するもの…

相談しようにも、そんなにゆっくりと他の先生と話す時間もなく、一人で不安だけが大きくなる…なんてことから解放されて、のびのびと子どもたちとの時間を過ごせたら、毎日がどんなに楽しく充実したものになることでしょう。

たくさんのママさんたちに子育てや教育に関する講演会を数多くなされ、皆さんを笑顔に変えてきた石田先生…

先生たちにも笑顔になってほしい!
普段、忙しくそんな時間を取れない先生方のために週末の夕方のお時間でご用意しました。

教育者として、母として、父として、それぞれの立場でのお話も出来ます。

以前、参加された先生は、
「そっか~、そういうアプローチの仕方もあるのか!」ともちろん笑顔でお帰りになられました。

お忙しいのは承知ですが、そんな感覚を是非味わってほしい!!

普段の講演会はあっという間に100名満席。
その上、開催は平日。

学校の先生方は参加したくてもなかなか参加できない…

この貴重な機会をお見逃しなく!!


2020年教育大改革って言われてるけど、何がどう変わるのかもっと詳しく知りたい…
そして、学校という現場で子どもたちのために出来ることって何だろう?

教科書にQRコードが作ってホント?
アクティブラーニングを進めるうえでのポイントは?

これからの授業ってどんな風に展開していけばいいのだろう?

そんなに詳しくは教えてもらえない…

全ての先生の質問にお応えできる石田先生のファシリテーターとしての役割を体感しながら疑問を石田先生にぶつけてみましょう!

子どもたちと楽しい授業がしたい!!

子どもたちが、のめりこんでくれる時ってどんな時?
授業で、反応が今一つな時ってどう切り替える?

教壇にたてば、一人で頑張るしかない…

ピンチを楽しむ方法があったら知りたい…
石田先生、教えて下さい!!

"教育改革"をチャンスに!

生徒たちの笑顔が見たい!共に楽しみたい!

気になるあれこれ…

週末も忙しいけど、行ってみたら何かが変わるのかな?

はい!変わります!
自信をもっておススメします!!
教科は何でも大丈夫なのかな?

はい、お任せください!
大丈夫です!!
ここでの話は、守られるのかな?

はい!もちろんです。
安心して下さい!!
教師をしていても初対面だと緊張してしまうんです…

大丈夫です!
石田先生はお話のプロですし老若男女問わず接しやすい…と評判です!!
教師をしていても初対面だと緊張してしまうんです…

大丈夫です!
石田先生はお話のプロですし老若男女問わず接しやすい…と評判です!!

開催場所は参加者様にお知らせします

ファシリテーター 石田勝紀先生

プロフィール
一般社団法人教育デザインラボ代表理事
都留文科大学国際教育学科特任教授

1968年横浜生まれ。教育者、作家、講演家、教育評論家
 1989年、20歳で起業し、学習塾を創業。
これまで3500人以上の生徒に対し、直接指導してきた。
指導は、いわゆる詰め込み勉強をさせず、「心を高める」「生活習慣を整える」「考えさせる」の3つを柱に指導をすることで学力を引き上げる。
   2003年、35歳で東京の中高一貫私立学校の常務理事に就任し、大規模な経営改革を実行し、経営改善を図るとともに教師の指導力を高める。
また、横浜市教育委員会高校改革委員、文部科学省高校生留学支援金制度の座長を務め、生徒、保護者、教員を対象とした講演会、企業での研修会も毎年200回以上にのぼる。
 2015年から東洋経済オンラインで「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」を隔週連載し100回以上の長期人気連載となり累計7200万PVを超える。(2019/6)
 2016年からは「カフェスタイル勉強会〜Mama Cafe」というママさん対象の子育て・教育の学びの会を全国で主宰し、毎年100回以上(1500人以上のママさん)から直接相談を受けることで全国のママさんたちが直面する悩みについて最もよく知る一人として知られている。
 
国際経営学修士(MBA)、教育学修士(東京大学)



ご質問・お問い合わせはお気軽にこちらまで
mamacafe.nagoya@gmail.com  担当:山本