多肉屋メルマガ
はじめました。

“二代目大和高原の多肉屋”1周年を記念して、多肉屋さんのための多肉屋メルマガを書くことにしました。普段お世話になっているお仲間さんも、新しい挑戦を続ける多肉屋の存在が気になっていた方も、試しに1通だけ読んでみてください。

試しに読む

どんな内容が届くの!?

今回は、多肉屋さんに対象者を絞ってお届けする、
ものすごくマニアックな企画になります。

あくまでも、多肉屋さんに向けて
暑苦しいメッセージを届けていきますが、

モノづくりをされている方
や、
他業種の○○屋さん
新しい挑戦を控えている方が読んでも、

驚いてもらえる内容になっています。



直近の事例を紹介させてもらうと、

20日間で世界一周相当の距離(40000km以上)を移動したり、

47都道府県でポップアップストアを開催したり(今も真っ最中)

Instagramに投稿した1本の動画再生回数が44,920回を超えたり、

活動のメイン媒体であるInstagramやLINE@で募集を開始する前に、募集が終了(定員オーバー)してしまうサービスがあったり、


誰かの機嫌を取らないといけないような活動を一切しなくてもいい、孤高の多肉屋をやっています。

この運営スタイルで無事に1周年を迎えられたということで、

“今の活動をこれから先も続けるため”の学びとしてお役に立てるのでは!?と思い、企画しました。


“二代目大和高原の多肉屋”のように世界基準を追求したい方は例外で、

普通は「世界中の生産者さんの元まで足を運んで買い付けたいです!」とは思っていないはずです。

(もし色々な国に行きたければ、このページではなく旅行比較サイトを毎日チェックした方が近道かもしれません)


そうじゃなくて、ほとんどの方は

年に1~2回のイベントに出店したり、
現在お住まいの地域に密着して営業したり、
自分で増やした多肉植物をインターネットで販売したり、

そういったケースが主なはずです。

今日、緑色のボタンからメルマガを購読しておくと、

普段の活動の中で少しでも不満があったり、
何か新しいことがやりたいけれど、
どうしたらいいのかわからない方を対象に、

「これが正解」だと信じていた価値観を前提から覆すような、お役に立てる内容が届き始めます。

ウチで1年間試行錯誤して、たどり着いた価値観に
1ヶ月くらいで到達してもらうことができると思うので、気になる方はぜひ!

ありそうな質問

Q
興味本位で覗いてもいいですか!?
A
試行錯誤しながら頑張っている多肉屋さんを想定して、文章を書いていきます。

覗いてもらう分には問題ありませんが、あまり関係の無い内容な気がしてます。

今回のマニアックな企画が一段落すれば、
通常向けのメルマガも募集する予定をしているので、そちらを楽しみにお待ちください。

次の2周年に向けて、
誰もやらないくらい多肉植物と向き合います。
Q
まだお店を持っていなくて、「いつかできればいいな」という状態でも理解できるでしょうか!?
A
多肉屋さんにリアリティを感じられて、“いつか”が早まると思います。誰かの真似をしながらスタートしてしまうと、もう取り返しがつかないので、今から準備しておくのがオススメです!

無難に真似をしておけば、誰からも批判されませんが、何者にもなれずに寿命が来てしまいます。
Q
相談に乗っていただけますか!?
A
まだ多肉屋さん向けメルマガの募集を開始したばかりなので、なんとも言えないのですが、何か相談がある方には、スカイプ(無料通話アプリ)等でお一人30分ずつくらいお話できればと思っています。

※日中は予定が詰まっているので、夜の時間帯でよろしければ!

実現可能な失敗は一通り経験させてもらっているので、「何をそんなどうでもいいことで悩んでるんですか。」というスッキリするお話ができます。

何がわからないのか、
何に不満を持っているのか、
何をやっていきたいのか、

そのときに生の声を聞かせてもらえると嬉しいです。

この企画の落とし所を全く考えていなくて、生の声を聞きながら、アドリブで落とし所を決めます。

直接話すのは嫌だよ。という方はメールで送ってください。全ての質問にお答えするQ&Aを作って、一定量を超えた頃にプレゼントします。

Q
ライバル店でも登録して大丈夫ですか!?
A
こっそり、登録しておいてください。


Q
興味本位で覗いてもいいですか!?
A
試行錯誤しながら頑張っている多肉屋さんを想定して、文章を書いていきます。

覗いてもらう分には問題ありませんが、あまり関係の無い内容な気がしてます。

今回のマニアックな企画が一段落すれば、
通常向けのメルマガも募集する予定をしているので、そちらを楽しみにお待ちください。

次の2周年に向けて、
誰もやらないくらい多肉植物と向き合います。

関連サービス


【二代目大和高原の多肉屋】取扱い商品&サービス

・各種多肉植物 1500円~
・時価多肉植物 2800円~

※苗のサイズや色、形状によって値付けさせていただいております。

● 各種おまかせBOX 5000円~

5000円~30000円のおまかせBOXを販売。多肉植物の取扱いラインナップが一新したときに募集しています。

※自己紹介の位置づけ(代わり)と思ってチョイスしていますで、まずはこちらの商品を手に取っていただけると嬉しいです!


● イベント開催

不定期でポップアップストアを開催しています。
一般参加OKのイベントになっています。


● 多肉植物の卸販売

お花屋さん、カフェ運営者さん、園芸店さん等で
多肉植物を取り扱っていただける方を募集しています。

多肉植物の管理は想像以上に大変なため、
「多肉植物を取り扱う理由となるストーリー」や
「一定以上の信用」が無い場合はごめんなさい!

※今後はメルマガの中でしか受付しないので、興味がある方は読んでみてください。


● 所在地

〒632-0245
奈良県奈良市藺生町1025

● 連絡先

yamatotaniku2nd@gmail.com

● 運営責任者

二代目大和高原の多肉屋 倉西