練馬で外壁塗装を成功させるポイント

住宅の外壁は常に外気の影響を受けるため、年月が経つにつれて劣化していきます。劣化した外壁をそのまま放置してしまうと、見栄えが悪くなるばかりでなく雨漏りなどの原因になることも。そこで、ここでは練馬で外壁塗装を成功させるポイントについてまとめてみました。業者の選び方についてもご紹介しましょう。

業者の実績をチェック

業者を選ぶときのポイントとして、しっかり実績をチェックすることをおすすめします。外壁塗装は技術はもちろん経験によって仕上がりが大きく異なるため、業者の実績を確認しておかないとよくない仕上がりになることも考えられます。
 
業者によっては、公式ホームページに過去の施工実績を写真で公開しているところもあります。できるだけたくさんの実績を公開している業者のほうが、選ぶ側としては安心できるでしょう。また、いつから外壁塗装業を営んでいるかについても確認しておくと安心です。
 
累計や年間でどれくらいの施工実績があるかもチェックしておきましょう。よりたくさんの施工実績があるほうが、さまざまな物件の塗装に対応してきた証なので安心して任せられます。練馬には1000件以上の外壁塗装実績がある業者もいるので、そのような業者なら比較的安心といえるでしょう。
 
実績だけがすべてではないですが、業者選びにおける大きな判断材料になることは間違いありません。しっかり確認しておきましょう。

工期を確認する

業者によって工事が完了するまでの期間はまちまちです。まったく同じ工事内容だったとしても、作業を何人で行うのか、足場をどのように組むのかなどさまざまな要素で工期は変わってくるのです。
 
外壁塗装をするときには、足場を組んでシートも設置するため室内に光が入りにくくなります。また、工事が終わるまではシートや足場を組みっぱなしなので、外からの見栄えもあまりよくありません。事前に、どれくらいの工期になるかを確認しておくと安心できるでしょう。
 
できるだけ、最短の工期で終わらせてくれる業者に依頼することをおすすめします。先述したように、工事中は太陽の光も入りにくくなり、室内が暗くなりがちです。また、しばらくのあいだは足場の上で職人が作業しているため、昼間家にいる方からすると何となく落ち着かないでしょう。
 
業者によっては問い合わせの段階でだいたいの工期を教えてくれるところもあります。どうしても気になる方は、事前にメールや電話の問い合わせで聞いておくと安心して依頼できるかもしれません。

評判も確認する

評判がよくない業者よりは、評判のよい業者に依頼したほうが安心です。外壁塗装を行う業者はたくさんいるため、中にはあまり評判のよくない業者がいるのも事実です。そのような業者だと、手抜き工事をされたり、相場よりも高い金額で工事を行うことも考えられるため注意が必要です。
 
業者の評判を調べたいのなら、インターネットを利用しましょう。インターネットで業者の名前をリサーチすれば、口コミが見つかることがあります。できるだけたくさんの口コミをチェックし、よい内容はもちろん悪い内容についてもきちんと目を通しておきましょう。
 
インターネット上の口コミは匿名性が高いため、すべての情報が真実とは限りません。もしかすると、中にはいい加減な情報が混じっている可能性もあります。そのため、すべての情報を真実だとは信じず、あくまで参考程度にしておきましょう。
 
また、客観的に判断するため、できるだけ多くの口コミの内容をチェックすることが大切です。

相見積もりをとる

気になる業者をいくつかピックアップしたら、相見積もりをとりましょう。相見積もりとは、複数の業者から見積もりをとることです。これによって、適正な工事価格を知ることができます。また、比較対象を作ることができるので、もっとも価格の安い業者に依頼することも可能になるのです。
 
ただ、外壁塗装は安ければいいというものではありません。そのため、相見積もりで一番安いところがもっとも優良な業者、とはならないのも事実です。ここが難しいところですが、とりあえず相場を知るためにも相見積もりはとったほうがよいでしょう。
 
相見積もりをとるときには、価格だけでなく使用する塗料の種類や工事内容、工期、追加料金の有無などについても確認しておきましょう。特に、工事内容や追加料金の有無は非常に重要なポイントです。

まとめ

外壁塗装を成功させるためには、業者の実績や工期、評判などをきちんとリサーチしなくてはなりません。また、相場よりも高い価格を提示されて騙されないように、相見積もりをとることも大切です。相見積もりに関する注意点についてはすでにお伝えしたので、覚えておきましょう。ご紹介したサイトもぜひ活用してください。