橋本達史
Tatsushi Hashimoto
 NPO法人「街角に音楽を」理事長
 一般社団法人日本DJ協会 理事長
 DJ DRAGON

PLOFILE

橋本達史(はしもと たつし)
生年月日: 1968年3月13日
出身:茨城県 土浦市
経歴
1988年、DJドラゴンとしてDJ活動を開始。
TOKYO No.1 SOUL SETを経て、THE BIG BAND!!のボーカルとして
1996年ワーナーミュージックジャパンからデビュー。
以降、DJとして数々のパーティー、イベントで活躍。
DJ活動を続けながらプロデューサー、アレンジャー、作曲家として音楽全般に携わる。

一方で、クリエイティブディレクター、デザイナーとして、デザインや映像関係の活動を続ける傍ら、アーティストマネージメントを行う株式会社神南の代表取締役も務める。

2007年、NPO法人「街角に音楽を」理事長に就任。
2015年、日本のDJの認知度の向上を目指した一般社団法人日本DJ協会を設立し理事長に就任。

NPO法人「街角に音楽を」
http://www.machikadomusic.jp/
一般社団法人日本DJ協会
https://www.japandj.com/
株式会社神南
http://www.jinnan.co.jp/index.html

MIND

音楽の楽しさをDJを通して伝えたい

楽器ができなくても、歌が歌えなくても、音楽に気軽にコミットできて、その魅力を存分に楽しめる。それがDJの魅力だと思っています。

DJ機材も安くなっていますから、まずは触れてもらうこと。それで興味を持って始める人が増えれば、DJという職業の認識も変わってくると思いますし、僕らが想像しないようなプレイをする子供達が新しい音楽の世界を広げてくれるきっかけになると思うんです。そのためにはDJ協会を含む活動を通して、DJの普及に力を入れていこうと考えています。

INTERVEW

インタビュー 橋本達史/日本DJ協会代表理事

1/裾野を広げるための「日本DJ協会」

――現在、一般社団法人「日本DJ協会」という活動を行っていますが、これはどのような経緯で始まったものなんですか?

橋本 DJ協会を作ったのは2014年です。実際、作ってはみたものの具体的なアクションを起こすのに時間がかかっちゃっていますけど……今年で、僕がDJを始めてから大体30年なんですよ。気が付けばあっという間です。そんな時期に来て、ここ数年で一番考えさせられたのが、自分の子供の視点だったんです。僕には、今、10歳と5歳の二人の子供がいるんですけど、幼稚園や学校でも友達同士で「お父さんの仕事」みたいな話が出てくるらしいんです。そこで、うちの娘が「お父さんの仕事はDJなんだ」みたいな話をしたら「DJって仕事じゃないよ。趣味だよ」って言われたらしくて(笑)。それで娘から「お父さんのやってることは趣味なの?」ってことを聞かれて「あ〜、なるほど…って。まあ、子供の会話なんですけど、そういうふうに思われるところもあるんだなっていうのを正直に感じたんですよ。僕は仕事としてDJを30年間やってきたけど、世の中にDJっていうのは職種としてまだまだ認められていないんだなって。

――DJが職業として認知されていない、ということですか。

橋本 もちろんクラブやディスコに来た事ある人っていうのは、DJが何をやっている人か分かると思うんですが、無縁な人にとっては、確かに全くわからない仕事かもしれない。「聞いたことはあるけれど、なんかレコードをキュッキュってやってる人だよね」っていう感覚の人が大部分で、僕が始めた30年前からその実情はあまり変わってないんじゃないかと思ったんです。DJのバリューということで言うなら、変わらないどころか、ひょっとして下がっちゃってるんじゃないのかな?とも感じるんです。僕が始めた30年前は、ディスコ、クラブって若い人たちが憧れるようなカッコいい場所で、DJも僕にとっては憧れの仕事だったしんですよ。でも、自分が30年間やってきて、今「なりたい仕事」になってるのかな?って。極端な話、例えばサッカー選手や野球選手になりたいっていう子供たちは昔からいるじゃないですか?欧米だとDJ がメインのビッグフェスティバルとかダンスフェスティバルとかがあるおかげで、DJって「子供がなりたい職業」に入ってたりするんですよ。でも、日本で「子供がなりたい職業100」っていうのがあったとして、その中にDJって入ってないんだろうな、と………

構成:齋藤貴義

※ このインタビューの続きは、noteで公開してまいります。

MEDIA

2019.12.7 FM FUJI 「Hits! M-Chain」
2019.12.9 週刊教育資料
2019.12.12 GROWTH NEWS
2019.12.12 GROWTH NEWS

DJ DRAGON

DJ DRAGON
( Dj , MC , Vocal ,Producer )
クラブDJ、ラジオDJ、グラフィック・デザイナー、ミュージシャン等、数々の肩書きを持つ。
TOKYO NO.1 SOUL SETの初代メンバーを経て、THE BIG BAND!!のボーカルで1996年ワーナーミュージックジャパンからデビュー、現在BLACK JAXX(武田真治、ドラゴン)でDJを担当。メジャーとアンダーを自由に行き来する希有な存在として活動中。
また小室哲哉と交友があり、1997年にはプロデュース・ユニット「tatsumaki」を結成。
2001年に小室・CG作家の原田大三郎とともにテクノトランスユニット「GABALL」も結成しR&Cジャパンよりアルバムをリリースする。
2002年サッカーW杯日韓大会では国立競技場に集まった3万人サポーターを盛り上げた。
2009年にDJ URAKENとプロデュース集団FIREWORK DJsを結成。
2011年春にユニバーサルミュージックからデビューの予定。
東京丸の内を中心としたNPO法人『街角に音楽を』の理事長としても活動中
Facebook
Twitter
blog
blog

OFFICE

一般社団法人 日本DJ協会

住所 東京都渋谷区松濤1-28-4 松濤六番館3F-B1 事務局
URL
https://www.japandj.com/




株式会社神南

住所 東京都渋谷区神南1-5-14 三船ビル8F
TEL 03-6416-9950
FAX 03-6416-9951
FAX 03-6416-9951

CONTACT

お問合わせはこちらのフォームよりご連絡ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信