このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。
キャリアコンサルティング

!事業計画!

2020年始動〜

☆No. 001 ビジネスの方向性

企業へのアプローチ


<セルフキャリアドック>
 
職業能力開発支援による社員の生産性向上

経営陣の経営目標から各部門の目標 → 部員の行動目標の
明確化と意識向上の支援

☆現時点の具体的活動状況☆

  
ベビー製品メーカーと経営コンサルティング契約締結

  社員16名で、現在副社長を中心に、3年の経営目標を打ち合わせ中。

  策定後、各業務·各社員ごとに行動目標に落とし込み、キャリア研修を行い、個人の

  面談を実施していく計画。


☆No. 002 病院関連へのアプローチ

<セルフキャリアドック> 

病院従事者のメンタルヘルス支援

課題···新人の病院従事者(看護師など)を
雇用するも離職者が多い過酷な業務で、
精神的疲労が大きい...


問題解決···キャリアコンサルタントが関わることによって軽減できないか?
仮説を基に、実地から対応事例を内包化して精度向上を図る


☆現時点の具体的活動状況☆



  • 小阪産病院(関西一の出産数で全国でも有名な産婦人科病院です。)

    「全国の多くの看護師さんが仕事の激務により日々、心を苦しめておられます。」とのこと。そこでセルフキャリアドックを売り込みたい。



  • 西川医院
    (寺田町で、某有名お笑いタレントのお子さん出産で有名)や

    金井産婦人科(城東区今福)

    キャリコン仲間の大島さんが看護師ということで、キャリコンの関わりによって、
    離職を食い止めることは可能という見立てなので、コロナが落ち着きしだい、打ち合わせをして、セルフキャリアドックの企画書を作成したいと考えております。




ビジネスプラン

3年計画で、まずは副業と捉えて、グループ活動として、キャリコン仲間で「セルフキャリアドック」の企画を各ルートに対して立案して、営業部隊が売り込みをかける。決まれば、メンバーがzoomなどで、本業が支障のない時間で、面談対象者に対応。情報を共有して、さらに関わり方の有用性を検討して、企画の精度を上げていく。

キャリアコンサルタント・メンバー

☆会員番号01

国家キャリアコンサルタント
丹原 正
〈プロフィール〉
1. ニックネーム: たんたん
2. 年齢:  (54歳)
3.私のモットー : 明日を明るく面白く!
4.人生、山あり谷ありで、50が過ぎ
人に寄り添えばと思います。


経歴
繊維メーカーの営業を中心に約30年
勤務してきましたが、合併を機に退社して
キャリアコンサルタントへと転じました。

中高年の転機を迎えた方々のお役に立てればと
思います。

☆会員番号02

国家キャリアコンサルタント
川旗 香織
〈プロフィール〉
1. ニックネーム : かおりん
2. 年齢 : (50歳)
3. 私のモットー  : こつこつと、誠実に!



経歴
結婚前は建築業界で水回りのアドバイザーとして4年間働いていました。20年間は3人の子育てに専念し、PTA活動など地域のコミュニティーで悩めるママ達の相談にのってきました。元夫のうつ病、DV、死別、子供の引きこもり、非行などこう見えて人生経験豊富なほうだと思います。


特に子育てや働きかた女性の気持ちに寄り添った支援でお役に立てればと思います。

☆会員番号03

国家キャリアコンサルタント
高野 早智
〈プロフィール〉
1. ニックネーム : さっちゃん
2. 年齢 (32歳)
3.私のモットー : 誠心誠意で次の1歩をサポート!



経歴
就職活動が難航したり、
販売員→大学職員→公共事業の事務
と転職を重ねたり…
そんな苦境を越えてきたからこそ、クライアントの皆さんの気持ちに寄り添いサポートする熱意は人一倍です!



特に学生・若者の就職のお役に立てればと思っています。

☆会員番号04

国家キャリアコンサルタント
甲斐 憂美
〈プロフィール〉
1.ニックネーム : ゆーみん
2.年齢 : (35歳)
3.モットー : 後悔するならやってから‼︎



経歴
やりたいことは出来ず、他に何をしたいのか分からず、更に就職氷河期で正規雇用もなく…。そんな状況下で巫女、警察署、医療系、役所関係、専門学校等で働き、田舎から大阪に出てくる等様々な経験をしてきました。みなさん自身が望まれる姿への一歩、踏み出すお手伝いをいたします!

特に将来や環境に悩む学生・若者に、気軽に話せるよう寄り添い支援していけたらと思います。

☆会員番号05

国家キャリアコンサルタント
上嶋 千春

〈プロフィール〉
1.ニックネーム : ハルさん
2.年齢 :(59歳)
3.モットー : しなやかに 



経歴
4つの業界で、総務人事、秘書、事業企画、フロント等の仕事に携わって30年あまりが経ちます。夫の転勤に伴う離職、勤務先の休眠や人事制度改革なども経験し正社員、派遣社員、パート・アルバイト・個人事業主と、その時々に取り得る形態で仕事を続けてきました。

自分の立ち位置に不本意さを感じている方、子育てや介護をしながらも働き続けたい方、何か生き辛さを感じている方、あなたと一緒に考えさせてください。 

 

☆会員番号06

国家キャリアコンサルタント
岡本 康子
〈プロフィール〉
1.ニックネーム : やすちゃん
2.年齢 : (50歳)
3.私のモットー : 素直な心で、日々新たに!



経歴
電機メーカーで商品企画、退職年金関係(人事部管轄)の業務に従事。約30年勤務しておりました。その間、育児・介護と仕事の両立で悩んだこと、また、事業売却、リストラ等で退職する多くの社員を目のあたりにする辛い時期もありました。これらの経験が『皆さまの一助になれば・・・』という強い思いから、キャリアコンサルタントに転身しました。


特に子育てをしながら働く女性の方、人生後半戦のキャリアに迷う中高年の方に年金を含めたライフプラン等の支援を通して、お役に立てればと思います。

☆会員番号07

国家キャリアコンサルタント
藤井 亜記
〈プロフィール〉
私のモットー : 自分らしく働くことを目指しましょう!


経歴
就職氷河期のど真ん中世代で、50社ほどエントリーしましたが不採用の連続、その度に自信を無くしたり自分の方向性を見失ったりして落ち込む…という辛い経験をしました。
唯一、内定をもらえたシステム会社にSEとして新卒入社しましたが、自分の希望する業界や職種ではなかった為、約2年で退職。その後は、複数の企業にて人事総務、秘書、営業事務などを経験しています。
単に『働く』のではなく、『自分らしく働く』ということを常に考え、その方自身が望む職業生活を送れることを目標とします。

特に、働くことに対して自信を無くしている方、前に踏み出せずに悩んでいる方の気持ちに寄り添い、サポートしていきたいと思っています。

☆会員番号08

国家キャリアコンサルタント
若杉 富久美
〈プロフィール〉

⒈ニックネーム : ふくちゃん
⒉年齢 : 54歳
⒊私のモットー : 一期一会



経歴
アパレル企業で営業・総務人事として31年勤務。新卒・中途含めて、年間1000人規模の応募者の採用活動に携わる。
周りの方々に恵まれたサラリーマン生活に一区切りをつけ。これからの人生、人の役に立つ事で社会におんがえしを!
と思いキャリアコンサルタントの道へ。



悩み多き新入社員指導、働くオカンとしての経験と、長きにわたるサラリーマン生活を活かしつつ幅広い分野での支援を行えるキャリコンになりたい!

☆会員番号09

国家キャリアコンサルタント
辻中 真
〈プロフィール〉
⒈ニックネーム : 辻中さん
⒉得意分野 : IT系、福祉系、メンタル不調による休職・離職、発達障害に起因する就労問題など。
⒊《保有資格》
国家キャリアコンサルタント ・産業カウンセラー・第二種衛生管理者



経歴
電機メーカー系のソフト開発会社に23年勤務。ソフト開発を中心に、企画からユーザーサポートまで、製造業の⼀連の流れを経験。管理職として、キャリア・新卒採⽤で数百⼈の⾯接官も担当。
⾃⾝のうつをきっかけに産業カウンセラー資格取得。本業の傍ら、約10年に渡り、社内のメンタルヘルスケアを担当。独⾃のストレスチェック制度の構築・運⽤、復職⽀援等を行う。
またキャリア開発にも携わり、独⾃のスキル基準を作成し、キャリア開発制度を構築・運⽤。
業績悪化により早期希望退職後、キャリアコンサルタントとして、延べ1万人以上の相談対応、自己分析・応募書類作成・面接対策等のセミナー講師、就職イベント開催等を担当。
学生時代のアルバイトを含め経験職種は約40種。



カウンセリングをベースに、クライアント様のお気持ちを深く理解し、寄り添った支援を行います。

キャリアコンサルタントへ質問

お申込みは下記のフォームからお願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
Facebook
Twitter
YouTube
Instagram
Instagram