フォトウェディングの魅力は?
札幌でおすすめのスタジオについて

これまでの結婚式とは異なり、近年はフォトウェディングを選ぶ人も増えてきました。今回はフォトウェディングの魅力や札幌でおすすめのスタジオなどについて紹介していきましょう。

フォトウェディングの魅力とは?

こちらでは、フォトウェディングの魅力について見ていきましょう。どのような魅力があってさまざまな新郎新婦がフォトウェディングを選ぶのでしょうか。

・費用を抑えられる

フォトウェディングの最大のメリットは費用を抑えられることです。結婚式を行えば数百万円の費用がかかりますが、フォトウェディングだけにすれば数万円から数十万円に抑えられます。結婚式の費用を抑えて新婚旅行などに使おうという新郎新婦も多いようです。

 ・準備が楽

結婚式の準備は式が近づくにつれて大変になります。しかし、フォトウェディングの場合はドレスを決める、撮影方法を選ぶくらいで終わります。結婚式ならではの大変さを味わわずにすむのです。

 ・好きに撮影できる

撮影方法はスタジオとロケーションの2種類があります。ロケーションの場合はふたりの思い出の場所などで撮影することもできます。ウェディングドレス姿ではありますが、形式にこだわらない撮影が可能となるもの、それがフォトウェディングなのです。

フォトウェディングのデメリット

フォトウェディングは魅力も多いですが、デメリットもあります。こちらではどんなポイントがデメリットに数えられているのかを見ていきましょう。

 ・ナチュラルさがない

フォトウェディングはしっかり表情やポーズを作って撮影するものです。綺麗な一枚を撮影してもらえるのは魅力ですが、自然な表情がないということはデメリットのようです。結婚式を挙げている時に出るような自然さを求めている人には向きません。

 ・親しい人にしか知らせられない

両親や兄弟、親密な友人くらいにしか知らせることができません。結婚式に参列ということがないので、友人たちから祝ってもらえる機会が少ないのもデメリットです。結局、事後報告のようになってしまうのもデメリットのひとつです。

 ・実感がわかない

結婚式と異なり、あっさり撮影が終わってしまうためどうしても実感がわかない人が多いです。撮影中は実感があっても余韻を感じることができにくいと言えます。

フォトウェディングスタジオの選び方

札幌にはさまざまなフォトウェディングスタジオがあります。こちらでは、どのような選び方をすればいいのか見ていきましょう。

 ・評判が良い

実際にフォトスタジオを利用した人たちから評判が良いかどうかにも注目しましょう。実際に利用した人の意見を聞くのが一番手っ取り早いからです。ただ、インターネット上の書き込みは信ぴょう性がないものもあるので、参考程度に留めておきましょう。

 ・写真の雰囲気

フォトウェディングは思い出の一枚になるものです。そのため、しっかりと自分たちの理想通りに撮影してくれるか注目しましょう。ホームページなどに実際の撮影写真などが参考として掲載されているので、そういったものも参考にしてみてください。

 ・費用

フォトスタジオによって費用が大きく変わってきます。そのため、複数のスタジオに見積もりなどを出してもらうようにしましょう。似たような雰囲気の写真でも、スタジオが変わるだけで費用の差も大きくなってしまいます。

札幌でおすすめのフォトウェディングスタジオとは?

札幌には数多くのフォトスタジオがあります。それぞれで異なる魅力があるので、良い意味で頭を悩まされることもあるでしょう。こちらでは。利用者からの口コミ評価が高いスタジオについて見ていきましょう。

 ・写真工房ぱれっと

写真工房ぱれっとには、さまざまなプランがあります。キュートな雰囲気の撮影、ポップな雰囲気な撮影など異なる雰囲気の写真を撮ってもらうことができます。そのため、自分たちの理想通りの写真を撮影してもらえるのです。

 ・aim札幌店

まるでモデルにでもなったかのようなクオリティの高い写真撮影が可能です。おしゃれな空間でありながら、上品さやナチュラルさが出ていて新郎新婦が主役になれるような空間造りがされています。

 ・プリンセススタジオ札幌

カウンセリングからヘアメイク、撮影まで担当してくれるので色々な希望を出しやすいです。良い意味で親しみやすいスタッフが多いので、まるで友達に相談するような気安さがあります。

札幌にあるフォトウェディングスタジオについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。


まとめ

札幌にはさまざまなフォトスタジオがあります。
各スタジオでフォトウェディングを受け付けているので、
どのような雰囲気になるのかしっかり比較しながら決めましょう。
まずは、自分たちがどんな写真を撮りたいかイメージだけでも固めておきましょう。