2020年
伝わる!ブラッシング指導
オンラインセミナー
~withコロナ応援企画~

4つの
「みる」
セルフケア
アイテム
伝わる
言葉かけ
博多・熊本
鹿児島・他
少人数制
セミナー
ライオン
歯科材

協賛
伝わる
言葉かけ

歯科医院で働いていると
ブラッシング指導で
こんなこと考えたことありませんか?

  • いつも同じような指導になってしまっている…
  • 磨き方だけの指導になってしまっているが、どうしたらいいのか分からない…
  • あまり指導を聞いてもらえず、いつもプラークがべったりの患者さんがいる
  • 子どもとその親への指導が、いつもこれでいいのか悩んでしまう…
  • 指導の時はいい返事の患者さん。でも、次来たときプラークがいっぱい😢
  • 何度も指導しているのに、なかなか歯磨きが上達しない患者さんがいる
  • きれいに磨けている患者さんに、どう指導していいか分からない…
  • 患者さんに合った指導ができているか不安…
  • 患者さんのモチベーションが上がる指導をしたい!
  • 自信をもって患者さんにTBIしたい!
  • 磨き方だけの指導になってしまっているが、どうしたらいいのか分からない…

伝わる!ブラッシング指導セミナー

~デンタルスタッフのためのステップアップ講座~
この『伝わる!ブラッシング指導』デンタルスタッフのためのステップアップ講座は、歯科医院で働く歯科衛生士向けのセミナーとなっております。
 日々の臨床で、瞬時に患者さんがどんな方なのか見抜き寄り添う力、基本的なオーラルケアアイテムの基礎知識、心理学的要素を含んだモチベーションをアップする声かけの仕方など、明日からすぐに使える情報をたくさんご提供させていただきます。      
 より患者さんと接することが楽しくなれると、より仕事が楽しくなります。仕事が楽しいと医院にとってかけがえのない存在になれます。明日からの診療を、明日からの仕事を、もっと楽しくしませんか? 
毎日勉強するのも大変!
経験を積むのも時間がかかる…
毎日の仕事で1日の大半は奪われます。
もちろん、
仕事中に新たな知識を
習得することは難しいですし、
家に帰ってから、
ちょっとした時間を使って
勉強したいと考えていても、
なかなか思うように集中できません。
せめて、
今日の患者さんで疑問に思って事だけでも
調べたいのだけれど、
何を見て勉強していいのかも分かりません。

自分自身の投資にもいろいろあります。
気分転換でお友達とランチとか、
ドライブとかもしたいですし、
身体や美貌のメンテナンスも必要。
家事も育児もとなると、
自分の時間は働いている時のみ。
なので、時間の優先順位を考えると、
何となく後回しになりがち。 
そうなると、
少しずつ仕事への投資が
後回しになってしまい、
次第に「やっつけ仕事」になってしまいます。
「給料をもらうために仕事する」これじゃ、
いつまでたっても「仕事」は「作業」のまま…
仕事へ対する「やる気」が
どんどん下がっていくのが分かっていても、
なかなか上げられない…
プライベートが充実していないと、
仕事する意味が分からなくなってしまう。
 
そんな気持ちでいませんか?
楽しく輝いて働くこと。
そして歯科医院の
なくてはならない存在になること。
それが理想。
でも、どうすればいいのか分からない。
私は、楽しく輝いて働くスタッフが
一人でも多く増えてほしいと願っています。
私が楽しく働けるのは、
患者さんが笑顔で来院され、
帰るときには感謝される毎日を体験したから。
「いつもありがとう」
「今度はいつくればいい?」
「今日もすっきりしたよ」
そんな言葉を
患者さんから毎日もらえる
スタッフになりませんか?
 
ちょっとしたきっかけ、
ちょっとしたアドバイス、
ちょっとした起点変換を
このセミナーで得ると、
きっと明日からの仕事が楽しくなるはずです!

参加者の声

  • 「みる」このことにも4つの視点があること、「知る」もっと知識を、情報を得て、患者さんのために伝えるようになること、「言葉」言葉かけ1つで伝え方また伝わり方が変わってしまうことを改めて感じました。日々の診療を、また原点に戻って、また患者さんの立場に立って活用していきたいと思います。ありがとうございました。
  • 歯を磨く目的を今回みたいにしっかり考えたことがなく、ほかの人の意見も聞けたので、患者さんにどうして歯を磨くのか聞いて、教えてあげたいと思いました。口腔内でも観察するポイントがたくさんあるので、1番伝えたいこと伝えて、徐々に健康になっていけるようにサポートしたいと思います!歯みがきに対する関心具合で、どのように声かけをすればよいか何となく分かったので、考えながら大切さを教えたいと思いました。歯科グッズも実際に使い、紹介できるようにしたいです。
  • 1つ1つ丁寧に具体的に伝えてくださって、とても分かりやすくためになりました。今まで深く理解できていなかった歯科に関する知識を学びなおせたこと、実際の症例写真を用いたスライドを身ながら口腔内の問題点を説明していただけたことが特にわかりやすく感じました。
  • もっと患者さんの口腔内を観察していこうと思いました。そして、その患者さんの歯、歯肉の性質、歯ブラシ、歯磨剤の種類、磨き方の癖など分析し1人1人に合った指導をしていきたいと思いました。また、患者さんの話を聞き出すことも大切なのだと分かりました。すぐに診療に生かすことができることがたくさんあり、参加してよかったです。ありがとうございました。
  • 実際に、患者様にTBIを行う中で、毎回似たような内容や指導をしてしまうことが多く、本日4つの「みる」ことについても学べたので、メインテナンスをする中で患者さんをしっかりみるポイントを押さえて、ブラッシングのテクニックを身につけてもらえるようにしたいです。まだ衛生士として1年目だったため、今回のセミナーで様々なことを学べました。経験を実際に患者さんに伝えることや、無関心期の患者様に対しての言葉遣いなど、これから使用していきたいと思いました。
  • 歯を磨く目的を今回みたいにしっかり考えたことがなく、ほかの人の意見も聞けたので、患者さんにどうして歯を磨くのか聞いて、教えてあげたいと思いました。口腔内でも観察するポイントがたくさんあるので、1番伝えたいこと伝えて、徐々に健康になっていけるようにサポートしたいと思います!歯みがきに対する関心具合で、どのように声かけをすればよいか何となく分かったので、考えながら大切さを教えたいと思いました。歯科グッズも実際に使い、紹介できるようにしたいです。

セミナーのポイント

4つの「みる」を鍛えよう

患者さんを観て、視て、診て、看る
どうしても、ブラッシング指導となると、歯みがきのやり方を教えたり、
プラーク付着部位に目が行きがちです。
ブラッシング指導で「みる」ところはプラークの付着部位だけではありません。
歯、歯肉、粘膜、舌、全身疾患、検査結果、リスク、歯みがき習慣、ライフスタイル…
何のために「歯みがき」をするのか?
「歯みがき」をすることで得れるものは?
一緒に「歯みがき」を追求し、患者さんの「みる」力を鍛えましょう!

セルフケアアイテムを知ろう

歯ブラシと歯磨剤の専門知識を強化しよう!
たくさん販売されている歯ブラシと歯磨き粉
市販品と歯科医院専売品の違いを知っていますか?
私たちの歯ブラシを選ぶ基準と患者さんが購入する基準は同じではありません。
専門家(プロ)として、どんな歯ブラシを紹介しますか?
専門家(プロ)として、どんな歯磨剤を選びますか?
自信をもって患者さんに紹介できるようになりましょう!

伝わる言葉を使おう!

患者さんに合ったアプローチ方法
患者さんは「やる気」のある方ばかりではありません。
虫歯や歯周病になりたいと思っている方は誰もいらっしゃいません。
患者さんの行動変容ステージを知り、その患者さんに合った言葉かけをしましょう。
NICEサポートとNGサポートで分かりやすく解説します!
うまく伝えるためのワンポイントアドバイスも。

講師紹介

フリーランス歯科衛生士 大林尚子
患者さんの笑顔や喜びを増やすため、
スタッフが「歯科医療の楽しさ」を見つけ出すサポートをする人財育成講師

3年の歯科助手を経て、歯科衛生士免許取得後、一般歯科診療所で20年以上の臨床経験
そのうちチーフ歯科衛生士として後輩育成を5年経験し、歯科衛生士専用ユニットにて5年在籍。
キャンセル率0.5%で業務(歯周治療やメインテナンス,予防歯科)
セミナー講師として10年以上、熊本県歯科衛生士会理事として7年就任(新人育成研修会を担当)

2012年~九州看護福祉大学(熊本県玉名市)口腔保健学科で教育現場での実習指導
2015年~ライオン歯科材株式会社・契約歯科衛生士として活動中

歯科衛生士として多方面での経験と心理学の要素を融合させた研修やセミナーを実施
歯科医院で働くスタッフに対して、楽しく笑顔で輝いて働けるようサポートさせてもらっています!
  • amsbrillia@gmail.com

セミナー詳細

前半10:00~12:40
歯みがきって何? いつもやっているブラッシング指導の意味を考えていきます。参加者と一緒に考えることで、たくさんの意味を見つけていきましょう!
歯みがきのやり方 正しい歯みがきのやり方を考えます。歯ブラシの持ち方、当て方、動かし方だけではなく、いつ、どこで、どのタイミングで、どれくらいなのか、詳しく考えてみましょう。
ライフステージ
生活習慣
妊産婦期から高齢期までの様ざまなライフステージによって、口腔内のリスクも変わってきます。
虫歯や歯周病は生活習慣病です。
患者さんの食生活から生活背景までしっかり把握していきましょう。
ライフステージ
生活習慣
妊産婦期から高齢期までの様ざまなライフステージによって、口腔内のリスクも変わってきます。
虫歯や歯周病は生活習慣病です。
患者さんの食生活から生活背景までしっかり把握していきましょう。
後半13:25~15:00
市販品と専売品 スーパーやドラッグストアーで販売されているアイテムと歯科医院で購入してもらうアイテム。
違いを知り、自信をもって紹介できるようになりましょう。
歯ブラシと歯磨剤 たくさんある歯ブラシの種類。どんな歯ブラシがその患者さんに適しているのでしょうか?
歯磨剤に配合されている薬用成分をしっかり理解し、患者さんのリスクに合わせた歯磨剤を紹介しましょう。
やる気ステージ別の声かけ 全然やる気のない人、やる気はあっても上手ではない人、自信を持ってやっていてきれいな人、それぞれに対するアプローチ法を学びましょう!
やる気ステージ別の声かけ 全然やる気のない人、やる気はあっても上手ではない人、自信を持ってやっていてきれいな人、それぞれに対するアプローチ法を学びましょう!

オンラインセミナー日程

2020年8月5日(水)・ 2020年8月9日(日)
2020年8月23日(日)・ 2020年8月26日(水)
10:00~15:00

上記のいずれかの日程をお選びいただき、お申し込みください。

お申込み

お気軽にお問い合わせください。
すでに定員に達している場合はお断りする場合もございます。
予めご了承ください。
通常参加費16,500円
withコロナ応援企画!!!13,200円
熊本市東区