2019年10月6日
いつもの道を面白く!
探求wolkイベント

いつもは通り過ぎるだけの道で、
どんな「おもしろい」が
みつかるか!?

申し込み

これから、世の中は確実に変化の時代を迎えます。
そんな時代を生きていくのに必要な力はなんでしょうか?

沢山の知識を覚えることや、計算を速く解くことは、
スマートフォンひとつで充分代用できてしまうのではないでしょうか?

大切なのは、自分で考える力と、コミュニケーション力。
そして何より、世の中を楽しむ力ではないでしょうか。


探求ウォークとは、
こんな活動です。

『あてもなくまちを歩き、目についたり、
なんとなく気になったモノコトを集めてみる』


何の変哲のない道にも、
みんなで自由に歩くだけで、
「おもしろい」発見がたくさん見つかります。

例えば、
マンホールの模様、
電信柱の種類、
触ったモノの温かさや冷たさ!

一緒に歩く大人は、何も教えません。
だけど、子供と一緒に発見しようと企み、
一緒に面白がります!


教育学者ジョン・デューイが言ったように、
1オンスの経験は、1トンの理論に勝ります。
自分で見つけた発見は、
人生の宝物となり、
生涯楽しんで学び続けられる種にも
なり得ます。


このイベントに参加すると・・・
・自分の興味が広がったり、深まったりします。
・「おもしろいものを見つけてやろう」とたくらんで
 歩くことで、沢山の発見があることを体験できます!
・「つまらない」と決めつけるのはもったいない、と気付きます。
・親も童心に返ることで、楽しみながら学ぶ感覚を味わえます!


◆当日のスケジュールは?
10:00~ 開場
10:15~ 探求ウォークに出発!
11:15~ Aggiに戻って、発見をシェア!
11:45~ 一人ずつ、一番面白かった発見を1分で発表♪
12:00  終了予定


◆対象:6歳以上、小学生以下の子供とその保護者

◆費用:1000円
※兄弟姉妹でご参加の場合、2人目以降のお子様の参加費は500となります。
※子どもだけの参加でも、親子での参加でも、同額となります。
※保護者もなるべくご参加いただきたいですが、どうしても参加できない場合、
お申し込み時にその旨ご連絡ください。

◆持ち物:帽子・動きやすい服装・水筒
     外を1時間ほど歩きます。熱中症にご注意ください。

◆お申込方法:下記メールアドレス宛に、次の情報を送信下さい。
①保護者のお名前、②お子さんのお名前、③年齢or学年、④お住まいの地域 ⑤イベントを知ったきっかけ 
yamakkoamin@gmail.com

QRコードを読み込んでいただくと、自動的にメール送信画面を表示できます。

ジェネレーター紹介

田上あゆみ(あゆみん)

自分の考えを持って、それを他人に伝えられる力を
こどもたちにつけてほしいと、
こども哲学イベントを主催。

そこで、無意識に大人が気に入る「答え」を探してしまう
こどもたちをみて、「答え」を教える現在の教育に疑問を持つ。

自分自身も教育について学んでいく中で、
ひょんなことから、
NHKの Qなどの監修も手掛ける、探研移動小学校主宰、
東京コミュニティスクール探究プロデューサー
市川 力(いちかわ ちから)先生に弟子入り。

ただなんとなく歩き、面白がることで、
こどもたちが自ら沢山の発見をし、
いきいきと話ができる、
Feel℃ Wolk(フィールドウォーク)に感動。
実践を始める。

魔法の質問キッズインストラクターとして、
「なりたい自分になる魔法のしつもん講座」なども
リクエストがあれば開催中。

会場

無国籍料理Aggi

大阪駅よりスカイビル方面へ 新梅田シティ前の信号を南へ 新梅田南の信号を西へ一つ目の筋を南へすぐ

お店のサイトはこちら