中国語圏からの観光客向け!
京都で日本の伝統文化を
短時間でまるごと堪能しませんか
日本文化体験@京都梅小路
他言語の方は日本語で対応
外国人旅行の観光ガイドさまからのお問い合わせもお待ちしております

ちょこっと
ディープジャパン
T.D.Ja

五感で楽しむ感動――
日本文化を約3時間で!
体験してみませんか。
もっと好きになる日本
全行程、日本語⇔中国語の
通訳付きです。

約3時間で、日本文化をまるごと体験!

「いけばな」、「仮名書道」、「和菓子」、「茶道」という四分野を総合的に体験したり、その実演を目の前で見ることが出来ます。
しかも場所はJR京都駅からわずかひと駅の梅小路京都西駅下車、歩いて1分の梅小路公園内。抜群の利便性。

開催場所は京都駅のすぐ近く!

開催日時

11月21日(木)
12月12日(木)
12月19日(木)

いずれも13:30~
12月19日(木)

こんなお悩みありませんか?

  • 茶道だけでなく、あれもこれも文化体験したいけど、複数の体験だと一日で終わらない。

  • 観光も目いっぱいで、体験にそんな時間をとれない。

  • 中国語圏から来て、日本語も英語も分からなくて、もどかしい。

  • 中国語の通訳を雇わなければならない、めんどうだ。

  • 車や電車で何時間もかかる交通の不便な所は止めておこう。

  • 茶道だけでなく、あれもこれも文化体験したいけど、複数の体験だと一日で終わらない。

そんなお悩みにお応えするため
ちょこっとディープジャパンの日本文化体験@京都梅小路では、
「いけばな」や「茶道」など

代表的な日本文化をコンパクトにまとめて提供いたします。
まるで絵巻物のように実演を
鑑賞したり、体験できるプログラムは、旅行の合間の短い時間で、きっとお楽しみいただけます。

日本人経験者がひとつひとつ丁寧にお教えします

「いけばな」や「茶道」ってむずかしいイメージがありませんか?
ここ京都梅小路では、小学生からお年寄り、男女関係なくどなたでも気軽に立ち寄ってたのしく体験していただけます。
全プログラムが日本語と中国語での解説なので、
中国語圏からお越しの方は、言葉の問題なく体験できます。

また日本人と直に話しがしてみたいという
外国人観光客にとって、
体験後、抹茶を味わいながらの楽しい交流は、
きっと忘れられない思い出になるでしょう。

このような方へご提案します

  • 中国圏からの訪日観光客向けの日本文化が体験できるところを探されている方
  • 中国語圏からのお友達に、日本文化を体験して欲しい方
  • お客様の要望で日本文化体験ができるところを探されているエージェントや中国語を話す観光ガイドさま(他言語の観光ガイドさまからのご相談にも応じます)
  • 中国圏からの訪日観光客向けの日本文化が体験できるところを探されている方

体 験 内 容 案 内

いけばな

経験豊かな日本人が、いけばなについて解説します。そして地元京都の竹を用いた花器に
季節の野花を生けていきます。

ご自分で生けていただいたお花と竹の花器はお持ち帰りできます。

和菓子

数年前に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。その「和食」の中に「和菓子」も含まれるのはご存知でしょうか?京の菓子は宮廷や茶道と結びつく中で、芸術の域にまで高められました。和菓子の歴史と特長の解説を聞いて実演をご覧いただいた後、ご自身で素敵な和菓子を作ってみましょう。

茶道

お茶についての基本知識や作法を聞きながら、お点前を鑑賞し、その後、実際に茶筅を持ってお茶を点て、先ほどご自身で作った和菓子と共に召し上がっていただきます。

交流
海外旅行に行った時、現地の人と話しをして楽しかったという経験をお持ちの方は多いでしょう。外国人観光客も同じで、日本人と直に話しがしてみたいけど、そういう機会がなかなか無いですね。抹茶を味わいながら楽しい交流をしませんか。ふれあいを通じて忘れ難い思い出を作りましょう。

また京都観光についてご質問があれば、国家資格を有する通訳案内士がアドバイスやインフォメーション致します。

茶道

お茶についての基本知識や作法を聞きながら、お点前を鑑賞し、その後、実際に茶筅を持ってお茶を点て、先ほどご自身で作った和菓子と共に召し上がっていただきます。

素敵な朱雀の庭を眼下に、
直に見て、詳しい解説を聞いて、香りを楽しみ、ご自分の手で触れて、そして味わってという体験なので、
楽しい!
おもしろい!
食べられて、美味しい!
日本がもっと好きになる
プログラム。
内容がコンパクトで充実していて、無駄なく楽しく日本文化への理解が深まります。
 
アクセスが非常に便利です。
JR京都駅からわずか1駅、乗車時間2分間で梅小路京都西駅に到着。体験の場所まで、梅小路京都西駅から徒歩1分。
近くには京都鉄道博物館や京都水族館もあり、これらの施設の見学の前後に、是非この体験をどうぞ。

講師プロフィール

松尾美幸 
MATUO MIYUKI

京都生まれの京都育ち。両親の影響から幼い頃より茶道、華道に親しみ、華道(未生流)の師範免状を取得。茶道は裏千家で学び今もお稽古に励んでおります。また、フラワーアレンジメントも学び伝統を重んじながらもカジュアルな生け花にも取り組んでおります。

生まれ育った京都の街が大好きで、京都・観光文化検定3級も取得。今回の企画を通してより親しみを持ていただけたらと思います。

由良知子
YURA TOMOKO

京都生まれの京都育ち。京都外国語大学中国語学科を卒業。中国広州の中山大学に2年間留学。唯一の外国語の国家試験である通訳案内士試験、そして中国語能力検定試験1級に合格。平成2年より、フリーの通訳と、中国語通訳案内士(いわゆる中国語を使って外国人を案内するガイド)に従事し、今年で30年目になります。
書道は6歳から始め、小中学校では毎年特選か入選。水明書道会入選1回。雅号は「清鳳」
父親はこの道65年の京菓子職人で、幼少のころより和菓子に親しむ環境に育ちました。

松尾俊介
MATUO SHUNSUKE

東京生まれ。元機械技術者。在職中は自動車の開発や生産技術の他、労働組合役員、ITコンサルタントを経験しました。在職中には何度か中国人の人達と一緒に仕事をした経験があり、彼らの仕事に対する機動力の良さはいつも模範にしていました。私は52歳で早期退職し、自然保護活動や小学校での自然観察授業などを行っています。日本文化体験の取り組みは由良知子さんから事業構想を聞き、興味を感じたので、すぐやって見たいと思い協働で事業することを決めました。

お客様の声
多くの皆様が
体験の楽しさを実感しています

いけばな

・数本のお花が花器の中でハーモニーを奏で、まるで一つの小宇宙のようになり、すばらしい作品ができました。
・花を挿しこむのが簡単にできた。角度も自由に変えられて、おもしろかった。

仮名書道

・仮名文字は読めないけどすごくステキ
・私の名前入りの「しおり」が良い記念になった

和菓子

・和菓子作り、初めて見た。色と形がとても繊細できれいです。
・味がそんなに甘くなくて、あっさり
・食べるのがもったいないくらいカワイイ

茶道

・お茶を点てるのはテレビで見たことはあったけど初めてだった。もっと難しくて複雑かと思っていたけど、うまくできた。
・抹茶は苦いと聞いていたが、思ったよりもおいしかった。

料 金

大人・高校生
一人でお申込みの場合

1人あたり
10,800円

大人・高校生
二人でお申込みの場合

1人あたり
10,000円

大人・高校生
三人以上でお申込みの場合

1人あたり
  9,800円
 

小学生・中学生

上記料金より1人あたり
1,000円引き

大人・高校生
二人でお申込みの場合

1人あたり
10,000円

6歳以下のお子様はご遠慮いただいております。
見学のみの方も体験同様の料金がかかります。
ご了承下さい。
中国語を話す観光ガイドさま、添乗員さまが体験希望の時はご相談下さい。

ご予約は15日前までにお願いします。
それ以降は「応談」
部屋が利用可能な場合は実施できますが、
不可の場合もあります。

お支払方法
下記のどちらか

クレジットカード払い

お申し込みいただいた後、決済方法をメールでお知らせします。
*外国語対応のPayPal

銀行振り込み

お申込みいただいた後、
振込み先の口座をメールでお知らせします。

キャンセルポリシー

下記キャンセル料を頂戴いたします。

3日前まで:なし 
2日前 :50%
     前日  :70% 
     当日   :100%

※キャンセル手続きの手数料はお客様負担となりますのでご了承ください。

ご注意・ご案内

  • 参加制限 6歳以下のお子様はご遠慮いただいております。

  • 当日は、13:30の集合時間の厳守をお願いします。
  • 参加人員が4名様に満たない場合は催行を中止する場合があります。

  • 全席禁煙です。

  • 正座が苦手な方へは、出来るだけ和室用の椅子をご用意致します。

  • 会場の都合上、収容人数最大30名。

  • 参加制限 6歳以下のお子様はご遠慮いただいております。

当日のスケジュール

13:30 梅小路京都西駅
改札口外 集合 受付
13:40 緑の館へ移動
14:00

いけばな、書道、和菓子、茶道、交流

16:30 終了 現地解散
14:00

いけばな、書道、和菓子、茶道、交流

集合場所

梅小路京都西駅 改札口外  13:30

開催場所:梅小路公園内
 緑の館2F

京都市下京区歓喜寺町56-3

▼お車でお越しの方
・京都駅から約7分
   西洞院通り、塩小路を経て堀川通り、大宮木津屋橋を左。

▼公共交通機関をご利用の方
・JR山陰本線 京都駅から
   園部行きで約2分。梅小路京都西駅下車、徒歩約1分。

お問い合わせは
t.dp.japan@gmail.com まで。

ちょこっとディープジャパンが提供する日本文化体験@京都梅小路の事務局は「緑の館」内ではありません。お問い合わせは上記メールアドレスまでお願いします。

お気軽にお問い合わせください。