株式会社たつぞう

株式会社たつぞうは、関わる全ての人が繋がっている状態を「和」と定義し、和の形成を事業の柱としています。
和が広がることで、血の繋がりがなくても無条件に愛情が与えられる新しい家族のカタチを創り、孤独を根絶していきます。

創業への想い

  1. 人の役に立ちたい、人を喜ばせたい。
  2. 人から感謝されたい、人から頼られたい。
  3. 人と人との「和」「絆」「コミュニティ」を形成したい。
  4. 世の中の心痛む社会問題を楽しみながら解決したい。

これらを実現するために、ソーシャルビジネスでの創業を決意しました。

事業の説明をするときに
「世の為・人の為のキレイ事でビジネスはできない」「慈善事業ではビジネスは成り立たない」
このような言葉をよく耳にしました。
なぜ出会う人の役に立つことを否定されるのか。
キレイ事でビジネスをして何が悪いのか。
今の社会ができないなら自分達がやってみせる。
僕らの事業がビジネスとして成り立つことで、今の若い世代の希望になってみせる。
と逆にパワーが湧いてきました。

また現代はあらゆる世代で多種多様な問題を抱えています。
仕事の悩み、性の悩み、家族の悩み、地域関係での悩み等、これらの悩みや問題を解決するために、いつでもどこでも誰とでも関わり、不足を見極めて足りないものを注いでいきます。

メンバー紹介

藤本幸三(代表取締役)写真中央
昭和53年、福岡県糟屋郡生まれ
B型 魚座
ライオン

松本龍憲(取締役)写真左
昭和59年、福岡県福岡市生まれ
B型 山羊座
ヒツジ

谷口隆志(営業本部長)写真右
昭和54年、宮崎県宮崎市生まれ
B型 蠍座
サル

株式会社たつぞう 事業紹介

遠くの親戚より近くのたつぞうをコンセプトに、困りごとの相談、解決をサポートします。

(例)
引っ越し手伝い、遺品整理、ペットの世話代行、草取り、ゴミ出し、買い物同行、お墓参り代行etc...

高齢者のお一人暮らしの方のご自宅を定期的に訪問し、生活の様子やお体の調子をおたずねします。定期的に訪問しお話を伺うことで、オレオレ詐欺や訪問販売詐欺などを未然に防いだり、お悩み事やお困りごとの相談、解決をお手伝いします。

(例)
ご挨拶、生存確認、健康チェック、お話相手、よろず相談、軽作業、ご家族への報告etc...

コミュニティースペース「囲炉裏」の維持管理運営を行っております。古き良き時代と現代が融合し、世代間交流の場として人と人がリアルに繋がるコミュニティースペースです。

(例)
カフェ、足湯、レンタルキッチン、レンタルスペース、あげますもらいます掲示板、夢を叶える掲示板etc...

ENJO販売代理店として環境問題に取組みます。

オーストリアで生まれた環境保護のためのお掃除・ボディケアブランドであるENJOの販売代理店となっています。

ENJOは人にも環境にも優しい商品を提供している会社です。

ENJOについて 詳しくはこちら

利用料について

困りごと解決事業    料金(備考)
よろず相談 無料
縁(えにし)コース
(1時間/回)
5,000円/回

人に頼むほどではないかもしれないけれど、
自分では解決できないようなほんのちょっと
した困りごとがある場合に気軽にご利用して
いただけるサービスです。

結(むすび)コース
(3時間/回)
10,000円/回
引っ越しのお手伝いや、家の大掃除、遺品整理、
お庭の草取りや粗大ごみの処分など、
半日人の手を借りて解決したい困りごとがある
場合にご利用していただけるサービスです。
巡(めぐり)コース
(6時間/回)
20,000円/回
引っ越しのお手伝いや、家の大掃除、遺品整理、
お庭の草取りや粗大ごみの処分など、
丸一日、人の手を借りて解決したい困りごとが
ある場合にご利用していただけるサービスです。
絆(きずな)コース
(結コース × 6回)
50,000円/月
日常生活における困りごとが発生した場合に、
心強いたつぞうのスタッフが24時間いつでも
相談の受付をします。また、緊急時も駆け付け
て解決のためのお手伝いをする月極のコースです。
月に半日コースを6回利用することができます。
よろず相談 無料
ご自宅定期訪問      料金(備考)
初回登録料 1,000円
定期訪問 1,000円/回
訪問時間は1回10分程度
5分程度で終わる軽作業は訪問時に即行います。
※週1回の訪問を上限とします。
初回登録料 1,000円
コミュニティースペース 
管理運営
料金(備考)
レンタルスペース 1,000円/時間
イベント、勉強会、教室などレンタルスペース 
を使って様々な活動を行うことができます。
レンタルキッチン 1,000円/時間
お料理教室、製造加工販売などキッチンを使用
してイベント、勉強会、教室など様々な活動を
行うことができます。別途ガス代500円/回
貸切利用 3時間3,000円〜
囲炉裏の1〜2階にある和室を貸し切りできます。
お友達との食事会、赤ちゃん連れの休憩などに。
レンタルオフィス 30,000円/月
2階和室を1社限定で事務所として利用できます。
登録料 未来区区民登録: 5,000円/年
未来区職員登録:20,000円/月

レンタルスペース 1,000円/時間
イベント、勉強会、教室などレンタルスペース 
を使って様々な活動を行うことができます。

ご利用の流れ

「お問い合わせ」や定期的に開催する「よろず相談会」を通して、お客様の困りごとに合ったコースを選択していただきます。日程調整を行い、作業完了後に料金をお支払いいただきます。ご要望は必ず受理し、解決策のご提案をしていきます。

お問い合わせ

株式会社たつぞうは
未来区ソーシャルビジネスアライアンスの理事です。

「人権」「環境」「教育」「食料」・・・山積みになった社会的課題・問題の解決をなんとかしたい、だけど自分一人だけの力やアイディアでは到底難しい。

今、私たちに必要なのは立場を超えて協働する仲間です。

そこで夢と情熱のある社会起業家たちが集まり知恵を出し合いながら一つの組織を立ち上げました。

それが「仮想区役所 未来区」(通称:未来区)です。

未来区は実在する行政区ではなく、社会起業により事業を起こした会社の代表取締役が理事となり運営する組織の名称です。

仮想区役所未来区では、「心の豊かさと経済の豊かさが共にある社会」を実現するために実際にプロジェクトを企画し実行しています。

未来区について 詳しくはこちら

株式会社たつぞうは
ユヌス・ソーシャルビジネス・カンパニーです。

ユヌス・ソーシャルビジネス・カンパニー

2006年のノーベル平和賞受賞者でグラミン銀行創立者のムハマド・ユヌス博士が提唱する新しいビジネスです。
他者の利益に専念する「ソーシャル・ビジネス」では、利益の最大化という個人的利益を追求する従来のビジネスと異なり、社会問題の解決を目的とし、持続可能な手段としてビジネスを行います。


ユヌス・ソーシャル・ビジネスについて 詳しくはこちら

ムハマド・ユヌス博士

ACCESS



株式会社たつぞう

TEL:工事中 
MAIL:tatsuzou.inc@gmail.com 
住所:福岡県直方市新町1−4−31

福北ゆたか線直方駅より徒歩10分。
自転車で5分
人力車で10分