[究極の鍛錬塾]
エバンジェリスト育成講座

貴社のエバンジェリスト候補を徹底的に育成します!
思考・資料作成・プレゼン術まで幅広く強化

エバンジェリストの必要性

東日本大震災の2011年以降、クラウドサービスの普及は目指しい発展を遂げております。
あまりの進化の速さによって、ビジネスシーンでは難解なITの技術的話題や、進歩の過程を商談相手にわかりやすく伝える必要性が求められるようになってきました。
テクニカルエバンジェリストとは、まさにそういった背景から生まれた職種であり、その本質には、難解なテーマを解読し、誰にでもわかりやすく説明することで、自社技術の内容を的確に分かりやすく説明し、利活用の促進を通し、顧客企業の利益最大化を実現し、相互に新しいビジネスチャンスが創出される状態がもっとも望ましい成果と言えます。
Microsoftや、Amazonといった世界の先進的なIT企業には、必ず適任者が配置されています。

単なる営業とは違う"影響度"

一般的に[営業]とは、自社のサービスや商品に関係のある、もしくは興味を持ってくれている「お客様」に対してセールス活動を行います。
一方、[エバンジェリスト]のターゲットは、いわゆる不特定多数の人々です。
昨今、インサイドセールスや、マーケティングオートメーションの登場で、セミナーやソーシャルメディア、競合他社とのパネルディスカッションといった活動範囲が広くなってまいりました。リードナーチャリング(顧客醸成)の観点から、わかりやすく物事を伝え、また「この人に聞きたい!」「この人なら相談できる!」こういった顧客の信頼を勝ち取る事がもっとも求められます。

適した人材候補

①コミュニケーション能力
相手が理解しているかを常に対話の中で探りながら話しを進める必要があります。
コミュニケーション能力が高い事は、エバンジェリストに不可欠な要素です。
②テクノロジーへの専門性
加えて、テクノロジーに関する専門性が求められます。
正確な情報を伝え、説得力のあるプレゼンテーションを行うためには、テクノロジーに関する専門性を持つことが極めて重要です。
自身での利活用はもちろんのこと、時にはプロダクトの未知なる活用方法まで創出する力も求められます。
③学び続ける力
日々是鍛錬!最新、最先端のテクノロジーに関する情報収集も欠かせません。
広域にアンテナをはって学び続け、常に情報をリブートし続ける必要があります。

プレゼンスキルで、感情を動かせ!

聴衆を引き込んでますか?

  • 内容が簡潔で分かりやすい
  • 話にストーリー性がある
  • 抑揚ある話し方で印象に残る
  • 話し手の意志が伝わる
  • 時間通りに始まり、時間通りに終わる
様々な場面で求められるからこそ、
現代の営業に必須スキルと言えます。

エバンジェリスト育成講座 講師

TANREN株式会社
代表取締役社長
佐藤 勝彦

携帯販売業界で、セールス指導の講師として約17年間経験をもつ。またIT系スタートアップに強く、その独自のセールスノウハウから複数社よりエバンジェリスト認定を受けている。TANREN株式会社で起業後、シード期に米国Microsoft社よりベンチャー支援プログラムBizsparkPlus認定を受け、現在5年目を迎える営業教育専門の、クラウド企業である。

卓越したプレゼンスキル

誰でも最初からプレゼンが上手い訳ではありません。卓越したプレゼンの背景には圧倒的な努力があります。プレゼンの練習はしてますか?自社の[ビジョン]を語れますか?[ミッション]は達成されてますか?圧倒的な[バリュー]は何でしょう?

誰でも、確実に成長させるメソッド"TANREN(鍛錬)"の秘訣をお教えします。 

ナレッジシェアアプリ
TANREN

アウトプット専門の教育ツールTANRENを活用し、受講生のエバンジェリスト能力を格段に引き上げます!

受講期間中様々な課題に対して、プレゼン動画を投稿、受講生通しスマートデバイス・クラウドを活用し、違いにフィードバックしあえる動画コミュニケーションが[非公開]で行えます。

デモ動画を見る

エバンジェリスト認定企業

Chatwork株式会社

記事リンクはこちら

コミュニケーションツール Chatwork

代表取締役CEO兼CTO 山本 正喜様

■企業紹介
「働くをもっと楽しく、創造的に」をコーポレートミッションとして掲げるChatwork株式会社は、日本最大級のビジネスチャット「Chatwork」の提供を主力事業として展開しています。「Chatwork」は、民間企業、教育機関、官公庁など203,000社以上に導入され(2018年12月末日時点)、各組織の生産性向上やコミュニケーション活性化に貢献しています。

■応援コメント
佐藤様はChatworkのエバンジェリストとして活躍いただいており、サービスの知識はもちろんのこと、他者に勧めるプレゼン力と情熱が非常に高い方です。本講座を通して、多くの方が佐藤様のようなエバンジェリストとして活躍できるようになることを期待しています。

株式会社 固 -KATAMARI-

記事リンクはこちら

プレゼン資料作成術 鎌利式プレゼン

代表取締役 前田 鎌利様

■企業紹介
グローバル化する日本において、ますます自己表現力が重要となります。自分の考えを整理し、自分の言葉で、自分の考えや自分の気持ちを大勢の人に伝えるスキルが求められています。それがプレゼンテーション力です。あなたの会社が伝えたい「念(おも)い」をあなた自身が伝えたい「念(おも)い」を"鎌利式プレゼン"として体系化して企業向けに講演・講習を行ってます。
■応援コメント
鎌利式プレゼンエバンジェリストとして相手の立場に立ったプレゼン資料の作成及びトークスキルに秀でた佐藤氏は、IT業界を中心に歩みながらも様々な業界・業種にて多様な経験を持つ方です。幅広い分野においてエバンジェリスト育成が可能であり、即実践的な講座です。

株式会社もぐら

記事リンクはこちら

たまった名刺を送るだけ超簡単に名刺管理 メイシー

代表取締役社長 小林 伸泰様

■企業紹介
超簡単な名刺管理メイシーは、移動の多いビジネスマンに日々溜まる名刺を送付したりアプリで画像を取るだけでデータ化し、いつでもどこでも自分やチームの人脈情報にアクセス出来るようにするサービスです。シンプル、安価、人力による入力での精度、チームでの共有がサービスの特徴です。

■応援コメント
佐藤様はメイシーの初期からの実際のユーザー様でもあり、サービスの改善や機能への要望など様々ご意見を今までも頂いております。クラウドサービス全般に精通されており どのようにそれぞれのサービスを使いこなせば良いかまで知っておられます。 ぜひこの講座を通じて佐藤様のようなITの伝道師が増えればと思っております。

合同会社 selfree

記事リンクはこちら

ブラウザ電話システム CallConnect

代表 小俣 隼人様

■企業紹介
合同会社selfreeは「愛される企業を増やす」を企業理念とし、サポート業務やインサイドセールス に最適なブラウザ電話システム「CallConnect」を展開しています。「CallConnect」の導入企業数はリリースから3年で300社を超え、電話対応の効率化を実現しています。

■応援コメント
佐藤様には日頃からコールコネクトを活用いただき、弊社主催のイベントでは持ち前の「分かりやすく伝える力」で製品の魅力を伝播していただきました。本講座を受講することで、エバンジェリストに必要なスキルやマインドを集中的に学ぶことができます。

株式会社クラビス

記事リンクはこちら

クラウド記帳サービス STREAMED(ストリームド)

代表取締役 菅藤 達也様

■企業紹介
株式会社クラビスは、経理に関する面倒な手入力の記帳作業を自動化させるクラウド記帳ソフト「STREAMED(ストリームド)」を開発し、全国700社を超える会計事務所に利用されています。

■応援コメント
佐藤様はSTREAMEDの初期の頃からエバンジェリストとして活躍いただいております。自らユーザーとして利用した経験に基づいて紹介頂けるのでお客様からの信頼も厚く、また私たちの気付かなかったニーズを発見くださったりと開発面でも重要な存在です。佐藤様のようなエバンジェリストの存在は、今後クラウドサービスが増えていく中でますますニーズが高まると思います。

株式会社スタディスト

記事リンクはこちら

マニュアル作成・共有プラットフォーム Teachme Biz

代表取締役 鈴木 悟史様

■企業紹介
「伝えることを、もっと簡単に。」というミッションのもと、マニュアル作成・共有プラットフォーム『Teachme Biz』を開発、販売しています。企業における情報伝達ロスをなくし、「知る、考える、創り出す喜びにあふれた、知的活力みなぎる社会をつくる」というビジョンを掲げるスタートアップです。

■応援コメント
佐藤様には、Teachme Bizのローンチ間もない頃、エバンジェリストに就任いただきました。ご自身でも使いこなして、いつも説得力のある言葉で広めてくださいました。本講座を通じて、表面的でない、真のエバンジェリストが新たに誕生することを願っています。

セーフィー株式会社

記事リンクはこちら

クラウド型カメラセキュリティプラットフォーム Safie

代表取締役社長 佐渡島 隆平様

■企業紹介
クラウド録画カメラ業界No.1となったSafie(セーフィー )は、手持ちのデバイスから、いつでもどこでもカメラの映像を確認できる、ワイヤレス監視カメラサービスです。クラウドに録画する料金も、月額1,200円から、カメラ本体も19,800円程度と、監視カメラの導入に二の足を踏んでいた人にも手を伸ばしやすい価格帯です。当社は防犯/監視カメラを超えて、様々なサービスやプロダクトに搭載・連携可能な「映像プラットフォーム」として進化していきます、当社の未来にご期待ください。

■応援コメント
佐藤様はSafieのエバンジェリストとして過去様々な販売企画を立案し推進いただいております。セキュリティカメラの領域を脱し、教育への利活用モデルを作り、豊富な人脈から協業パートーナ創出までといった活動実績がございます。それも佐藤様のプレゼン力と情熱の高さが影響してるのだと感じます。本プログラムを通じ、影響力のあるエバンジェリストが多数育成される事を期待してます。

オリジナルの研修カリキュラム
完成!!

①思考術
・創業者の念いを理解する[基礎]
・現状の強み/弱みを考える [中級]
・価値の最大化を表現する [上級]
②資料作成術
・1スライド1メッセージ[基礎]
・アニメーションの極意[中級]
・素材編集のコツ[上級]
③プレゼン術
・トークスクリプト [基礎]
・話術 [中級]
・デモンストレーション [上級]

①思考術の鍛錬

貴方が自社を代表するエバンジェリストとして活動するのであれば、創業者の念いにはシンクロしてますか?なにを目指し、どれを達成するのか?圧倒的な差別化要素は説明できますか?

■講習スキル
[情報収拾方法][キュレーション][SWOT][ロジックツリー][VRIO][ペルソナ][カスタマージャーニー][バリューチェーン][ビジネスキャンバス]

②資料作成術の鍛錬

いくらトーク力が堪能でも、資料がわかりづらいと、その後に続きません。いつどこでも誰が見てもわかりやすい資料作れますか?構成は、魅せ方は?素材の一つ一つに演出はしてますか?

■講習スキル
[マインドマップ][プレゼンソフト][鎌利式プレゼン][AdobeCreative][写真加工][動画編集][配布方法]

③プレゼン術の鍛錬

肝心要のプレゼンタイムに緊張しますか?日頃、練習に付き合ってくれる相手はおられますか?圧倒的なプレゼンスキルの裏は、練習量です。緻密に練られた構成、ストーリーは語れますか?

■講習スキル
[AIDMA][Wii/Can/Must][応酬話法][即興スピーチ][姿勢][発声][ジェスチャー]

エバンジェリストの人口を増やす為の、土台を形成します。

「本気で会社の未来を考え、真剣にその念いを関わる方々へ届けたい!でもその稽古場が無い」こういった声をお聞きしたことが、本講座のきっかけになりました。TANREN佐藤が世の中にある不変のメソッドをわかりやすく講習し、書籍以上に重要な事を自らの起業経験、研修講師の経験を活かして、壁打ちの相手となります!

究極の鍛錬とは?

自身のプレゼンを投稿する!
[アウトプット教育が主体]

大半の講習スタイルが、インプットして終わりではないでしょうか?あるいはアウトプットがあるとしても、遠隔地におられる方は参加できず、悔しい思いをしておりませんか?
TANRENを活用する事で、地球上どこにいても等しく[インプット][アウトプット]が得られます!

TANREN導入事例を見てみる

研修はどう進むの?

デジタル配信、アナログ実践
の繰り返しでPDCAを完遂

クラウドの利活用を最大限に生かして進行します。[Plan]ZOOMで授業を行い、TANRENで再配信。[Do]受講生は出されたお題に対してプレゼン動画を投稿、[Check]そのフィードバックを講師と受講生同士で行う事で、修正点を可視化し、[Action]次回の配信に改善投稿を行います。

[究極の鍛錬塾]
エバンジェリスト育成講座

  〜[インプット]ノウハウ提供〜 
①思考術の鍛錬 全3回 [ 2.5h × 3回 ]
②資料作成の鍛錬 全3回 [ 2.5h × 3回 ]
③プレゼンの鍛錬 全3回 [ 2.5h × 3回 ]
※講義はすべてZOOMでオンライン配信を行います。
※講義はすべて録画を行い、TANREN上で再視聴可能です。

〜[アウトプット]トレーニング管理〜
課題テーマの配信 全9回 [受講生よりインプットしたテーマを主題にプレゼン動画を投稿]
投稿データへの評価/フィードバック [すべて講師が専任担当]
※トレーニングは全てTANRENを利用します。(当社指定URL)
※トレーニング内容はパブリックには非公開ですが、受講生同士は共有します。

今回の[お見積もり]

受講生様の真剣にお取り組みに対して
責任持って徹底した、フィードバックを提供します。

"結果にコミット"するのはTANRENのみ!

※別講座の実績から、[1ヶ月間]に[30名程度]へ[3回/月]のフィードバックが可能と考えておりますが
 講座の内容次第で大きく代わりますので、目安としてくださいますようにお願いします。

【適用条件】
  • 個人のお客様(法人内個人も可能)
  • 3ヶ月間の研修プログラムへの参加意思
  • TANRENを利用しますがシステム利用自体は無料
  • (TANRENは投稿制限なし→受講生同士自由にご利用頂けます)
  • 研修費用も今回に限り無料![広くベーシックな基本カリキュラムで構成してます。]
  • フィードバック費用のみご精算!(50,000円/人/月額 × 3ヶ月間 = 15万一括)
  • お支払いは、申し込み月締め翌月末一括払い。
  • 第1期生は最低5名以上のスタート、最大30名まで。
  • 31名以上は、第2期募集までお待ちいただく可能性がございます。

貴社のエバンジェリスト候補を特定の期間、フィードバックし改善し続けます!

EdTechのスタートアップとして、様々なショーレースでファイナリストとなり
また、様々な営業/販売現場で実績を残してきた、
独自の営業プレゼンメソッドを、今回は余すところなくご提供いたします。

日本e-Learning大賞 2016

参考URL

IVS 2016 Launch Pad

参考URL

TechCrunch Tokyo 2015

参考URL

EdTech JAPAN Global Pitch

参考URL

TANRENを利活用する事でのメリット

  • 見本動画を共有できるので、動画に対する評価、アドバイスがしやすい

  • 優秀者のプレゼンノウハウを可視化できるので、真似しやすい

  • 動画をアップロードする際の負荷が少ない(直接数分でアップロード)

  • すきま時間に、ケーススタディを学べる

  • 評価において時間と場所を選ばないので、働き方改革にも効果あり

  • 見本動画を共有できるので、動画に対する評価、アドバイスがしやすい

第1期生 応募期間

2019年02月28日迄

※第1期生 [2019/04/01 - 2019/06/30] までが受講期間になります。
※お申し込み確認しだいご請求書を発行しますので、当社指定口座に
 お振込をお願いします。お振込みを確認次第受講確定となります。
※原則、TANREN、ZOOMとチャットワークを活用しオンラインで
 実施されます。
 (リアル受講希望者には、配信スタジオ解放を予定してます)
※受講環境として、PC , スマートデバイス , WiFi環境整備願います。
※受講に際して、指定金額以上はいただきませんが、通信費等は
 受講生様にて御負担願います。

STEP

1

お申し込み [資料請求含む]

下記、問い合わせフォームからお申し込みください。
TANREN研修事務局から、研修日程の詳細、環境ヒアリング等含め
ご希望の連絡手段でコンタクト取らせていただきます。

STEP

2

環境セットアップ

ご入金確認後、受講開始までTANREN/チャットワークの受講ID発行までサポートさせて頂きます。
カリキュラムスタートまで、受講生同士で"自己紹介"などコミュニティ活性化の伴走支援させて頂きます。

STEP

3

キックオフ会

4月1日受講開始に向けて、3月隔週にてキックオフ会を開催検討しております。
リアル懇親会場+ZOOMでコミュニティを形成。
顔の見える形でスタートしていきたいと思います。

著名エバンジェリスト来訪!?シークレットゲスト参戦予定!

STEP

4

第1期生 受講開始

2019年04月01日より、カリキュラムの配信を開始します。
目安として1ヶ月(10日間ごとに、1課題)に3テーマ配信される予定です。
[4月;思考術]、[5月資料作成術]、[6月プレゼン術]=全9回にわたり配信予定。
受講生方々にはその配信を通じて学び、お題にそったプレゼンを投稿いただく事で習熟度を上げていきます。

STEP

1

お申し込み [資料請求含む]

下記、問い合わせフォームからお申し込みください。
TANREN研修事務局から、研修日程の詳細、環境ヒアリング等含め
ご希望の連絡手段でコンタクト取らせていただきます。

詳細は下記のフォームから

エバンジェリスト育成講座 問い合わせフォーム

本パッケージは、【個人の方】が対象ですが、【法人の方】も個人を指定頂けばお申込み可能です。
詳しくは、ご担当様名にてお問い合わせくださいませ。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
個人情報の取扱いについては、プライバシーポリシーの定めに従うものとします。