結婚指輪を購入したい!
そんなときに知っておくべきこととは?

永遠の愛の証である結婚指輪。大切な買い物になるので絶対に失敗できませんよね。この記事では結婚指輪を初めて買うという方のために、結婚指輪の予算や、どこで購入するのがベターなのかを簡単に紹介していければと思います。結婚指輪を購入する予定がある方の参考になれば幸いです。

結婚指輪はどこで買うのがおすすめなの?

結婚指輪を買う際にまず考えるのはどんな点でしょうか?ブランドやリングのデザイン、値段などを考える方も多いでしょう。しかし、それ以外にも大切なことはあります。それは「どこで指輪を購入するか」ということ。最初の項では結婚指輪をどこで購入するのがベターなのか解説していきます。

 ・結婚指輪を百貫店で購入する場合

百貨店で結婚指輪を購入する際のメリットは、幅広いブランドの結婚指輪から選べるという点が挙げられます。路面店ではブランド単位でお店を構えているため、好きなブランドがあるという方におすすめですが、さまざまなブランドを比較したいという方には不向きなのです。結婚指輪そのものを作ることはすぐに決まっているものの、これといった希望が無い方には百貨店がおすすめです。また、百貨店が発行しているクレジットカードを利用すれば、同じ結婚指輪でも路面店より安く買えるケースもあります。

 ・結婚指輪を路面店で購入する場合

普段から好きなブランドがあり、結婚指輪も絶対そのブランドにしたいのであれば、そのブランドが運営する路面店へ向かうといいでしょう。百貨店は幅広いブランドの商品を取り扱う一方で、1ブランドに対する取扱商品が少ないという欠点があります。その点ブランドが直営する路面店なら、基本的にそこのブランドの商品しか取り扱わないため、さまざまな商品からじっくりと選ぶことができるのです。

結婚指輪にかける予算はいくらぐらいが一般的?

結婚指輪を購入するときに嫌でも意識するのは「金額」ではないでしょうか?高すぎても安すぎてもNGなのが難しいところ。では、結婚指輪にかける一般的な金額は一体どのぐらいなのでしょうか?

 ・結婚指輪の購入費っていったいどのぐらい?

結婚指輪の平均費用について調べていると、「二人分でだいたい30万円程度」というある程度の基準があることがわかります。昔は給料3ヶ月分などと言われていたものですが、その時代と比べると結婚指輪にかける費用は抑えられている印象があります。その分結婚式の費用や、新生活のための費用に回されるのかもしれませんね。

結婚指輪はどんな基準で選べばいいの?

結婚指輪を購入しようとお金を用意したけれど、そもそも結婚指輪って種類がいろいろあって決められませんよね。この項では結婚指輪の種類などをご紹介しますので、指輪選びの際の基準にしてもらえればと思います。

 ・価格で決める

結婚指輪にかけられるお金はある程度決まっているというカップルは大半でしょう。まずは金額で絞り込むことによって、たくさんの指輪から候補を選びやすくなるでしょう。

 ・デザインで選ぶ

結婚指輪というものは毎日身につけるものなので、できればデザインに優れたものを選びたいものです。オーソドックスなストレートタイプのものや、V字、ウェーブがかかったものなど、結婚指輪のデザインは多岐にわたります。ここで注意してもらいたいのは、「自分の手にしっくり来るようなデザインのものを選ぶ」ということです。指輪の写真だけ見て決めて、実際にはめてみてもなんだかイマイチなんてこともありえます。

 ・ブランドで選ぶ

普段から身に付けているアクセサリーなどのブランドがあるなら、結婚指輪もそのブランドに統一するのもいいかもしれませんね。

結婚指輪はどんなブランドが人気なの?

最後に結婚指輪でも特に人気のあるブランドを紹介します。なかなか結婚指輪が決められないというかたの参考になれば幸いです。

・シンプルかつ洗練されたデザインが人気の4℃

結婚指輪はできるだけシンプルなものにしたい。そう考えている方におすすめしたいのが4℃のリングです。ダイヤモンドやプラチナの質を追究する4℃の魅力は見た目だけでなく、つけ心地も抜群です。

 ・ラグジュアリーなルックスが魅力的なティファニー

華やかな結婚指輪を身に着けたいという方におすすめしたいのがティファニーです。ティファニーの結婚指輪はダイヤモンドを美しくあしらったものが多く、ラグジュアリーな雰囲気を感じさせます。

この他にも結婚指輪のブランドについて知りたいのであれば、
以下のサイトをチェックしてみてください。

まとめ

この記事では初めて結婚指輪を買いたいと考えている方のために、
結婚指輪はどこで買うべきなのか、結婚指輪の大体の予算などを簡単に紹介していきました。
多くの人にとっては一生に一度の買い物になるであろう結婚指輪。
購入の際には絶対に失敗できませんよね。今回紹介したことを実践していただければ、
きっと後悔のない買い物になるはずです!