思考の可視化と新しいコミュニケーションとしての表現を探求する

”tanemomi"
が生み出すグラフィックは
あなたとあなたの周りの大切な人たちの

”ココロの中の想いを具現化する”

-そのままのあなたららしさ-
その場でしか生み出されないコトバや出来事を
表現することを大切に活動しています。

デザイナーではなく看護師として
活動してきた軌跡があるからこそできる
表現の仕方を依頼者の方と
コミュニケーションを大切にしながら
創造していきます。

ー SAKI ー


このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

医療現場での活用やご依頼について

お仕事の依頼やご相談は下記よりご連絡ください。
              





tanemomiが描くGraphic Recordingの活用

ーnurse×Graphic Recorderー

こんな方にオススメ

  • 自分の活動をふり返りたい。関連性を可視化したい。
  • 自己紹介として活用したい。
  • 長時間のセミナーをまとめたグラフィックがほしい。
  • 医療関係の会議や議論の場でグラフィックレコーディングをしてほしい。
  • 自己紹介として活用したい。

ーmy plofileー

SAKI MIYASATO
ー看護師×グラフィッカーのSAKIです!ー

地域で働く看護師として医療の現場に
関わらせていただきながら
グラフィッカー”tanemomi”として活動しています。

看護師だからこそできるグラフィックを探求中。

医療現場での活用や
うまく表現できないココロの中の
想いをグラフィックを用いて
サポートしています。



対話をしながらあなたの頭の中を見える化する

「自分って何がしたいんだろう??」
「色々やりすぎて整理がつかない。」

そんなモヤモヤを吐き出し、1枚の紙に書き出すことで頭もココロもスッキリ。

今の自分、過去の自分、なりたい未来の自分
を1枚の紙に表現し振り返ることができる。

あなたの頭の中をOUTPUTして
思考をスッキリさせてみませんか??

自分の学びの記録や新しい表現の可能性としての活用

お仕事としてグラフィックレコーディングはハードルが高いなぁ…という方もたくさんいると思います。

たくさんの人に伝えるための記録だけではなく、
わたしは自分の学びや
相手に伝えたいことを整理するときにも使える。
そんな風に考えています。


そして、INPUTの質を高めOUTPUTを
しやすくする特徴もあるので自分の学びや気づきを深める可能性も秘めています。

OUTPUTの引き出しを1つ増やしてみようかな??
そんな気持ちで、チャレンジしてみて欲しいです。

リアルの現場でのグラフィックレコーディング

様々な役割の人が集まるコミュ二ティ内での議論の場や会議では、たくさんのコトバや想いが表出されます。

ときには衝突し、話が逸れてしまうこともあります。

ただ、その時その場でしか生み出されないアイディアやコトバを共有することで今までになかった新しい発想が生まれる可能性も秘めています。

グラフィックレコーディングを用いてその場で起きている事象を表現することで新しい発想が生まれる
Chanceを広げることができる。
そして、共通認識を持つこともできる。
そんなツールだと思います。

オンラインイベントでのグラレコ の活用

オンラインでもリアルタイムでのグラレコ を活用することができます。

それぞれの対話を表現しながら、新しい考えや想いを
共有できる時間を生み出していく。

対話と対話の化学反応を楽しみながら
みなさんの想いを具現化していきたいです。

開催*門仲enn オンラインコミュニティでのイベント*
『医療・介護×〇〇で活躍する2人のオンライントーク』

表現したいものを1枚に具現化

”あなたをまるっと紹介”
あなたの頭の中をスッキリ見える化してグラフィックにしていきます。
”セミナー・勉強会のグラレコ 化”
セミナーや勉強会などの内容を議事録として見える化して納品します。

医療現場での活用やその他のご依頼について

「患者さんの想いの描写」
「看護学校・大学での授業への活用」
「看護研究での可視化への活用」
「グラフィックレコーディングを用いて会議や議論を活性化させるための方法を学びたい」

などなど
医療や看護にまつわる様々なシーンでの活用を検討したい方の
依頼を承っております。

自分で描けるようになりたい!初心者向けグラレコ講座はこちら

ストアカ

宮里 紗希

好きや得意をお家からできる仕事へ

グラレコってちょっと興味があるけどなんだろ〜?

イラストが好きでお仕事にできるのかな
・お家で何かやってみたい、家から学びたい
・イラストが苦手だけどわかりやすく表現をしたい

そんな様々な思いを抱えた初心者さんにオススメな講座。思考を可視化するだけで頭がスッキリ。
言葉だけではわからないことが図や簡単なイラストに
するだけで見えてくるかも。
イラストが得意でも苦手でもぜひご参加ください。

男女問わずいろんな方がご受講くださっています

ストアカ講座では20代〜50代の男女の方が、年齢・性別問わずたくさんご受講くださっています。

みなさん、デザイナーではないけれど日常生活にグラレコ を活かしたいという想いをもって来てくださる方が多く、一緒に学びの時間を共有しています。

初心者向けの講座なので、グラレコ をやったことがないあなたでもご受講いただける内容となっています。

contact

講座のご依頼・ご相談はこちらから

contact

ご質問やお仕事依頼はこちらからご連絡ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

NEWS

2020/11/20 看護師×グラフィッカーtanemomiとして活動開始。
2020/12/27 ストリートアカデミーで初心者向けグラレコ講座開講。
2021/2/13 門仲enn様のオンラインイベントでグラフィックレコーディングリアルタイム配信。
2021/2/18 時由地材のシェアハウスプロジェクトのサポートメンバーに就任。
2020/6/18 ストリートアカデミーの講師としてゴールドバッジに昇格。
2020/12/27 ストリートアカデミーで初心者向けグラレコ講座開講。

親子向けグラレコ 講座

オンライン子ども大学”こどハピ”さんで
親子向けグラレコ 講座をオンラインで開催します♪

ご希望の方はこちらのリンクよりお申し込みください。

ー開催予定ー
               
11月5日(金)    17:00-18:00  

SNS

Supported By 時由地材

時代を越える由(拠り所)を
古材で創造する


「時」代を超えた繫がりの場となる
「由」拠り所を生み出していく。
「地」地域の固定概念を破壊し
再構築しながら、
「材」日本文化が宿る廃材を資材として
創造していく。

自分の思いのままの生きるということ。

JIYUDIZAIさんの自由な発想と
繫がりの場を創るというVISIONを
”tanemomi"も大切にしています。

JIYUDIZAIさんのサポートのもとに
運営をしております。

****************
売上の一部はJIYUDIZAIの保護猫活動へ
寄付させていただいております。
****************