タニクシュガーカフェ
体験ワークショップのご案内

2月18日(土)11時〜13時
東京開催

タニクシュガーに癒されにきませんか?

タニクシュガークラフト
体験ワークショップに参加する

今、こんなお悩みありませんか?


●仕事ばかり頑張りすぎてしまってこれでよいのかな?


●ひとりで部屋にいるのが寂しい…… 部屋で手軽に癒されたい



●心の疲れもスッキリしたい!つくる趣味をみつけたい


●仕事や家事に追われて疲れを感じ、イライラすることが増えて愚痴が多い

.

こんな方にお砂糖でつくる
「タニクシュガークラフト」をオススメします!

私はシュガークラフトはじめて12年

シュガーアーティストとして活動してきました。


ストレス社会といわれる現代。日々生活する中で、多くの人がストレスを感じて疲れている様子を目の当たりにしてきました。だからこそ、アロマヒーリングだったり、パワースポット、ゆるキャラだったり、森林浴に音楽など、ストレスを解消する様々な方法を取り入れている人が多くないですか?


実際に私もそうでしたから…… 。


不思議なことに、作業場に漂うお砂糖の甘い香りと、小さなシュガーアートに癒されて、いつしか、慢性的に感じていた疲労感やストレスは、徐々に消えていきました。


そこで、シュガークラフトで「癒やし」提供できないか?と考えていたときに、癒しグッズとして多肉植物を部屋に飾っている「多肉女子」の方がたくさんいる。ということがきっかけとなって、「タニクシュガー」で人々の心を癒したいと想うようになりました。

 
タニクシュガーなら、お手入れ不要で枯らす心配もないので、ズボラな女性でも大丈夫!
 
 
自分好みの形でつくれちゃう♪ほんのり甘ーい香りがたまんない(^^) 


なんといっても「小さな癒し空間」を暮らしの中に取り入れていって欲しい!!


これが私の願いです。

参加者の喜びの声を紹介します

I.Kさま

お砂糖で作れるなんて!

こんにちは、先日は、楽しいお教室ありがとうございました。多肉植物にとても興味がありましたが、育てるのはイマイチでして・・・でお砂糖で作れるなら♪と思い参加いたしました。またぜひ!参加したいと思っております。楽しみにしていまーす♪

T.Mさま

タニクちゃん気に入りました!

昨日参加させていただきました。一日乾かしたら固くなり、壁に飾りました。とても気に入っています!

  • とても楽しかったです。また是非参加したいと思います!
  • 丁寧に教えて頂けました!
  • 季節の飾り(リース、おもち)など作ってみたい!
  • やや難しいと感じましたが、やりがいがあって良かったです!
  • レッスンは分かりやすかったです!
  • 優しく教えてくださりありがとうございました!
  • 次回は、食べ物を作ってみたいです!

あなたも癒やしの「タニクシュガー」を作ってみませんか?

Facebookでも
「タニクシュガー」は大反響!

日々のストレス解消のためにも楽しい家趣味として
まずは本物そっくりで可愛い「タニクシュガー」を作ろう!

  • タニクシュガーに興味をもった!

  • タニクシュガーをつくってみたくなった!

  • タニクシュガーのつくり方をぜひ教えてほしい!

  • シュガークラフトのことをもっと知ってみたい!

  • タニクシュガーに興味をもった!

この「ワークショップ」でできること♪

「タニクシュガーがはじめて」という方に

タニクシュガーのつくり方や楽しさをしっていただくものとなっています。

まずは「タニクシュガーってどういうもの?何からできているの?」
「ペーストの練り方、成形の仕方」

さらにシュガークラフトの歴史もお伝えします。

シュガーペーストを触って感触を確かめてみましょう。粘土より柔らかく、ほんのり甘い香りが漂います。


はじめはタニクシュガーのウェルカムボードを作ってみましょう!


ペーストのこね方、丸め方、組み立て方、道具の使い方を優しく説明します。

多肉4種類を作ります。コルクの上に可愛くアレンジします。可愛いウェルカムボードの出来上がりです♪


ボードの大きさ:H21×W14

このワークショップで学べること

  1. シュガークラフトを体験することができる
  2. タニクシュガーに挑戦することができる
  3. シュガークラフトの歴史が学べる

このワークショップで学べること

  1. シュガークラフトを体験することができる
  2. タニクシュガーに挑戦することができる
  3. シュガークラフトの歴史が学べる

講師:シュガーアーティスト 村松静

シュガーアートの発祥の地「イギリス」へ短期留学。
イギリスで行われたシュガーアートの国際大会などに出品し、セレブレーションケーキ部門やインターナショナル部門で、「金賞」など受賞することができました。


シュガークラフトイギリス大会でゴールドに輝き、日本シュガーアートコンペティション(セレブレーション部門)で銅賞を頂いた、村松静香がタニクシュガーのつくりかたをお伝えし、癒し空間をつくるお手伝いをさせていただきます!


地元長野のふれあいアート展に参加したり、今まで200点以上のオーダーメイド作品を制作。

ワークショップの目標は3つあります♪

STEP

1

パーツづくり

まずはタニクシュガーの最初のステップ「パーツ」をつくっていきます

STEP

パーツを成形

その「パーツ」を成形していきます。組み合わせの加減によって雰囲気がまったく違うタニクが出来上がります。最初の難関です。調節の仕方が理解できるようになります

STEP

アレンジする

基本の多肉をつくってアレンジしましょう。「できる!」という楽しさを体験してください(*^-^*)


本日完成させた作品はお持ち帰りいただけます。((*´∀`*))

STEP

1

パーツづくり

まずはタニクシュガーの最初のステップ「パーツ」をつくっていきます

誰でも簡単につくれちゃいます♪


ワークショップでは、タニクシュガーの基本(はじめの一歩)が学べます。タニクシュガーをつくってみたいというすべての方が、楽しくつくりかたを学べるよう、やさしく丁寧にご指導いたしますので、安心してご参加ください!

今すぐ、ワークショップに参加する

タニクシュガーがつくれるようになったら♪

家の玄関、リビング、会社のデスクにちょこっと置くだけでも癒し効果を得られます!

ご自身でつくったタニクシュガーを、ご家族やお友だちにプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしです!

リアルタニクと違い、光が当たらないトイレや廊下にも置いたりできます♪場所を選ばず置けます!

一緒に楽しいタニクシュガーライフを送っていきましょう!



『タニクシュガーカフェ』は、タニクシュガーをつくってみたいという初心者さんが、シュガークラフトのはじめの一歩を学び、タニクシュガーをつくることができるようになる場所です。参加者みなさんとワイワイ楽しい時間を過ごしていただきたいと思います♪

英国発祥本格シュガークラフト
「タニクシュガー体験ワークショップ」 東京

タニクシュガー作り♪

メインの多肉はエケベリアモチーフ、プクプク多肉は桃美人モチーフ、それにリトープス。(変更の可能性あり)

■開催日
2月18日(土)


■場所
樹のソムリエstudio

木のぬくもりが感じられるオシャレな工務店さんで開催します!

住所
東京都大田区北千束2-3-2
 アクセス目黒線「洗足駅」徒歩5分
 東急大井町線「北千束駅」徒歩6分

※車でお越しの方は、近くのパーキングにお止めください。



■開催時間
11:00~13:00
※開始15分前に開場します。
 お早めにご来場ください。



■料金(前払い)
5000円(税込)

銀行振込による事前決済のみ
*ご参加はお支払い順になりますのでご了承ください


■定員
少人数7名限定


■お茶会:終了後1時間程度
※お茶会が1番盛り上がるという噂です!


■講師
タニクシュガーカフェ代表
シュガーアーティスト 村松 静


■参加特典
タニクシュガーカフェ秘密のFacebookグループページにご招待


■持ち物
エプロン、持ち帰り袋


私が講師の村松静です

皆さん、こんにちは!
タニクシュガーで癒やしを提供するシュガーアーティスト 村松静です。


私は大好きだったスキーを人間関係が原因で諦めた経験があります。私は大人になるまで高校時代のトラウマをずっと引きずっていました。

やりたいことも見つからず、ただ時間が流れるだけ…… そんな時、シュガークラフトに出会い、その美しさにどんどん魅了されていきました。時間を忘れるくらい熱中してしまうのは良くない(笑)ですが、シュガークラフトとの出会いによって本来の前向きな自分が戻ってきました。


甘い香りのシュガークラフトが置いてあるだけで心が癒されます。


今の世の中は窮屈で、会社でのストレス、人間関係、機械に囲まれた環境によって疲れた~って思ってる方は多いと思います。



そんな方にタニクシュガーをオススメしたいです!



自分で作る充実感を味わっていただき、癒しのお手伝いが出来ればと思ってます。



経歴

・2004年より東京シュガーアートにてシュガークラフトを学ぶ。
・2006年 イギリスに短期留学。Geraldine Dahlk氏にシュガーアートを学ぶ。
・2006年 10月より長野東急カルチャースクールにて講師を務める。
・2007年 台湾にてWilton Lambeth Methods class 終了。
・2008年2月、イギリスロンドンで行なわれた SALON CULINAIRE INTERNATIONAL DE LONDORESにてミニチュア部門で金賞、セレブレーションケーキ部門で銅賞受賞。

・2008年5月、戸狩ふれあいアート展に出展
・2008年10月、蓼科バラクライングリッシュガーデンのハーベストフェスティバルに出展
・2010年3月、イギリスSquires Kitchen Exhibitionにてシュガークラフトミニチュアウェディングケーキ部門で銀賞受賞。

・2013年8月、日本シュガーアートコンペティションにてセレブレーションケーキ部門で銅賞受賞。
・2013年12月、帝国ホテル東京スウィーツアート展に出展
・2014年4月、イギリスCake International セレブレーション部門で金賞

よくある質問

Q

シュガークラフトをつくるのは始めてですができるでしょうか?

A
大丈夫です!ペーストの練り方から成形、組み立て方まで丁寧にご説明いたします。ご安心ください。
Q

シュガークラフトは完成までに時間がかかると聞きましたが2時間でできるのでしょうか?

A

はい。はじめての方ワークショップではすでに着色されたペーストを使用しますし、基本の作品をつくって頂きます。分からないところは一緒にお手伝いしますので、ご安心ください。

Q

すでにシュガークラフトをつくったことがあります。そんな私も参加していいのでしょうか?

A

このワークショップは初心者さんに合わせていますので、すでにシュガークラフトをつくったことがある方には物足りなさを感じる場合がございます。タニクシュガーカフェでは、初級から上級までを学べる『シュガークラフト講座』を別途ご用意しております。

Q

シュガークラフトをつくるのは始めてですができるでしょうか?

A
大丈夫です!ペーストの練り方から成形、組み立て方まで丁寧にご説明いたします。ご安心ください。
Q

シュガークラフトをつくるのは始めてですができるでしょうか?

A
大丈夫です!ペーストの練り方から成形、組み立て方まで丁寧にご説明いたします。ご安心ください。

開催場所「樹のソムリエstudio」